みかんの日々日記

日常のことを綴っています

無事に終わりました

長男の共通テスト追試験、本日無事終了!

ご心配かけましたが、元気に受けられました。

後は自己採点して、二次試験へ。

難しかったようですが、とりあえず昨日の1日目の結果は自己採点ではまあまあだったみたいです。

 

追試験の前に、私立の願書出しがありました。

これから受ける方のために、こんな感じですよーという手順を書いておきますね。

WEB出願ということなんですが、実際はWEBにて各校の願書のテンプレートに情報を打ち込み、それを宛名とともにプリンタでプリントして、速達で郵送という、どこがWEB出願やねん!?という手順です( ̄▽ ̄;)

写真もデータで送って、パソコンで貼り付けします。

で、出願の際、受験料の支払い方法を選びます。

カード払いも使えます。

パソコンなくてもスマホでできるようですが、プリンタは必ず必要です。

プリントした願書と、学校でもらう調査書を一緒に封筒に入れて宛名を貼って送れば終了。

封筒は長形三号で送れるところと、角形三号のところがありました。

 

 

受験料は学校により異なりますが、うちは私立3校と公立一校受けますが、公立はまだ出願してないので、私立のみで、一校あたり一万円ちょいから三万円でした。

私立だけで50000円飛びました。ひょーーー!

受験は共通テスト利用のみと、二次試験ありのところがあります。

共通テスト代は22000円だったと思います。

 

とりあえず受験に関してはそんなところです。

 

さて、試験終わったし、溶連菌でずっと長男が不調で、間にあった旦那の誕生日ができなかったので、今日の仕事帰りにケーキ買って帰りました。

 

f:id:mikanblog:20210131223900j:image

 

いちごロール!

美味しくいただきました。

さぁ、もうひと頑張り!

熱が出て、これで厄が落ちたねと旦那の会社の方に言ってもらったので、きっと大丈夫。

信じて進もう!