みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の講座

毎月行なわれる、ミニ講座に夫婦で参加しています。 お茶とお菓子代300円〜500円で、色々な講師のお話が聞けたり、体験ができたりします。 今月は木工。 木のしおりと箸が作れる講座でした。 しおりは形などは先生が作ってくれたものを、周りをヤスリ…

誘惑多いよね

先日、コーヒーを買いにカルディへ。 コーヒーも買ったけど、余計なものも買っちゃうよね〜(^_^;) 真ん中のきびだんご! きなこがまぶしてあってモチモチで、美味しかったです。 ドライマンゴーは家族全員の好物。 200g入りの大袋が500円弱のお買い得…

落ち込んだこと

昨日の晩ご飯は鍋でした。 寒いし、白菜や水餃子やすり身など、鍋に必要なものはほぼ揃ってる! あとは鍋つゆとプラスアルファな具材を少し買えばいいかな〜と、仕事終わりにはメニューが決まっており、ホクホクと帰り支度をしていたら、カバンの中に財布が…

冬の必需品

それは…みかんです! 私の名前からもわかりますね。 みかんが大好き! そんなみかんの季節もそろそろ終わりかなぁ。 去年は5kg入りの箱を4箱くらい買ったと思います。 多分、このうちの3分の1くらいは私が食べたと思われます。 半分までは食べてないと…

不器用な人

長男がバナナを食べようとしたところ… えー!!! そこからもげます!? 不器用なのか、いやむしろ器用なの? 本人も家族も大笑いした出来事でした。 我が家は今日も平和です(笑) 年末から誰かしらが風邪を引き、私もしばらく喉の痛みを感じていたのですが、…

あけましておめでとうございます

大晦日のごはん。 北海道では大晦日にお節を食べる。 うちでは食べたいものだけ作ります。 今年はギリギリまで仕事だったので、お手軽に混ぜるだけのちらし寿司、切るだけの蒲鉾、黒豆は前日につけておき、朝の出勤前に圧力鍋で煮ておきました。 栗きんとん…