みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とりあえずひとつ

次男に持たせるものにマスクがあります。

たまに入荷するようですが、仕事をしていると朝から並ぶのは無理ですし、入荷も本当に少ないので、並んだところで手に入るとは限らない。

手に入らないので、ネットで高い50枚入りを購入し、そちらは無事到着。

しかし、今後いつ手に入るか保証がない。

次男は木工をやるので、粉塵防止のためにどうしても必要なマスク。

仕方ないので、洗って使えるマスクを手作りしました。

f:id:mikanblog:20200402185207j:image

100均で手に入る手ぬぐいで、二枚作れるプリーツマスク。

ゴムは本来なら結び目を中へ入れ込みますが、次男が調節できるように表へだしてあります。

 

立体マスクならもっと枚数が取れそうなのですが、型紙を自分で作るのが難しく、簡単にできるこちらで作りました。

絵柄は次男が自分で選んだおにぎり柄(笑)

梅干しとごまとわかめと天むすがありますよ。

次男、おにぎり大好きなのです(^_^)

手縫いで2時間半ほどで完成。

 

https://smileworks25.com/3622/

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

プリーツは適当にマスク全体の幅だけ合わせて作りました。

そんなでも簡単に作れますよ。

もう一枚作れるので、次の休み前にでもまた作ります。

マスク不足も早く解消して欲しいです。