みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい...

昨日は最高気温30℃という、ここらでは猛暑だったのですが、今日は曇ってて予想最高気温も23℃といきなり低め。 いや、普段だとこのくらいの気温なんだろうけど、一気に下がると凉しいを通り越して寒い。 しかも今日は幼稚園のプールの日になってまして、…

運動会が終わったよ

昨日は幼稚園の運動会。 天気は心配ないと、朝から必死でお弁当作り。 前日までものすごく暑かったので、猛暑を覚悟していたのに、意外と朝は曇ってて肌寒いくらいの風が吹いていました。 写真が多くなるので続きを読むからどうぞ。 まずは元気に入場。 小さ…

車大活躍

昨日は泣かずに帰って来たショウ。 さては前日の話が良かったのか^^と思ったら、「今日はね〜、毛虫いなかった〜!」...あぁ、いなかっただけかい...orz 今日は普通ならお休みですが、旦那は出勤日、コタも明日の運動会があるので登園日になっており、午前…

少し納得?

昨日もショウは帰りに泣いて帰って来たので、お風呂でちょっとお話タイム。 毛虫はあと1〜2週間もすればいなくなること、毛虫は蛾の赤ちゃんだからもうすぐ大人になって毛虫ではなくなること、鳥の餌になること、生きとし生けるものには全て意味があること…

お前もか...

昨日、ショウが泣きわめきながら帰って来てですね。 何があったのかと思ったら「毛虫が...」ですと! 道ばたにいる毛虫が怖くて泣きながら半パニックで帰って来たらしいです。 ...どうなのよ?これ... 今朝もなんだか元気がなくて出掛ける時にグズリン。 「…

いきなり夏!

昨日は大気が不安定な感じで、朝は雨降り、9時くらいから晴れては来たものの突風が吹き荒れる。 結局、ショウは生態観察は行かなかったみたいです。 あげく、持たせたお茶も筆入れも学校に忘れて来たおマヌケちゃん。 幼稚園の迎えに行ってる間に帰って来た…

復活!

昨日は微熱が37.7℃と37.4℃あたりを行ったり来たりしてたのですが、夕飯を作ってる最中に、どうにも立ってるのが辛くなり、どうにか作り終えたところに旦那がタイミングよく帰宅。 ごはんを食べたあとの後片付けをしてくれて、感謝感激。 その時点で…

なんだかな...

どうやら、ショウがここ数日くしゃみ鼻水だったのがうつされたようで、昨日から鼻水ズルズルで鼻の奥が痛〜いという状態。 それでも昨日はそこそこ天気がマシだったので、北邦野草園というところへ行ってみようと出掛けたのです...が、ウチのヘタレ長男、ま…

イマイチの天気だけど

ずっと週末天気が悪かったり、子供達(主にコタですが)が調子悪かったりで出掛けられなかったので、今日は曇りでしたが思い切って動物園へ行きました。 セブンイレブンで100円おにぎりセールだったので、今日はお弁当は作りませんでした。 美味しく頂い…

バタバタ!

今日は市役所へ行かねばならなかったので、早めに洗濯物を干し終わりたかったのですが、結局コタ登園までに間に合わず、いったん家に帰って洗濯物を干してから出掛けたのです。 コタを送ってそのままバス停に行けばいつもすぐにバスが来るのですが、そんなこ…

今日から登園

なんとか下痢も治まって、元気になったので今日から登園しました。 朝ベソかきながら行きましたけど^^; なんかね〜、長いこと休んでしまうと不安なんですよね。 「お腹痛いから行けない」とか言ってましたが、大丈夫だよと言い聞かせて登園させました。 …

2度目の病院

昨日はコタの下痢が多くて、なんと夜中もトイレに起き、明け方4時くらいにも起きて...という感じで、大変な目に。 一日に8回くらいと回数が多かったので、今日は再度病院へ。 前に行った病院に行けば良かったんですが、なにせ運転に自信がない私、近所の病…

痛いの...

結局、昨日は早退して来たコタ。 朝行って、体操をしているとお腹が痛くなって、そのままベッドで寝ていたんだそう。 帰ると少し落ち着いたようで、バナナを食べ始めたんですが、途中でお腹痛い〜と泣く。 それからちょっとしてトイレでウン。水下痢。 マッ…

混んでる〜!

朝、旦那に頼まれて郵便局へ行ったらエラい混んでました。 年金の支給日かなんかかな? コタは今日から幼稚園へ。 朝、何となく機嫌が悪かったのか、調子が今ひとつなのか、久しぶりにぐずりました。 お腹痛いとか言うんだけど、昨夜はちゃんと食べてるし、…

うまくいくか...

