みかんの日々日記

日常のことを綴っています

簡単にできる支援

ご存知の方も多いと思いますが、本日LINEと Yahoo!で「3.11」と検索すると、それぞれの企業から10円寄付されます。

簡単な支援なので、ぜひ参加してみてください。

 

10年前のあの日、長男は小学二年生で、毎週近所の公民館でやっていた将棋教室へ行っていました。

私は自宅にいたのですが、突然長男から電話が来て「お母さん、地震だよ!大丈夫?」と知らされました。

近所でも揺れたらしいのですが、当時住んでいた団地は少しも揺れを感じなかったのです。

長男に大丈夫だから、気をつけて帰っておいでと告げ、電話を切りテレビをつけました。

どこのテレビ局もとても混乱した様子で、そこではじめてあんなに大規模な地震だったことがわかりました。

その後、映し出される光景は、目を疑うような映像。

今でも忘れられない、衝撃でした。

あの日から10年。

その間にも大きな地震がありました。

たくさんの被害がありました。

それ以外にもコロナなども。

どうかこれ以上、悲しみが増えないことを祈ります。

全ての人々が幸せで平穏な生活を送れますように。