みかんの日々日記

日常のことを綴っています

祝!(追記あり)

本日、卒業式でした。

保護者の参列は叶いませんでしたが、玄関前に集まって三年生を送り出しました。

生憎のお天気で、ちょうどすごい吹雪でしたが、たくさんの保護者に祝福され、保護者が持つ花のアーチをくぐって、むしろ暖かい雰囲気で卒業できたかなと思います。

f:id:mikanblog:20200313173025j:image

小学校から借りたお花アーチを持つ保護者。

めちゃくちゃ寒くて、このほかにクラッカーも持ってたので手袋もできず、ブルブル震えながら生徒を待ってました(^_^;)

f:id:mikanblog:20200313134849j:image

寒すぎてコート脱げず。

帰ってから卒業証書と担任の先生制作の暖かいメッセージを見せてもらいました。

f:id:mikanblog:20200313135020j:image

f:id:mikanblog:20200313135032j:image

隠してあるところは名前が入ってます。

クラスの一人一人、それぞれのことを思い文章を考えて作ってくれたんだなぁと思うとジーンとします。

突然の休校で、本当なら今日までまだまだ沢山の思い出が作れたはずなのに、子供たちと長いこと会うことができず、先生も無念だったでしょう。

早くこんな状態が終わりになれば良いと一番に思っていたのは先生たちでしょうね。

とても出来がいいとは言えない次男を、暖かく、時には厳しく、楽しむ時には全力で一緒に盛り上げてくれた先生方。

三年間、本当にありがとうございました。

中学で学んだことをこれからも生かし、まだまだ先が長い将来へしっかりと繋げていって欲しいと思います。

 

PTA会長から教室の黒板の写真が送られてきたので載せておきます。

アーチの写真も頂いたので、上に追加しました。

f:id:mikanblog:20200313173923j:image

先生方、渾身の黒板アート。

すごいです!