みかんの日々日記

日常のことを綴っています

受験まとめ1

ようやく終わった大学受験をまとめます。

まず、できればやっておいた方がいいこと。

オープンキャンパス(以下オーキャンと表記)に行く!

長男は2年生の時に、本命志望校のオーキャンへ行きました。

後になってみれば、この時に行っておいて大正解だったのですが、オーキャンは一年生からでも行けるので、都合が合えば行ける時に行く!というのをお勧めします。

長男の場合、土曜日も半日授業があり、三年生じゃないと特欠にならないのですが、午後からも開催されていたので、半ば強引に二年生で連れて行ったのです。

結局、三年生の時はオーキャンがほぼ中止になったので、この判断はとても良かったです。

オンラインでやってるところもありましたが、やっぱり実際に行く方が、雰囲気とか実感が湧きやすいんですね。

最初はあまり乗り気ではなかった長男も、大学内を見学して、図書館を見に行った時に、絶対ここ行きたい!って思ったみたいです。

先輩たちのリアルな生活の様子も聞くことができたし、長男の行く大学は一年生からゼミに所属するのですが、それぞれのゼミの雰囲気やどんな活動をしているのか詳しく知ることができたので、とても為になりました。

受験のモチベを上げるのにも、オーキャン役立ちます。

資料だけではわからない学校のリアルな雰囲気を見ることができるので、後に受験校を決める時に、自分がそこに行きたいかどうかの判断材料にもなります。

長男は結果的に、二年生で行った志望校しか見に行けなかったので、滑り止めに関しては長男の進学の目的、将来やりたいことにつながる学部があること、模試の結果から合格圏内にあることを元にきめることしかできませんでした。

第一志望校に合格できたので良かったですが、もしも滑り止めの学校だったら、行っても思ってたのと違うということになったかもしれません。

学校のリアルを知るために、オーキャンとか学校祭など、行ける時にはぜひあちこち行ってみましょう!

 

長くなったので、まとめ2へ続きます。