みかんの日々日記

日常のことを綴っています

次男へ宅急便&ショックなニュース

次男、学校は始まっていますが、寮は基本的に隔離生活。

ご飯は相変わらず3食お弁当。

汁物くらい付かないのか?と聞いてみたら、ついてるけどお湯がないとのこと。

食堂にポットあるんじゃないの?と聞いたら、お弁当もらう時しか食堂入れないと。

おそらく、粉末かなにかのお湯を注ぐタイプの汁物が付いてきているようですが、お湯がどこにあるかわからなくて飲んでいなかった様子。

誰かに聞きなさいよ!

で、今日何か足りないものない?と聞いたら、持っていったハンガーが足りないというのと、洗濯干すのにピンチ付きハンガー、裁縫道具持っていってるけど針がないとか、ハンカチもないとか、色々出てきたので送ることに。

一緒に救援物資(お菓子)も少し送っときました(笑)

寮ではお風呂と学校以外、ずっと部屋から出られないし、テレビも見られないし(娯楽室が使えない)ストレス溜まるし、お菓子でもないとやってられないよねー。

お小遣いもあるけど、もったいないのでもっぱら水生活なんだそうです。

とりあえず2週間、何もないことを祈ります。

長いな、2週間…。

そういえば、入学手続きの時に、支払うお金を小分けして封筒に用意したのですが、副教材代が残りまして。

あれ?払ってない?と、あとで説明書みたら、先にもらったしおりには、教科書代は記入されておらず、値段が変わるかもしれないので後日連絡と書かれていて、副教材の値段は書いてあったんです。

で、後日送られてきたのが教科書代と思って用意したのが、副教材も含めての金額だったようで。

長男の時には確か両方合わせて倍くらいの金額だったように思っていたので、まさか合計金額だとは思わず。

経験値が逆に仇になる(^_^;)

 

そして今日、音楽大行進が中止になったとのニュースが入りました。

4年前の悪夢が再び…!

あの時は悪天候が予想されたためでしたが、60年の歴史の中で、稀な中止に6年間(長男が吹奏楽始めてから)の間に2度も当たるなんて!

ということは、同じく6月に予定されている吹奏楽祭も中止になりそうです。

屋外の音楽大行進がダメなら、屋内で毎年客席がビッシリ埋まる吹奏楽祭も多分無理でしょう。

早く終息してくれないと、コンクールまでどうなるかわからなくなりそうです。

今年は三年生なのにー!

どんどん楽しみが減っていきます。

春なのに辛い…。・゜・(ノД`)・゜・。