みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お久しぶりでございます

暑すぎて何もできなかった夏。

そして、まだ暑い旭川です。

コロナも蔓延中で、さらに何もできない状況。

とりあえず、お休みの本日、まだ涼しい午前中に神社にお参りしてきました。

f:id:mikanblog:20210828142445j:image

夏仕様の神社。

風車がいっぱい回ってました。

f:id:mikanblog:20210828142531j:image

最近改築された手水舎。

感染防止のため、水道になってました。

f:id:mikanblog:20210828142810j:image

後ろにカエルがいっぱい。

見ざる言わざる聞かざるの蛙バージョンもありましたよ。

f:id:mikanblog:20210828142903j:image

神様にお供えするための稲だそうです。

立派に実ってきてます。

f:id:mikanblog:20210828142958j:image

朝顔と風車が涼しげ。

 

お参りして、常磐公園に回り、こちらでも頓宮にお参りして、ソフトクリーム食べて帰ってきました。

f:id:mikanblog:20210828143401j:image

外観の写真お借りしました。

ジャパチーズさんです。

ソフトもチーズも美味しいです!

 

うちに帰ってきたら、長男が「吹奏楽部、代表だって!」と。

長男本人ではなく、長男の卒業した高校、本日全道大会に出場していたのですが、昨日から緊急事態宣言が出てしまったので、前日入りして、演奏順一番で演奏した後、すぐに撤収して帰宅後の発表だったそうです。

長男の時には、石川県での東日本大会で、まさかの10月に台風直撃の中、行けるか行けないかわからない状況で飛行機が飛ぶのを待ち、なんとか現地ホテルに着いたのが午前2時、6時にはホテル出発して演奏と、波瀾万丈な事態でしたが(結果は銀賞)今回は今回で、緊急事態宣言。

大変なことが続きます。

今年は札幌らしいので、長男の時より移動は楽ですけどね。

10月までにコロナが少し落ち着いてると良いんですが。

長男も今回聴きに行きたいと言っていたのですが、この状況では行けず、次は行きたいと言ってるので、本当にこれ以上蔓延しないように願います。

 

色々書きたいことあるのですが、また次回。

今回はこの辺で。