みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いきなり盛りだくさんな予定

幼稚園が始まって2日目。
今日は身体検査とプール授業があります。
脱いだり着たり、また脱いだりまた着たり、めんどくさそう...。
それとも身体測定終わったらそのまま水泳パンツはいてプールへ行くとか?
それなら一石二鳥ね。
夏休みで持ち帰ったものを、また幼稚園に持っていくので大荷物な上に、プールバッグもあるので、「メロディオンは明日にしたら?」と提案したのですが「今日持っていく。大丈夫だよ力持ちだから。」と言い切ったので、リュック、着替え袋、プールバッグ、メロディオンを一気に持っていくことに。
しかし、玄関で持たせたら「重いよ〜」と訴えるショウ。
そりゃあそうでしょう、だから明日にしなさいって言ったのに。
それでも根性で持っていきました。
メロディオンは結局私が持っていきましたが。
コタはショウの幼稚園が始まってから、また朝のお昼寝をするようになりました。
休みのうちは眠くてもショウとはしゃいでいて、お昼ご飯を食べる頃に眠たくなってグズグズになってたんですが、いきなり休み前の生活スタイルに戻りました。
このまま朝の昼寝が無くなってもいいかなと思ったんだけど、やっぱり寝ないと保たないようです。
朝早く起きるからしかたないのかな。
園解放とかにも連れていこうと思ってたんだけど、無理かなぁ...。
遊びに夢中になってるうちは平気だろうけど、お昼ご飯食べる前に寝ちゃっても困るしな。
ショウがいまだに昼寝が必要なので(時間は短くなったけどね)コタの昼寝時間も合わせないと大変なんですよね〜。
どっちかが起きてると寝かしつけられないし。
寝かさないとぐずるし。
この調子だと来年の幼稚園は無理かしら...2時まで寝ないで保つようになるのかしら...。
幼稚園が始まったので、ママ友達がまた公園に集まるようになったのですが、なんだか人見知りしてテンションが上がらない2歳児チーム。
なぜか3人して遠巻きに遊んでいて、前なら慣れてくると「かえらない〜!」って言ってたのに、慣れるのに時間がかかってしまい、早々に引き上げてしまうようになりました。
何日くらいしたら慣れて遊ぶようになるかしら?
自由人だったコタでさえ、私のそばに引っ付いて「抱っこ〜」とか言ってる始末。
あなたはお兄ちゃんがいないとテンションが上がらない人だったのね。
今日は帰る頃になってようやく滑り台で遊んでました。
最後の一人になると「ありさん怖い」とか言ってすぐ帰ってきました。
2回ほど上ってきたのがショックだったみたいです。
外に行けば必ずいるのにね...。
男の子なのにうちの子は2人とも虫嫌いです。