みかんの日々日記

日常のことを綴っています

神戸2日目〜地獄の灼熱観光編!

更新が飛び飛びで申し訳ないです。

既にこちらの記憶も薄れてきつつありますが(笑)

神戸の続きです。

 

2日目は次男は朝から夕方まで大学のオーキャンだったので、朝起きて前日に買ったパンで朝ご飯を済ませて、身支度整えたあたりで、三宮でホテルに一人で宿泊の旦那が合流し、3人で片付けしてから次男を大学まで送り、帰りは駅近くのマクドで待ち合わせということにして、2日目は旦那と二人で観光へ。

 

とりあえず荷物をなんとかしなければ身動き取れないので、ホテルのある三宮まで行き、コインロッカーにでも入れようと探したのですが、キャリーの入る大きさのロッカーは700円とちょっとお高い!

しばし、ウロウロして探しましたが他に無さそうなので、いっそ宿泊先のホテルで預かってもらおうと先にホテルへ向かいました。

朝なのでチェックインは当然できませんが、荷物は無事にロビーで預かってもらうことができました。

そこから、2日目の私のお目当ては異人館

異人館の中でも私が1番行きたかった館を目指して歩き出す。

2日目も灼熱の太陽がジリジリと照りつけ、あっという間に滝汗。

ダラダラと汗を流しながら、坂道をひたすら登ります。

やっと着いた異人館が立ち並ぶ通り。

しかし、目指す私のお目当ては更に更に山の上だと言うことが判明!

でもここまで来たら諦められない!

必死に登り、また登り、傾斜角度どうなってんの?ってくらい急な坂をダラダラ滝汗流しながら登り、やっと着いたー!

お目当ては山手八番館!

なんと異人館の中でも本当に一番上に立つ館。

入場料は一人500円。

中へ入って見て歩き、あったぞ、お目当てがー!

f:id:mikanblog:20220903171106j:image

これこれ!サターンの椅子です!

これは部屋の入り口の両脇に一脚ずつ置いてあり、向かって左手が男性用、右手が女性用と決まっております。

この写真は女性用です。

この椅子に座って願い事を唱えると願いが叶うと言われております。

写真を待ち受けにするだけでも効果があると言われておりますので、写真はしっかり待ち受けにしています(´∀`)

ちゃんと座らせてもいただきましたよ。

絶対願い事叶う!

中は涼しかったので、あちこち見て回り、堪能させていただきました。

ここを出て、とりあえず暑いので、スタバ!スタバ!と呪文のように唱えつつ、近くにあるスタバへ。

f:id:mikanblog:20220903171657j:imagef:id:mikanblog:20220903171709j:image

この時期間限定だったJIMOTOフラペチーノの山梨巨峰と、ちょうどお昼時だったので、私は粗挽きソーセージマフィン、旦那はサラダラップだったかな?、あとマンゴータルトをシェアしました。

暑い中で飲むフラペチーノは最高に美味しかったです!

外観の写真撮り忘れてますが、異人館通りにあるスタバは建物もステキでした。

スタバを出てから、またウロウロと歩いていたら、何やら観光バス的なものが走ってるのを発見!

暑い中、歩かなくても乗り放題チケットで観光地を回れるバスがあったことに、ここで初めて気付きました!

いや、下調べしなさいよ!って話ですが、行ったらなんとかなる的な感じで行ってるもので。゚(ノ∀`)゚。

行き当たりばったりは良くないなーと思ったのでした。

その後、あまりに暑いので、駅前まで戻ってとりあえずマクドに避難。

水分補給に麦茶のペットボトルを持って、2本3本と飲んでましたが、それでも全くトイレに行きたくならないくらい、全部汗で水分が消える!

これがどれだけ異常かというと、普段の私はとてつもなくトイレが近く、水分取ったら1時間に一回とかトイレに行くくらいの体質なので、その分が全部汗で外に出ていくわけです。

次男との待ち合わせは16時くらいでしたが、とりあえずホテルにチェックインできる時間になっていたので、私はホテルで休んでいる間に旦那が次男を迎えに行き、その後晩御飯食べに行くことにしました。

夕方になっても全く涼しくならない所は、去年の北海道みたいでしたね。

今年はさすがに北海道もそれほど暑い日が続かなかったので、この神戸の二泊三日がこの夏一番暑い体験になりました。

次男も合流して、晩御飯食べに。

旦那が調べてくれた、お値段お手頃な丼屋さんへ。

f:id:mikanblog:20220903173741j:image

私が食べたサーモンとまぐろ丼。

大きくはないですが、これで800円くらい。

旦那と次男は海鮮漬け丼を大盛りで食べてましたが、それも千円しないくらい。

お安くて美味しかったです。

暑い中、酢飯が美味しくて!

その後、朝ご飯用にまたパンを買って(格安プランなので朝食付きプランはないホテルだった)ホテルへ。

ホテルは珍しいトリプルルームという、ベッドが3台入ってるお部屋。

それなりに古いホテルですが、安いプランがあったせいなのか、他にも学生さんらしい宿泊客を何組か見かけました。

朝、チェックアウトしてから、またロビーで荷物を預かってもらい、今度は港の方へ。

f:id:mikanblog:20220903174559j:image

でっかい魚のオブジェは、網でできてました。

f:id:mikanblog:20220903174646j:image

改修工事中で包まれてた神戸ポートタワー

見れなくて残念だけどレアといえばレア。

f:id:mikanblog:20220903175020j:image

おなじみの写真撮影スポット、BE KOBE。

私と旦那のツーショットを次男に撮ってもらいました。

微妙に左が切れ気味笑

港から少し涼しい海風が多少吹きますが、それでもやっぱり暑い!

早々にまたスタバに避難。

f:id:mikanblog:20220903175725j:image

JIMOTOフラペチーノがここはもう売り切れということで、ダークモカチップクリームフラペチーノ

そういえば、今年は桃フラペチーノもストロベリーフラペチーノも飲み損なったー!

旦那と次男はキャラメルマキアートをグランデで飲んでました。

とにかく暑くて動くのも辛いし、次男も特に行きたいところはないと言うので、早いけど空港に向かい、空港内で時間潰そうとなりました。

帰りも伊丹空港なので、また高速バスで空港へ。

空港でお土産を物色して、私は会社用と、留守番の長男に色々お菓子を買い込みました。

お昼何食べる?と次男に聞いたら、お好み焼き!と言っていたのですが、ちょうどお昼時でなかなかの行列。

並ぶ?他探す?と次男に聞いたら、他に行く!と即決。

普段は煮え切らない次男ですが、並ぶのは嫌いらしく、珍しく即決だったので、並ばなくても入れそうなカフェでハンバーガーを食べることに。

ここで、私は所持金が残り少ないことになんとなく不安を感じ、カードで支払い。

旦那が、前の日に旦那だけ別で宿泊だったので一万円渡していて、まだ残ってるよ?と言ったのですが、お土産に結構使ったので、少しでも現金を残しておかなくちやと何故かその時に思ったのです。

後に、この判断が私たちを救います。

 

あとちょっとですが、長くなったので帰宅編はまた後ほど!