みかんの日々日記

日常のことを綴っています

神戸到着1日目編

さて、到着しました伊丹空港

f:id:mikanblog:20220818172102j:image

窓越しだったのでピンボケ写真ですが、USJパッケージの飛行機が停まってました!

前もっての天気予報で晴れていることはわかっていましたが、暑ーい!!!

気温的には、2℃ほど高いくらいでしたが、湿度が高いので、ほんの少し歩くだけでもダラ汗。

とりあえず、ここから神戸へ移動。

節約のため、電車かバスを探したのですがわからず、結局空港高速バスで移動。

神戸三宮まで40分ほど。

とりあえず、一泊目は私と次男は学生マンションに無料体験宿泊、旦那は三宮近辺のホテル宿泊。

体験宿泊のマンションの鍵を受け取りに不動産会社まで歩きます。

鍵と言っても、今時のオートロック、暗証番号のプッシュキーなので、説明を受けに行く感じでしたが。

ほんの少し歩くだけでもダラダラ汗だく。

体力をみるみる奪われていきます。

普段ならどうということもない距離をハアハア言いながら動きます。

一旦駅まで戻り、ロッカーに荷物を入れて観光へ。

次男が唯一見たいと言っていた、生田神社。

地元だと神社は住宅街や商店街からは少し離れた場所にあるのですが、街中を歩いていて突如現れる神社にビックリ。

 

f:id:mikanblog:20220818174127j:image

天気が良かったので、よりきれいに見えます。

f:id:mikanblog:20220818174214j:imagef:id:mikanblog:20220818174226j:image

中には色々神社があるのでくるくる巡ります。

ここで、左肘あたりにちょっと違和感が。

ん?かゆい?汗かいてるからかな?

とか思ってたら、次男が「なんか虫刺されたわー」と。

ん?んん?じゃ、私もか?

と思ったら、もうすごいかゆい!

どんどん腫れてくる腕。

後で気づいたら、左肘を2か所、右手首と肘の間一か所、右手の甲一か所、の4ヶ所を刺されてました。

蚊に食われるとめちゃくちゃ腫れる私。

この初日の虫刺され、家に帰ってからも2、3日腫れが引きませんでした。

手の甲なんかまん丸でドラえもんの手みたいに腫れ上がってましたよ。

ここで思い出される、出発前の空港売店での出来事。

そう、北見のハッカ油!

「あれがフラグか!」と次男。

買っておけば良かったー!

時すでに遅し。

さて、そんな騒ぎもありましたが、時間はあまりありません。

神社巡りしたいという私の行きたい場所、二宮神社、その前に一宮神社も見つけたのでお参り。

f:id:mikanblog:20220818175741j:imagef:id:mikanblog:20220818175751j:image

毎回、普通の商店街みたいなところを歩いてて、突然現れる神社に驚きます。

暑くて疲れたので、とりあえず学生マンションへ向かうことにしました。

大学の最寄りとのことだったので、電車で学園都市駅まで行って、歩きます。

歩いても歩いても着かない。

ずーっと坂道を登り、もうクタクタで歩けなーい!暑ーい!セミがうるさーい!と心の中は文句しかでません。(心の中だけで口には出しません。マイナスの言葉は運気を下げるので。)

黙々と新興住宅街を歩いていくと、奥の方にポツンとマンションが建ってました。

歩いていく途中、バスは走るけどバス停は見当たらず、歩いていくには結構な距離。

自転車必須かなぁ、でもこの坂自転車で延々上がるのもキツいぞと思いました。

とりあえずマンションの中へ。

こじんまりとはしてますが、部屋は六畳ほど。

バスとトイレ、洗面台が別になっているので、住みやすそうではありました。

家電も洗濯機、テレビ、冷蔵庫、レンジ、一口IHコンロ、エアコン付き、フリーWi-Fiつき。

ただ、フリーWi-Fiは、正直言ってつながり悪かったです。

ちょくちょく途切れてました。

一休みして、駅近くのフードコートに夕飯食べに行きました。

f:id:mikanblog:20220818180950j:imagef:id:mikanblog:20220818180958j:image

私はロースカツと唐揚げ定食、旦那と次男は味噌カツ重。

着いてから、滝のように汗をかいて、水分は補給していたのですが、塩分が足りなかったのか、定食の味噌汁が一番美味しく感じました笑

食べてから、スーパーでお茶など水分補充と次男と私の朝ごはん用にパンを買い、そこで三宮に戻る旦那と別れて、次男と二人でマンションへ。

次男がシャワー浴びてる間に寝具をセットして、私もシャワー。

布団に転がったらすぐに就寝してしまいました。

さて、次は神戸2日目〜地獄の灼熱観光編!