みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいな...

先日のショウのチャレンジ発表会の児童公開日が終わったあとで、お風呂に入っているときにショウが「インディージョーンズ」のテーマソングを口ずさんでいました。 えぇ、それとわかるほどしっかりした音程で。 どうやらどこかの学年でその曲を使っているの…

何かと難しいですね

コタはやっぱり生活発表会の練習が苦痛のようです。 練習自体なのか、それに時間を取られて他の遊びができないからなのかはわかりませんが。 本来ならもう終わってるはずだったもんね...(延期じゃなければ24日の土曜日にやる予定だった)。 インフルエン…

今日もイヤなの

まぁ当然のように今朝もぐずりました。 今日は上着を着るのもリュックを背負うのも拒否。 無理矢理着せてカバンも背負わせて、靴は叱咤しつつ自分で履いてもらい、抱っこで幼稚園へ。 日に日に拒否度アップ。 明日は金曜だから今日行けば明日は休みってなだ…

ないわけはない

昨日、今日使う学校の授業の教科書を揃えていたショウが「算数の教科書がない」と言いました。 教科書を入れている引出しを全部出して調べましたが、本当にない。 月曜日には算数の教科書を持って行ってるはずなので、「学校に忘れて来てるんじゃない?明日…

くちばし...?

一昨日、ごはんを食べていた時にコタが「おかあさん、くちばしが痛い」と言いましてね。 くちばしがあったのか!? 確かに君のとんがり口はくちばしみたいだけども(^^;) ウチの子、いつの間にか鳥化していたようです。 ショウが学校でやったプリントな…

二日連続剣淵

土曜日に剣淵の絵本の館に行った時に、日曜日に不要になった本をもらえる古本市をやるというチラシを発見! これは行くしかないでしょ〜! ...って、実は朝からどうにも身体がダルくて調子が悪かった私。 それでもなんとか行きました。 何この情熱。 熱があ…

剣淵アルパカ牧場

以前によく見に行っていたアルパカのいる牧場に、那須のアルパカ牧場から新しいアルパカが来て、ちょっと離れた場所に新しいアルパカ牧場として生まれ変わりました。 通常は500円の入場料がかかるんですが、今日だけオープン記念で無料ということで、見に…

天気が少し回復

朝のうちはとりあえず晴れています。 明日からは回復してくるらしいですが、今日いっぱいはまだ雨も降るようです。 それでもほんの少しのようなので、旦那がバイクで出掛け、車があるのでこの間出した冬物のクリーニングを取りに、朝から出掛けて来ました。 …

今日はおはなし会

通常のおはなし会が終わったあとに、来月の読書週間の出し物の時間確認と練習を少しやってきました。 出し物は4つ。 前にみんなで作った「うしろにいるのだあれ」とじゅげむ、したきりすずめの紙芝居、私がやるのは「みっつのねがいごと」という大型紙芝居…

眠い...

ここ数日、なんとなく風邪っぽくてヤバいな...と早めに薬を飲んで対処してますが、副作用でどうにも眠い。 昼間も気がついたらうつらうつらしてます。 夜もかなり熟睡してるようなんですが、今日は朝方、仕事してる夢を見てたんです。 どうやら研修中のよう…

学校が大変

昨日からやっと小学校に行ったと思ったら、今日は先生の研究会でお休みのショウ。 一緒にコタの幼稚園に送りに行ったら、幼稚園の先生に「ショウ君、今日お休み?インフルエンザ?」とみんなに聞かれました^^; でも実際、一年生は大丈夫だけど、2年生〜…

やっぱりグダグダ

ようやく学級閉鎖開けでございます。 とは言っても、ショウは今日行ったら明日は先生方の研究会でお休みなんですが...。 休み中のプリントを山ほど持って出掛けて行きました。 問題なのは下のちっこいの。 朝から例の「今日、行く日?」が始まり、直前になっ…

冬支度

まだ早いかな〜と思うくらいで買わないと選ぶ余地がなくなるので、イオンで冬物を買いました。 こちらはショウのスキーウエアと、ショウコタの手袋。 スキーウエアは雪が降る前には上着だけでも着られるし、上下別になってる方が来年少し背が伸びても調節が…

病院へ行きました

昨夜ずいぶんと咳き込んでいたので、旦那が車置いてくから病院に連れて行ったら?というので病院に。 熱は引いたし、鼻水と咳だけだし、小児科は混んでいそうなので耳鼻科に。 えぇ、私の恐怖運転で。 いきなり病院の場所を間違えて通り過ぎました。 あわて…

大丈夫なのかな

昨日、朝ご飯を食べなかったコタ。 だるかったのかグッタリと寝たまま。 お昼ごはんの時は大好きなケチャップごはんを作ってやると、なんとか少なめのごはんを食べ、3時にはぶどうゼリーとりんごジュースを飲むものの、熱は上昇。 夕方には39℃まで上がっ…

むちゃくちゃ寒い!