ムービー、アップテスト。 特に意味ないムービーですけど^^; 紙飛行機を作ったコタです。 アップできましたね^^

ほぼ復活

コタはようやく熱も下がり、今朝はアンパンマンで機嫌良く起き、朝ご飯のトーストも4分の3ほど食べ、お腹痛いとか言いながらも(ウンが出てないので、腸が動くたびに痛いらしい)お昼の温かいそばもお椀に一杯位食べ、1時間ほどして「お腹空いた」とバナ…

山は越えたか...

昨日はお腹が痛いと一日中グズりんこのコタ。 夕方以降になって少し楽になったのか、バナナを一口だけ食べて、薬とお茶を飲み、7時くらいからすやすやと寝てしまいました。 楽になって来たのかな〜とそのまま寝かせておき、9時ちょっと前に目を開けたので…

ナビスコ100キロカロリーパック

またまた当たっちゃいました! 実は一番当たって嬉しい食べ物系(笑) コチラの商品です。 ナビスコから発売の100キロカロリーパックシリーズ3種。 食べきりサイズの一パック、全部食べても100キロカロリーという、色々気になるお年頃、でも食べたい…

またなの...

昨夜、コタが吐きまして。 夜中咳き込んだかと思うと、そのまま吐き。 キレイにして寝かせてしばらくするとまた少し吐き。 その後は寝ていたのですが、寝てる時にお腹が大きな音でゴロゴロ〜。 明け方に「トイレ行く」と言って起きたら下痢でした。 何度もト…

雨です

なんだかスッキリしないお天気が続いていて、一昨日、昨日とやっと晴れたと思たら(しかも一昨日は夕方になってからようやく晴れ、それまでずっと曇り)今日はまた雨なんです。 幼稚園のお迎えの時に「今日は晴れてるけど明日からまた雨だよね。」「梅雨みた…

工事始まりました

ショウの通ってる小学校が新しくウチのすぐ目の前に移転するのです。 先月くらいからようやくその工事が着工しました。 来年の夏くらいにはできるみたいです。 どんな風に作るつもりなのか、土地が道路で3分割された場所なので、道路を無くすのか...謎の工…

コタの髪型

やっとこさ撮影しました。 また幼稚園帰りで汗だくなんですが...^^; オヤツ食べてるところで失礼! かなり短くしました。 最初切った時は前髪の上の方が長かったのでぺったりしてたんで、トップを短く切り直しました。 前髪を流したり立たせたりもできま…

大惨事、再び

以前、コタのオムツを洗濯機に入れられてポリマーだらけになったことがありますが、今回もまた洗濯機でやらかしました。 とは言っても、今回はこちらに非はないんですが...(と、思ってるけど) 昨日の夕方、トイレ掃除をしたんです。 で、その時にトイレマ…

アイス

この間から蒸し暑いせいか、ずっとアイスが食べたくて、日曜日に買いものに行く時に買おうと思ったのに、昨日は寒くてアイスという気分ではなく、結局買わずに^^; なんだろね。 先週ずっと天気が悪かったので今週末はどうかな〜。 コタの髪が伸びていたの…

ハミングフレアふんわりエッセンス

コチラもモラタメさんから頂きました。 ハミングフレア! ウチはほとんど室内干しなのです。 北海道という場所柄、冬場はストーブですぐ乾き、夏場は気持ちの良い風と気温ですぐ乾くのですが、一番困るのがこのストーブも使わない、気温もさほど高くないこの…

消臭パフパフ

モラタメさんからまた頂きました。 今回はコチラ。 グレード消臭パフパフです。 香りは「グリーンティー」。 これは電池が入っていて、香りの強さによって、一定の間隔で上からパフッパフッと芳香剤が噴出される仕組み。 強さは5段階に調節できます。 最初…

トルコGP

F1

やっと先日のモナコでライコネンが表彰台に上がることができ、少し盛り上がったのもつかの間、今回も...。 トルコはなんといってもマッサのF1史上初となる同一サーキットでの4連覇がかかっていたので、期待してたんですけどね...。 結果、マッサ6位、ライ…

将棋教室申し込みました

昨日書いた将棋教室は子供向けのものです。 この間、おはなし会に行った時に噂を聞いて、最近将棋にハマってるショウが行きたがるんじゃないかと、チラシを貰って来て見せたら、案の定行きたいというので申し込みました。 4月から新しく赴任された館長さん…

人のことは言えない

昨日はコタの忘れ物話を書きましたが、実は私もおはなし会で学校に行った時にスリッパを忘れまして、やむなく学校のスリッパを借りたのです。 でも学校のスリッパって、例のビニール張りみたいなヤツなので、歩いてるうちに何度もすっ飛ばし、一緒に歩いてい…

おはなし会3回目

今日は3回目のおはなし会の日です。 高学年図書館の担当でした。 今日は天気が悪いから集まりが良いかなと思いましたが、ちょうど歯科検診に当たっていたり、雨も休み時間中は晴れ間になってたので外で遊ぶ子もいて、それでも18人が集まってくれました。 …