みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大学で必要なもの

受験まとめ4にする予定でしたが、受験はもう終わってるので、タイトル変えました。

 

学校によって様々ですが、ひとつ共通点としては、合格すると色々な書類が詰まったでかい封筒やらレターパックやらが届きます。

中には入学手続き書類、地方から来る人向け賃貸情報、入学式やオリエンテーションなどの予定表、大学に必要なパソコンなどの購入斡旋などが入っています。

だいたい共通で必要なものは、教科書、ノートパソコン、プリンタ、電子辞書などでしょうか。

長男の入学する学校では、大学生協の斡旋パンフレットが入っていましたが、長男は後期試験での合格だったため、電子辞書は既に売り切れになっていました。

旦那が値段を見て、大手家電量販店の方が安いかもというので、ほぼ半日電気店で過ごし、そちらで全て揃えることにしました。

値段交渉の結果、同スペックの商品を二万円ほど安く買うことができました。

電子辞書だけは取り寄せだったのですが、ノートパソコン、プリンタを既に決めていたので、色々検討して大学生協と同値段にしてもらえました。

本体の他に、カバー、パソコン用バッグ(学校に持って行くこともあるため)、マウスなど入れて24万円ほど。

教科書はオリエンテーション後に大学生協での購入になりますが、15,000円ほどとのことでした。

この、大学生協ですが、学生証に生協の電子マネーカードが付帯しているもので支払いできます。

そのため、入学時に生協の出資金(卒業時に帰ってきます)、プラス保険とかコミコミで10万円ほど振り込みます。

その他の購入ではない支払いとしては、入学金、授業料などありますが、こちらは奨学金関連ですぐに支払いしなくても猶予がもらえたりします。

学校によって金額は様々ですが、うちの場合でザックリと公立の場合はおよそ入学金30万円、授業料が前期後期で50万円くらいです。

奨学金があるので、実際の支払額はもう少し減ります。

すぐに支払いが必要だったのは、大学後援会の入会金と、長男の大学では一年に2回必ずTOEICを受験することが義務となっており、その2回分の受験料の振り込みもありました。

後援会費は、色々な学校行事、懇談会、卒業記念行事などや、新入生の心電図、血液検査等の受診費に使われているようです。

4年分一括払いでした。

後援会が4万円、TOEICが2回分で8000円ほど。

支払いに関してはこのくらいでしょうか。

 

書類関係は、誓約書、保証人カード、健康調査票、学生証用の写真票、口座振り込み依頼書自動払込利用書、入学料納入明細書などが書く作業のある書類。

これらと一緒に大学入学共通テストの受験票原本、高校でもらう卒業証明書に加えて、麻疹、風疹ワクチン接種歴等の証明書(母子手帳のワクチン接種の記録ページのコピー可)が必要になります。

特に共通テストの受験票!これ大事!

受験が終わって、終わったー!って安心して捨ててしまわないように!

まぁ、高校の先生からも説明あると思うので大丈夫かと思いますが。

これらの書類を一まとめにして、期日までに書留、速達で送ります。

レターパックでもいいみたいです。

麻疹風疹の接種の記録は、最近若い人に流行が見られ、大学はあちこちから生徒が集まることで蔓延しやすいということで、2回接種の記録があればOK、接種していなければ入学までに必ず接種し、証明書を必ず出すこととなっています。

うちの子の世代は、一期めが麻疹と風疹それぞれで、二期目はMRワクチンという混合ワクチンになっています。

母も記憶が薄れていますが、説明書に詳しく説明されてるので大丈夫ですよ。

 

学校によっては宿題があるところもあるよ!

うちは最終的に滑り止めにしていた学校から作文の宿題が届きました。

この他に、オリエンテーションの時に提出する学生記録簿というものがあります。

提出物はこのくらいですね。

 

うちは入学式がなくなったので、せっかく買ったスーツの出番はしばらくなさそうです。

成人式かな。

あ、あと高校までは制服だったので、普段着必要です。

何枚か買いました。

そんなこんなで入学時かかった金額はざっと50万円くらい。

パソコン一式がいちばん高価!

もしも学校で使う場合、校内Wi-Fiはあるかもしれないですが、混み合って繋がらない場合にモバイルルーターがあれば便利とパンフレットにありましたが、うちはスマホのギガ数を多めの契約にしてテザリングで使うことにしました。

格安スマホにすれば、ルーターよりも安いです。

一人暮らしでおうちWi-Fiがない環境であればモバイルの方が安くなるかもしれないですが、うちは自宅通学なのでスマホで充分だと思います。

 

入学手続き関係、以上です!

あとはオリエンテーションまちなのですが、そんな中でまた発熱してる長男。

昨日発熱外来病院にまた行きましたが、今回は何も出ず。

頭痛が辛いようなので、解熱鎮痛剤と念のため抗生物質で様子見。

今朝は少し下がりました。

鼻が悪いのでそちらの可能性もあるかなーと思うのですが、とりあえず熱があると耳鼻科にかかれないので、少し落ち着いてから耳鼻科に行きます。

病院も簡単に行けないなんて、本当に面倒な世の中だわー。