みかんの日々日記

日常のことを綴っています

旅立ち

8日、次男入寮式でした。

f:id:mikanblog:20200409103708j:image

出発前の荷物と次男。

高校のジャージは入学してから採寸ということで、間に合わせで中学ジャージ着用です。

次男の前に置いてある木の箱は、宿題の道具箱。

旦那に指導してもらいながら、1日で完成させました。

保護者は入寮式も入学式も参加出来ないので、送って行って、手続きと色々な支払い、書類の提出などを済ませてから、保護者のみでオリエンテーションとなりました。

実は寮の中へも入れないので、玄関先に荷物を置いてくるだけ。

後は、先輩に手伝ってもらいながら部屋に運んで片付け。

入寮式の前に制服に着替えるので、ちょっとだけ玄関先に出てこれない?って聞いてみたのですが、部屋にいてね〜と言われたそうで、やはり制服写真は無理でした。

昼前の微妙な時間帯に面談があったので(面談は親子で一緒でした。)、健康状態の確認、学校でどんなことをしたいかとか、心配の有無、普段の生活習慣など聞かれました。

朝は親に合わせて6時起き、夜もそれほど夜更かしではない次男、食事もよく食べるし好き嫌いもあまりないと答えると、素晴らしい!生活面は全然心配ないね〜と先生に褒められました。

コロナの影響で、あちこちから寮に生徒が来るので、二週間ほどは感染防止のため、出来るだけ隔離生活。

食事も、本来は食堂でバイキング形式だそうですが、三食お弁当を部屋で食べるそう。

お風呂なども、数人で交代制にするそうです。

昨日から、ご飯食べたーとかお風呂入ったーとか、写真付きでLINE送ってくれます。

今日は入学式でしたが、先程終わったようで、写真送ってきました。

f:id:mikanblog:20200409105746j:image

友達に撮ってもらって送ってーと言ったら、ちゃんと送ってくれました。

ネクタイ、中学のはクリップ式でしたが、今回はちゃんと結ぶネクタイ。

二年前の長男と同様、旦那に教えてもらって無事にマスターしたようです。

ちょっと曲がってるけど( ̄▽ ̄;)

ポケットに手突っ込むなー!と思ったけど、今日はすごく寒いんで、まぁよしとしよう。

次男が家を出るとなって、寂しいと思ったけど、なんだかんだ2ヶ月に一回、次回なんてGWだから1ヶ月で帰ってくるので、自分で思っていたほど辛くはなかったです。

ちょっと長めの旅行に行ってるくらいの感じ?

就職などで初めて家を出る時の方が、いつ会えるかわからないので辛いかも。

連絡もまめにくれてるので、次男に感謝です。

 

入学おめでとう!

高校はしっかり単位取らないと進級卒業出来ないから、勉強頑張るように!