みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ヒマな受験生

昨日帰ったら、冷蔵庫のチルド室になんだかわからないものが。

次男が「あ、クッキー作ってるの」と。

ラップに包まれたクッキー生地をねかせていたらしい。

すっかり食べちゃった。

朝、残ってたのを写真撮ってみました。

ホットケーキミックスの裏のレシピで作ったので、お味はホットケーキです。

ここに写ってるのは、ハートとカボチャとオバケ。

去年、100円ショップで見つけたハロウィンの型があったので、この他にコウモリと魔女の帽子もありました。

避難訓練があり、集団下校で早く帰宅して、暇を持て余してクッキー作りしてたみたい。

今週末テストですよ〜!

大丈夫でしょうか?うちの受験生。

さて、明日は長男が修学旅行から帰ってきます。

毎日、どこへ行ったかなどLINEで報告と写真を送ってきてました。

今日はUSJに行き、午後からは大阪探索に行くそうです。

1日自由行動なので、終日USJで過ごす班もあれば、長男のように途中で他へ行くという子たちも。

宿泊はUSJの隣接ホテルなので、9時半くらいに戻れば良いそう。

昨日の京都も終日フリーだったので、最近の修学旅行は自由度が高いですね。

私の時はほとんどが見学地周り、京都で1日フリーがありましたが、門限は6時半、東京は乗り継ぎの時間待ちの間に2時間ほど上野をぶらっとしただけでした。

大体が、昔のことで、飛行機に乗らず(公立だったので。私立の子は飛行機使ってました。旅費の積み立てが倍額だったそうですが。)、電車とバスと青函連絡船ブルートレインの旅で、行きと帰りにそれぞれ1日かかるという(;´Д`A

ディズニーランドもまだ完成前でしたので、東京も東京タワーと国会議事堂という王道な観光でした(笑)

それはそれで、大人になって自分でなかなか行こうとは思わない場所なので良かったですけどね。

私は明日は次男の進路説明会が日も時間も被ってしまったので、長男のお迎えは旦那にお願いしました。

お土産はホテルから送るって。

京都で抹茶好きの長男は、抹茶アイス食べに行ったみたいですが、家のお土産用にお茶買ってくれたらしいです。

楽しみ〜!

私はお寺や神社が昔から好きなので、京都奈良の観光地はとても楽しかったですけど。