みかんの日々日記

日常のことを綴っています

共通テスト

…の予定だった今週末。

予定?はい、我が家のご長男も受験生です。

なんと、金曜日夜より発熱。

38℃を超える高熱。

テスト初日の土曜日、40℃超え。

よって、今週末は見送り、改めて今月末の追試験へ。

コロナ禍で追試験ができるようになって本当に良かった!

代わりに病院へ。

しかし、このご時世、発熱時の受診は簡単ではありません。

しかも、土曜日なので当番医。

まずはコロナ発熱外来へ電話。

症状や身近にコロナ患者はいないかなど聞かれます。

まぁ、旭川はありがたいことにここ数日患者ゼロなので、当番医にて受診OKとなり、旦那が連れて行きました。

インフルエンザ陰性、溶連菌陽性。

溶連菌ですとーーー!!!

小さい時からやたらと高熱出すたびに疑われた病名ですが、今までまるでかかったことがないのに、なぜ今このタイミングでなのーー!

さて、このご時世ですので(2回目)もれなくPCR検査もしました。

結果は月曜日まで出ない。

試験を受けられなかったので、診断書を出さないといけないのですが、そちらの結果が出てからの方がいいですね?と言われ、確かに診断書2回書いてもらうとその分余計に費用もかかるので、じゃ月曜日でと帰ってきた旦那。

試験会場にその旨連絡して、やれやれとなったところで、試験会場から電話。

診断書先に送れと。

いや、もう病院閉まりましたー!

とりあえず、領収書をFAXで送ることで納得していただきました。

でもね、後でニュース見てたら、診断書なくても追試験受けれるとか言ってたんですよ。

自治体によって違うんですか?

てか、その対応違うのはダメじゃない?

で、息子がPCR検査待ちなので、母も仕事行けません。

うちの会社は出勤禁止なのです。

息子の同級生の母上様が、昨日の試験後に同級生くんから話を聞いて、慌ててLINEくれました。

大丈夫よ。

2週間余計に勉強できると思って!

次は絶対に大丈夫!

万全の体調でいきましょう!