みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか久しぶり

旦那が休みの土曜日です。 明日はショウの日曜参観日があるので、今日はとりあえずイオンに銀行関係を済ませに行きました。 終わって、風邪薬を買い、旦那が本屋に行きたいというので3階に。 そこでショウにこれを買いました。 小学生向け漢字辞典。 最近、…

元気なんだけどね

コタと私、風邪の症状に悩まされる。 私はすっかり鼻が詰まっており、明らかに鼻声に。 鼻詰まってるとさ、頭が重くなるよね...。 コタも同じ症状で、息苦しいのと鼻水が喉に流れ込むせいで、寝てる間もゴホゴホ咳き込んでおりました。 明け方からあまりしっ…

お疲れちゃん

ショウの風邪がすっかりコタにうつり、私にもうつり...。 昨日からコタと2人で鼻水ズルズルさせております。 幸い熱は出てないのでコタは幼稚園に行き、私も3学期初のおはなし会に行って来ました。 実はおはなし会、メンバーが集まらず、中止になりそうだ…

毎度お馴染み帳尻合わせ

今年は雪が少ないな〜と思ってたら、昨日のドカ雪。 いやね、朝から夕方まででおそらく30センチは積もったろうか。 しかも寒かったのでほんとに最悪でした。 この辺りでは寒くて雪が降るのは「反則」と言われます^^; 普通寒い日って言うのは晴れてるん…

白い悪魔がやって来た

昨夜からかなりの強風が吹いていたんです。 煙突の中がビューって鳴るくらい。 大雪になるとは聞いていたんですが、今朝起きた時にはそんなに積もってはいませんでした。 ショウはすっかり熱も下がって登校することになったのですが、スキー授業の準備が...…

あらら、発熱!

昨日はスノーモービルで引っ張るバナナボートに乗れるという、PTA主催の小学校のイベントがありました。 午後からだったので、午前中はいつものように買い物と図書館をすませ、お昼まで少し間があったので、旦那がショウにスキー乗せてやると連れ出し、お昼…

まだまだではあるけれど

先日、コタの幼稚園で身体検査がありました。 前に測ったのは夏休み明けの8月末だったので、5ヶ月でどのくらい伸びたかな? 身長・・・2センチアップの100.1センチ。 ようやく念願の100センチ越えです!ギリだけれどね^^; 平均身長に比べたら…

今週もやっと金曜日

ようやく週末が来ました。 新学期でごたついてた我が家もどうやら落ち着いて来ましたよ。 コタは相変わらずだけどね。 昨日、音楽会の練習の帰りにちょうど担任の先生がいたので「朝、ひと泣きしてから来るんですよ〜」と報告。 「休み明けだからやっぱり〜…

うまくできた

昨日の旦那の誕生日に焼いたケーキ。 焼きたてなのでふくらんでますが、ガトーショコラは冷ましてる間にしぼみます。 レシピは「てんきち母ちゃんのもてなしごはん」という本からいただきました。 本当は生クリームが入るレシピだったんですが、クリームなか…

自由だー!

今日から幼稚園も始まって、自由満喫です^^ しかしやっぱりね、あの人は朝ぐずるのよ...。 玄関でしばらくグズグズ泣きべそかいてましたが、玄関を出てソリに乗ったら少し落ち着き、幼稚園の玄関を入ったら、先生にちゃんと「おはようございます」と挨拶で…

小学校は新学期

今日からショウは新学期。 休み中は何度目覚ましが鳴っても起きませんでしたが、今日はなんとか自分で止めました。 もう目覚まし自体が止まる寸前だったけどもね。 昨日、「明日から学校か〜、いやだな〜」なんて言ってたんです。 あれま、今までは「楽しみ…

宿題も終わったよ

ショウの明日の登校準備をしております。 忘れ物のないように気をつけなくては。 自分が子供の頃ってよく上靴忘れましたね^^; 職員室で来客用のスリッパを借りてペッタペッタ音たてながら歩いてた思い出があります。 始業式で体育館に行く時に並んで歩い…

疲れるわ〜...

今週は日曜日しか休みがない旦那。 ショウの学校も来週始まるし、スキー授業の用意をしておかなくてはいけないので、いろいろ足りないものを買いに行きました。 とりあえず普段通りの買い物をした時点でまだ10時。 食材を片付けて、そこからイオンへGO! …

こんな天気に出るもんじゃない

昨日は郵便局に用事があり、ちょうどショウのチャレンジも赤ペンをやれば出せる状態だったので、昼食後に赤ペンをやらせて郵便局まで行きました。 昨日は朝かなり冷え込んでたようだし、かなり雪も降ったんですが、朝から陽射しが出てなんとなく家の中もポカ…

どっさり...

