みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末だ!

給料日だ!と言うことで、灯油値上がりする前に旦那に買って来てくれるように頼んでおきました。 明日から値上がりですもんね〜...。 4月くらいまで暖房は必要だというのに、大打撃ですよ...。 ほんと、なんとかしてください! 値下げはなかなかしないくせ…

今日はあったかいの

久しぶりに天気が良くて、家の中がポカポカです〜(*^^*) あ〜、幸せ...。 雪が降ってないのって何日ぶりだろう。 道が除雪されてて歩きやすいだけでも幸せ感じます。 昨日久しぶりに刺繍やりました。 あとはスパンコールを貼って、形を作ってできあが…

早朝に灯油切れる...

朝はタイマーしてるんですが、起きて「あれ?寒いな...」と思ったら、灯油切れてエラーマーク付いてました。 えぇぇぇ!2缶で2週間保たなかったぁ〜! 幸い,週末に2缶補充してあったので,旦那に入れてもらいました。 灯油また上がるとか言ってますよね…

首が痛い...

寝違えたらしいです。 よくやるんですよね〜、普段横向きとかうつぶせとかで寝てるので、寝違えやすいみたい。 昨日は雨でしたが、今日はまた雪に戻りました。 朝,ゴミをまとめていたら、旦那が「すごい雪だから置いといていいよ。」と言ったので「え?置い…

つるつる〜!

なんと今日は雨なのですよ...。 降り積もった雪がザクザクになって、車が埋まりそうな道だし、しかも所々凍ってて、上に水がたまってる状態なので,滑る〜! 昨日辺りから気温が上がってたんですけどね〜、なにも雨が降らなくたって...。 ゴミを出しにいく時…

髪切ってもこんな

しばらく前から、ショウの髪を切らなきゃな〜と思っていたのですが、先々週辺りに幼稚園のお友達に「ぼさぼさ頭」と言われたらしく(悪気はないようだし、ショウも気にしてはいないのですが)いよいよ切ることに。 先週やろうと思ってたんですが、どうにも体…

運転手さ〜ん

昼間、旦那にコタを連れて鎮痛剤を買いに行ってもらったのですが、いつもは後ろの席に乗せてるコタを、2人だからと助手席にチャイルドシートを乗せて座らせていったらしいのです。 そうしたらコタがこんなことを。 「うんてんしゅさ〜ん、ちょっと早いです…

主婦業放棄

いや、放棄してるわけじゃないんですが、痛くてね...。 今月は重いのがやってきてまして...。 朝ご飯もショウの送りも旦那にお願いしちゃいました。 で、ネットしてたり(笑) ショウが最近、調子悪いのか、夕ご飯をあまり食べなくて、昨日もイヤイヤ食べて…

すごい雪ですよ

昨日一日でトータルしたら一メートルくらい積もってそう...。 イオンにいく用事があったので、またブーツを見に行きましたが、だいぶ売れてなくなってたし、古いブーツでいいやって帰って来ちゃいました。 あんまり体調もよろしくなかったし。 あ、体調がよ…

いい夫婦の日

なんですよね、今日。 結婚記念日の人とか多そう。 そういえば阿部寛さん、結婚するんですよね。 なんか歳の差ばかりがクローズアップされてますけど、全然関係ないですよね〜。 歳が近かろうが合わない人はいるし、年上だからって頼りになるかったらそんな…

未だにわからない好み

誰のというわけでもないんですが、今テレビのショッピングコーナーを見てて思ったこと。 あの〜、オーストリッチってステキなんですか? 私、あの見るからに鳥肌がとてもとても馴染めないんですけど...。 クロコなら、造りとか物によってはかっこいい物もあ…

寒すぎる...

ほんとにこのまま根雪になっちゃうのかしら...。 昨日はちょっと気温が上がって、雪が溶けたので、今日はその上にまた雪が積もって大変危険な状態に。 ザクザクになって歩きにくいし、滑る〜。 なんだか、ショウが調子悪いんだか、今朝は久しぶりに起きる時…

あう〜...

朝、ちょっと寒いなって思ったんです。 ガス屋さんが点検に来て、台所へ行くのにストーブの前を通りがかったら...エラーマーク! 灯油が切れたんです...いや、灯油はあるんです、灯油缶の中に。 慌ててタンクを見に行くと、空っぽ。 入れればいいんです。 で…

ついに...

