みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いきなり夏!

昨日は大気が不安定な感じで、朝は雨降り、9時くらいから晴れては来たものの突風が吹き荒れる。
結局、ショウは生態観察は行かなかったみたいです。
あげく、持たせたお茶も筆入れも学校に忘れて来たおマヌケちゃん。
幼稚園の迎えに行ってる間に帰って来たので、そのまま幼稚園まで来ました。
なんだか怪しい雲行きだったのですぐに帰りたかったのですが、とりあえず遊びたいコタ。
ぽつりと雨が落ちだしたので「雨降って来たから早く帰ろう!」と言ったのに、何を思ったのか幼稚園の裏のほうに行ってしまいました。
ショウが慌てて後を追って連れ戻しに行ったのですが、その間にみるみる土砂降り。
家まで近いって言ってもかなり濡れました。
だから帰ろうって言ったのに〜!
その後は雷も鳴り、風もビュービュー吹き、窓に叩き付けるように降り続ける雨。
窓を閉め切っていないと吹き込むので、家の中はすごい蒸し暑さでした。
今年初めて寝苦しい夜になり、コタはゴロゴロと転げ回って、激しい寝相。
人の横まで転がっては顔にパンチを食らわすたちの悪い寝相のおかげであまり寝られず。
迷惑だよ!


まだまだ朝はグズリンなコタ。
でも、そんなコタを周りのお友だちが色々気遣ってくれてるようなんです。
コタ自身はまだお友だちの名前すら覚えていないのに、数人のお母さんから「最近、よくコタくんと遊んでるみたいなんですよ〜。コタくんと一緒に遊んだ〜っていつも言うんです。」と聞かされました。
多分、コタは自分から「一緒に遊ぼう」って言うタイプではないので、周りの子がコタが遊んでるところに来て構ってくれてるのでしょう。
昨日の帰りも、同じクラスの男の子2人がコタと手をつないで走りまわって遊んでくれてました。
今朝も幼稚園に行った時に、玄関でベソベソと泣きべそをかいてるコタに、同じクラスの男の子が寄って行ってなにやら構ってくれてました。
朝いつも泣いてて、しかも見た目も小さいコタはなんとなく弱々しく見えて、優しくしてくれるのかもしれないですね。
ありがたいことです(゜-Å) ホロリ
そんなお友達に助けられて、はやく馴染んでいただきたいものです。


今日はそんなコタは明日の運動会総練習の準備のため、午前保育。
行ったと思ったらすぐにお迎えだよ〜!