みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大学生になりました

入学式はありませんでしたが、オリエンテーションを経て、長男の大学生活の始まりです。

長男、5日に学部ごとに分かれての全体ガイダンス、6日にそれぞれの学部の説明会があり、その時に学生証をもらうはずが、7日の午後に生協に取りに来てくださいと説明されたそうです。

学生証に大学生協電子マネーが入っており、教科書などもそれで買うことになっていたので、その時に教科書買えるのかな?と話していたんですね。

そしたら、なんと教科書は午前中しか販売していないと。

しかも、次の日のコマで教科書が必要だったのです。

何の説明も受けていなかった!と学生たちパニックだったそう。

結局、今日の1コマめは受けなくていい授業だったので、その時間帯に教科書買いに行ったそうです。

 

どこの学部の説明でも、そのへんの説明は無かったらしく、今日の午前中は購買が激混みで、学食も行けず、大学の近所のラーメン屋でお昼食べたそうで。

あら、今晩のご飯ラーメンだったわ!

被っちゃったー!

なんにせよ、なんとか無事に教科書も手に入り、授業も受けられて良かったけど、こういうのは質疑応答で質問しておく事柄だったのでしょうか?

ちょっと前まで高校生だった子供たちには、そこまでの機転はきかないですね。

で、授業はしばらくはオンライン(教室でね)だったり、少人数なら対面とか、色々だそうです。

早速ノートパソコン大活躍でしたね。

教科書代は事前の説明で、学部にもよりますがだいたい15000円くらいとありましたが、長男の場合は13000円ほどでした。

高校時代にかかった教科書代を考えると、専門書なのに安いかなと思います。

初日を終えての感想は、大学楽しい!でした。

今までと自由度が違う!と。

まぁ、そうでしょうねぇ。

結構、いろんなところから学生が来てるので、そういうところでも楽しいようです。

中には顔も知らないうちから、zoomで話そう!とか誘ってきた子もいるとか。

元々、友達関係は苦労したことはあまりない子ですが、また新たな生活で新たな友達も増えそうですね。