みかんの日々日記

日常のことを綴っています

3年ぶりの

コロナ禍になって、お祭り関係はことごとく中止になっておりました。

やっとまん延防止も解けて、そろそろイベントが解禁になり、今年は3年ぶりにあのイベントが帰って参りました!

f:id:mikanblog:20220605171642j:image

旭川の音楽大イベント!

音楽大行進です!

待ってたよぉ〜!!!

長男は大学での参加は無かったのですが、誘われて一般の団体で参加させていただきました。

長期予報では微妙な天気でしたが、当日は3年ぶりのイベントを祝うように、きれいな青空が広がりました。

ただ、風が強くて寒かった!

最高気温15℃くらいの予報でしたが、強風の影響で体感気温はさらに5℃は低かったです。

私は長袖Tシャツの上に裏起毛のモコモコパーカーを着て、その上にさらに裏地なしのマウンテンパーカという服装でしたが、これでもじっとしてると寒かった!

パンツの下にタイツも履くべきだった!と後悔しました。

歩き出すとそこそこあったまりましたが。

長男は演奏中は長袖Tシャツに半袖のクラブTシャツの重ね着でしたが、若さなのかそれで大丈夫だったようです。

パレード終わりにはアフターコンサートを見に文化会館へ。

音楽を堪能した一日を過ごせて、久しぶりに楽しかったです。

今日は、次男の個人面談へ。

本人はいないので、先生と親とで今後の進路の話し合い。

早いもので、もう来月には進路を決定しなくてはなりません。

なにぶん、本人とじっくり話し合うのは休みで家に帰ってくる時にしか話せないので、基本LINEのやりとりになるのですが、入学から3年間の間に希望が二転三転しており、親としてはどうするつもりなのかとヤキモキしております。

就職か進学か、進学なら大学か専門学校か。

ずっと次男を見てきた限りでは、専門学校が向いていると思うのですが、大学も視野に入れたいらしく。

そもそも勉強嫌いで技術が学べる今の高校にしたはずなのですが。

できるだけ本人の希望に寄り添う結果にしたいとは思うのですが、色々難しい面が多い。

悩ましい時期に入ってきました。

あぁ、また胃が痛む日々がやってくる…。