みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あと1週間

次男が寮に入って、明日でようやく1週間。

コロナの潜伏期間と言われる平均2週間が過ぎるまであと1週間。

先日、部屋替えがあったそうです。

実は本来なら、卒業生が出た後で新入生を迎えるための準備をし、寮の部屋割りもしておくはずでしたが、卒業間際にコロナの全道自粛生活になり、その後も結局そのまま春休みへと突入してしまったので、今年は正式な部屋割りをできないまま、入寮になってしまったそうで。

はじめの部屋は(仮)だったそうです。

で、今回改めて決まった部屋は3人部屋に。

2年生一人と一年生二人で、ほぼ部屋から出られない生活の中で、人数が増えたことで賑やかになって楽しいよ〜と連絡が来てました。

通常、二年生と一年生で相部屋なのですが、二年生の人数が少なく、一年生が多いので、3人部屋が複数あると思われます。

少人数なので、基本的に先生も生徒もフレンドリーなのですが、相部屋の先輩も面倒見の良い気持ちの良い子らしく、日曜日は体育館が開放日だったので、バスケをやりに連れていってくれたそう。

ずっと動いていなかったので筋肉痛が辛いと言ってましたが、全国的に小中高生は運動不足になっているんだろうなと心配になりました。

成長期に適度な運動をすることは、心にも身体にもとても大事な必要不可欠な要素であるのに、引きこもり生活を強いられる子供たちは本当にかわいそうです。

命を守るためには仕方のないことですが、1日でも早く、こんな不健康な状況が解消されるように祈るばかりです。

 

そんな中、静岡県吹奏楽連盟は今年のコンクール中止を発表しました。

部活がままならず、仕方のない措置かもしれません。

おそらく、今後、全国で中止となると思います。

三年生にとっては最後のコンクール。

悲しいけど、受け入れるしかありません。

運動部の大会も、春大会はすでに中止。

夏大会も多分今の状態では無理でしょう。

何という不運な年なんでしょう。

せめて、状況が落ち着いたら、何かしらの代替えイベントがあればと思います。

子供たちの夢を、少しでも応援してあげてください。

保護者からの心からのお願いです。