みかんの日々日記

日常のことを綴っています

バッテリーがヤバいんです

ここ数日、仕事終わりで帰ったら、iPhoneのバッテリー残量が30%とか!

昨日はお昼の段階ですでに20%を切り、一昨日さすがにこれはヤバいのでは!?と買ってあったモバイルで充電。

なんで急に減りが早いのかなー、暑いから?それとも最近入れた何かのアプリが影響している?

とりあえずアプリをチェックして、怪しげなものを設定をいじってみましたが、減りの早さはそれほど変わらず。(多少は効果あり)

こうなったら疑うものはバッテリーそのもの。

設定からバッテリーチェックしてみると、83%!

はい、バッテリーの劣化決定ー!

iPhoneの場合、アップルストアか正規の修理業者か郵送で修理依頼の三択。

幸い、Apple care+に加入しているので、料金はかかりませんが、一番近くの修理業者は札幌のビッグカメラ

郵送だと戻ってくるまでに一週間ほど。

auのアップグレードプログラムにも加入しているので、新しいiPhoneに機種変更という手もありますが…うーん、悩ましい!

できればその場でサクッとバッテリー交換が一番いいのですが、札幌まで行かないと無理。

予約制だし、札幌まで行くのも交通費もかかる。

正規ではない修理業者は旭川にもあるんですが、そうなると無償交換ではないし、アップグレードプログラムに入ってる意味がない。

もう少し様子を見てみます。

とりあえず、省電力モードで使用、モバイルバッテリーを常に持参で!