幼稚園でも学級閉鎖が出ました〜。 年少2組、年長1組がインフルエンザと風邪で休んでる子がたくさんいるので、今日と明日の2日間学級閉鎖にするそうです。 ショウのクラスは大丈夫だったので、ショウに「今日休んでる人、何人いた?」と聞いたら「3人」…

大変な一日

前日にも書きましたが、昨日はあちこち行って忙しかったのです。 夕方やっと家に帰って、誕生日だからとハンバーグを作っていたら、ショウがトイレで吐いたと。 気分が悪くなって自分でトイレに行き、吐いたようです。 自立した4歳児です。見上げたもんです…

誕生日です

もうおめでたくもない歳なんですけどね。 イオンでブーツをまたいくつか見て来ましたが、なんとなくピンとこなくて、結局買いませんでした。 ロングブーツがいいんですけど、ジーンズでも履けるようなのがあんまりなくて。 EAST BOY(旦那がヤンキーの店と言…

たぶん世界で一番小さいリポーター

さっき、オヤツを食べながらのショウコタの会話。 「うまみだよね」「うん、うまみ」「ちょっとしょっぱいね」「しょっぱい」「なべとかいいよね」「うん、なべとかね」... うまみって...!!! 君らはグルメリポーターにでもなりたいのかい!? ちなみに食…

子供だけ休み

案の定「遊びに行けるんだよね?」とショウに言われましたが、「やすみだよ」と答えたら、ちょっとぐずられる。 カレンダーを見せて「ほら、丸ついてないでしょ。今日は17日でしょ。(数字は読めるので)丸がついてない日はお休みでしょ。」と説得して、な…

来週のいいとも!

テレフォンが大泉洋さんですよ〜! 必見! ビデオ録ろうかな...。

すっかり雪なの。

今タイトル入れた時に「雪なの」の部分を変換したら「享奈の」っていうのが最初に出て来たんですが、誰ですか!? てか、これで「ゆきな」って読むのか...すごい。 さっきまでけっこう積もってました。 道路も雪があるくらい。 今は天気が良くなって、気温が…

行って来た

ショウの時に一緒だった人がいて(上の子も下の子も同じ学年なのです。下は女の子だけどね)、お互いに「もらったはいいけど、どうする〜?」と言い合ってました。 前にお迎えで会った時は「いや〜、入れない」とか言ってたんだけど、やっぱり願書だけは貰い…

考えても今日

とりあえず願書もらってきます。 考えるのは後でもできるし。 たぶん、自分が仕事してる、あるいは仕事をする予定があるんなら悩まないんですよね。 自分が家にいるから、子供一人くらい面倒見れるんじゃないかと思うと、ふんぎりがつかなくて。 そうは言っ…

明日は入園願書配布日

あぁ〜、もうこんな時期に...。 どうしましょ、ほんと。 あと2週間しか考える時間ないわ〜。 性格的なこと、発達的なことと悩み事はいっぱい。 トイレトレ、うまくいかない。 「とれてない子もいっぱいいるし、幼稚園ではみんな一緒にトイレタイムがあるか…

ふっか〜つ!

元気100倍!...と、アンパンマンほどではありませんが、なんとか復活しました。 夕べはおかゆを茶碗に半分、焼き鮭ほぐし身少々、肉じゃがの芋2かけ、人参2かけ、肉少々、みそ汁半分というメニュー。 それでもお腹空いた〜という感覚はありませんでした…

腹痛...

風邪の方は熱が下がって、喉が痛いだけになりましたが、夕べ寝ていたら、夜中に激しい腹痛に襲われました。 あまりに痛くて目が覚めて、吐き気がして動くこともできず、一人で悶絶。 しばらくした所でトイレに駆け込み、吐いてしまうと体力が消耗するので、…

予定終了

買い物終わって、図書館も行って、ドラッグストアと100円ショップもよって、さぁ全部終わったぞ〜と思ったら、肝心な一番なくなりそうなハンドソープの詰め替えを買い忘れ、旦那に買いに行ってもらいました。 その間にお風呂の用意を済ませて、帰って来た…

ポッキーの日

タイトルに深い意味はありません。 ポッキーは好きだけど。 昨日はちゃんと熱が下がって、無事に町内の飲み会に参加して来ました。 手づくり餃子がおいしかった〜! やっぱり手づくりは皮がモチモチで、にんにくよりもショウガの利いた中身もジューシーでお…

弱すぎな母...

昨日は発熱しました。 朝、ショウを送ってからネットしてたらなんか具合悪いな...と思って、体温計ったら37.6℃。 あ〜、ヤバッと思って、お昼食べてから風邪薬を飲んで、ちょっと楽になったけど、子供たちとお昼寝したら、さらにだるい。 立ってられない…

普通保育

今日は午後まで幼稚園があります。 昨日ショウがすごい咳き込んでて、夕飯時に鼻血を出し、夜には熱も出たので、今日大丈夫かなぁと思ってたら、朝には下がってました。 そこまで幼稚園に行きたいか(笑) 昨日は個人面談で先生とお話してきました。 乱暴な…

なかなか進まず...

昨日はちゃんと起きて、刺繍をするつもりが、録画したガリレオを見ていて、ほとんど進まず(^^;) あげく、間違えた所をほどいたりしてたんで、できる予定の所までいけませんでした。 あともう少しなんだけどなぁ...。 なんか今日は雪マークが出てます。 …