寒波の影響で大雪が降りました。 一晩で20センチ以上は積もったよ。 ゴミ出しに行ったらブーツも埋まる勢い。 一日中雪の予報でしたが、今はなぜだか晴れ間が出てます。 日が射すと暖かくて嬉しいんだけど、夕方以降は曇ってる方が朝の冷え込みがなくてい…

やっと木曜日...

なんか新年始まってまだ10日弱だというのにすでにお疲れです。 来週には子供達の学校と幼稚園も始まるし、そろそろシャキッとしないとね。 学校の方の生活表はショウが自分で書いてるので問題ないのですが、コタの幼稚園の方の生活表は未だに真っ白^^; …

完璧だ

昨日、清掃してもらった排水溝の流れがバッチリです。 トラップがあるので、脱水などで大量の水が排出されるときは少し水面が上がるのは確かなんですが、それも一瞬のことですぐに流れていきます。 パンの上にまで流れてたまることはなくなりました。 2回の…

自分の行動に自信が...

昨日の夕飯後、今日の朝用にお米を炊飯器にセットして、しばらくしてから炊飯器を見るとごはんが炊けてました。 なんで!? いつも朝6時に炊けるようにタイマーセットをしていて、昨日もしたつもりだったのに、どういうわけか炊飯スイッチを押していたよう…

直った!良かった!

土曜日に洗濯機のメーカー修理に再び来ていただき、モーター交換をしてもらって、すっかり直りました。 持って行くのかと思ったら、ここで修理しますといって、修理道具一式を持って来て、2時間ほどでモーターとはね部分の交換をしてくれて、完璧に直りまし…

旦那は新年会だよ

通常は年始の休み明けに行なわれることが多かった新年会ですが、今年は次の日が休みの方がいいだろうと、今日行なわれるらしいです。 日祝で連休だもんね。 ショウの冬休みもあと10日。 なんだかんだ言って早いもんです。 自由研究の宿題やらせないと。 あ…

やっぱりダメだ...

先日、洗濯機の修理に来てもらい、その後2回の洗濯は問題なく終了して大丈夫かなと思っていたんですが、今日1回目の洗濯が終わり、タオル類を洗うために2回目の洗濯に入ったら、やっぱり同じエラーが出ました...(つд`) サービスセンターがまだ開いてない…

寝ぼける人

洗濯機騒動のさなかにおねしょがあったと書きましたが、最近は失敗が少なくなったので、ほんとに珍しいことなのです。 コタはトイレトレが終わった時点で、もうすでに夜中でもトイレに行くようになってたし、ショウは最近までかなりしょっちゅうしていたんで…

とりあえず直った?

昨日は洗濯機の修理に来ていただきました。 旦那の話では10時くらいに電話が来るはずだからということでしたが、9時を少し過ぎた頃に電話があり、11時頃に行きますという連絡。 場所はわかるかなぁ...と思ったのですが、しっかり住所の連絡は行き届いて…

そういえば、そんなものが...

皆様、初夢って見ました? 私、そんなものがあることすらすっかり忘れておりました〜^^; 大晦日くらいから風邪気味で薬を飲んで爆睡、一日もなんだか調子がすぐれず、二日はお通夜(子供達よりも早く寝付いてたけどさ)...「初夢」という言葉に気がついた…

さて...

旦那の休みが今日までなので、何かしたいような気もしつつ、しかしなにもすることもなく、とりあえず溜まった洗濯物を片付けて、しばらくゆっくり...と言った感じです。 あとで灯油とガソリンを入れにいかなければ。 朝、トイレに起きたら灯油が切れていてス…

慌ただしく...

年末に旦那のお爺さま、ショウコタのひいおじいちゃんが亡くなられ、30日のことだったので年末年始で持ち越されたお通夜とお葬式に参列して来ました。 かなりお年を召していらっしゃったのですが、97歳だったとのこと。 2年前にお婆さまが亡くなったば…

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします♪ 新年明けたばっかりだというのに、洗濯してたら最初の1回は通常通り洗濯できたのに、2回目になったらなぜかエラー表示。 何度やっても直らず、まいったな〜、正月から洗濯機故障かよ!と思いつつ、とりあえず初詣と初売り…