なんか天気が悪くて寒いです。 ショウは今朝起き抜けの段階ではようやく平熱に。 それでも毎日午後から熱が上がるので要注意。 コタは昨夜なんだか眠れなかったらしく(多分鼻が詰まってた)今朝になっても37.9℃。微妙...。 夜は38.6℃あったから下が…

やっぱりそうなっちゃいます?

昨日、午後3時頃ショウの担任の先生が家にきました。 今日から週末まで一年生学年閉鎖です〜! いや、朝電話した時の繋がりにくさからもしかして...?とは思ったんですけどね...。 プリントを持って来て下さいました。 実は学級閉鎖の間に、先生のお子さん…

ほぼ平熱だけど微熱

すっかり2人とも元気にはなりました。 朝ご飯も普通のごはんをしっかり食べたし。 それでもまだちょっと微熱が残ってるので、今日は2人ともお休み。 さっき、学校と幼稚園に休む旨の電話連絡をしたんですが、どちらもしばらく話し中で繋がらない! 休む子…

まだ熱っぽい

昨日よりは2人とも少しずつ熱が下がってはいるんですが、それでもショウはまだ39℃ジャストくらい、コタは38.5〜38.8℃あたりをうろうろ。 食欲はそれなりにあるので、昨日残したパンと朝旦那が買って来た菓子パンを3分の一ずつ食べ、バナナを一本…

野戦病院さながら

今朝、起きて来たショウの様子が変だなと思ったら、発熱しておりました。 39℃以上あるので、しばらく様子をみていましたが病院へ行くことに。 当番医を調べると、運の悪いことに遠い...。 でもそこしか開いてないし、インフルエンザが流行っている今の状態…

台風明けの土曜日

朝からいい天気です...寒いけどね。 あまりに寒いので、旦那がもう使わないかな...としまい込んでいたポータブルストーブを出してくれました。 捨ててなくて良かった。 今の時期は寒いと言っても、朝ちょっと点ければすぐに暖まるので、ポータブルでも充分に…

広まってるよね...

とうとうショウの学級も今日から学級閉鎖になりました。 まぁ12日の月曜日までということで、明日から普通でも休みなんで、またいいタイミングと言うか、コタのときみたいに週明けから一週間とか言うんじゃないから気分的には楽ですが。 あとで勉強させな…

中止でした

今日はおはなし会の予定でしたが、人数が揃わないため中止になりました。 昨日はそれでも新たに学級閉鎖になったところはなかったようなんですけどね。 寒いし、インフルエンザじゃなくても風邪引きそう。 台風、完全に直撃コースなんですね。 北海道にも来…

衣装説明会に行って来ます

幼稚園の生活発表会の衣装説明会があるので、後で行かねばなりません。 猿の衣装の全貌は後日。 ショウの学校のインフルエンザ拡大が止まりません。 昨日のお便りでも2年生と6年生が新たに学級閉鎖ですって。 既に6年生、3年生、5年生と閉鎖が出ている…

決まったのね

昨日、ショウが帰って来た時に、来週末にやる予定だった発表会が延期になった旨のプリントを持ち帰りました。 なんでも今は6年生と3年生が学級閉鎖になってるそう。 11月1日に延期になったんですが、果たしてその頃には治まっているのか? ますます普通…

色々と好みがね

子供を育てていくにあたって、頭を悩ませることのひとつが、成長に合わせて服を買わなくちゃならないということ。 ショウもコタもそろそろサイズアップの時期。 下着も服と同じようにサイズアップしなくちゃならないので、本当に大変です。 そんな訳で、この…

駆け足記録会だよ

なんとか天気が保ちそうなので応援に行って来ました。 続きを見るからどうぞ 小学校の近くの公園で行なわれました。 始まるのを待ってるところ。 まずは準備体操〜! 深呼吸しているところですが、なんだ?そのタコのような口は...。 スタート地点にたちまし…

天気が微妙な...

今日はショウが駆け足記録会というものがあるので、そろそろ家にこもってるのにも飽きたコタを連れて応援に行こうかと思ってるんですが、どうにも天気が崩れそうで微妙なんです。 なんとか昼まで保ってくれるといいんですけど。 昨日のセロテープ事件、結局…

あ〜、めんどくせぇ!

今朝、ショウが出掛けたと思ったら近所の同級生のお母さんから、「今日持たせたセロテープがなくなったって泣いてるみたい。」と電話がありました。 え〜!? 今日は工作をするようで、数週間前から空き箱を集めておいて、セロテープと糊で貼付けるというの…