みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力

随分前に買ったミリオンバンブー。 どんどん丈が伸びたのはいいのですが、そのまま手入れしていなかったら葉っぱが枯れて黄色くなってしまいました。 どうしようかと悩んでいたら、下の方から新しい芽が出てきて、思い切って暖かくなり始めた春先に枯れかけ…

長男、合唱コンクール

今日は長男が合唱コンクールでした。 先程帰ってきたので結果を聞いたら総合4位だったそうです。 惜しかったね〜(´-ω-`) 長男のクラス、なんだかすごくいい声の子がいて、素晴らしいバリトンを響かせていました。 なにせ、会場が狭いので、途中から行き、途…

治ってきました&お祭り演奏

蚊に刺されたあとがものすごく腫れていると先日の記事に書きましたが、今日で5日目、ようやく引いてきました。 あまりに痒く、薬を塗っても腫れも引かない、痒みもなくならないと全く効かなかったので、土曜日の夜にお風呂の後で薬を塗るのをやめました。 …

いろいろやらかしに気づいた

今日は無事にお祭りの演奏できそうです! で、それに気を取られていたら、朝仮面ライダービルドの録画忘れてた! しかも最終回じゃん(´;Д;`) 次男がガッカリするだろうな…。 レンタルでるまで我慢してー! そしてもうひとつ。 休みを取ったつもりの次の演…

解決した!

先日の不思議な話。 昨日、家族で話してたら、真相がわかりました! どうやら髪の毛散らかした犯人は長男だった模様。 以前書きましたが、長男の学校は校則が厳しく、月一で頭髪身だしなみの検査があります。 そのため、夏休みが終わる頃に床屋へ行っておく…

今年もやられた…&不思議な話

昨日、左の二の腕を蚊にくわれました。 去年か一昨年、蚊にくわれてものすごく腫れていつまでも治らなかった話を書きましたが、今回もやっぱりものすごく腫れてます(´;Д;`) おそらくアレルギー反応が強いんだと思われ。 ちょうど制服の袖が当たる位置で、…

がんばったこと

ちらほら最近の写真に写ってますが、我が家のダイニングテーブル、汚れていたのです。 拭いても取れない、黒いベタベタ。 力を入れてゴシゴシ必死に擦れば、その一部分だけはきれいになるけれど…。 そこまでしてテーブルの全面を力一杯拭いたら、確実に腕が…

夏休みが終わった〜

次男は昨日から、長男は今日から始業です! 夏休みが終わりました〜(^-^) 毎年、後半が旦那のお盆休みとかぶるので、その間弁当作りに早起きしなくて済むのと、朝ごはんも食パンを好きに食べるスタイルで、とくに用意しなくていいのが楽といえば楽。 やっぱ…

次男の宿題

今年も家庭科の宿題があります。 今回はプリンを作りたい!というので、作りました。 我が家の定番、リング型のプリン。 一応、レシピを。 カラメルを作る。 砂糖40gに大さじ一杯の水をかけ、中火で熱します。 時々なべを回しつつ、いい頃合いになるまで…

長男のお守り

長男は霊感ありの人です。 小さい頃から、何もない壁に向かってニコニコして手を振ったりしてました。 あぁ、なんか見えるタイプなんだなと思ってました。 小学校時代はあまりそういう話はしませんでしたが、中学生くらいになってから、どうしても行けない場…

なんと!

昨日は長男が日ハム応援に札幌ドームへ。 野球観戦ではなく、なんとご招待! 吹奏楽部で、試合が始まる前にイベント演奏させていただいたのです! 地上波で放映があったかわかりませんが、たまたまCSでGAORAを契約していたので、そちらで録画。 いや、もし…

自分で作った

ブレスレットを手作りしました。 閃電五眼天珠とジラソルクォーツをアジアンコードで編んであります。 閃電五眼天珠は反対側はこういう感じになってます。 稲妻マークみたいなので閃電。 上の丸が5個あるのが五眼ということです。 紐の交差部分を別糸で編ん…

お祭り

毎年恒例、地域のお祭りです。 恒例ではありますが、今年は長男の高校も初出演となりました。 心配してた天気は、明け方まで雨模様でしたが、なんとか演奏までもちこたえてくれました。 地面は田んぼみたいにぬかるんでましたが(^_^;) 次男の方は、音楽大行…

シンプルイズベストってことかな

先日、晩ご飯にそぼろ丼を作ったんです。 甘い炒り卵、甘辛ひき肉と、たまたま残ってたピーマンを細く切ってごま油と塩だけで炒めて三色に。 この、ピーマンがすごく美味しかった! 自画自賛(^_^;) いや、子供たちも美味しいって言った。 ごま油と塩って最強…

できたー

仕事で使うスマホケースを作りました。 前に作ったのがボロボロに擦り切れたので、作り直しです。 今回はヒッコリー生地を使いました。 正面。 上は閉じずにそのままスポッと出し入れできるようにしました。 ニコニコちゃんはシールタイプのワッペンです。 …

コンクールが終わったよ

タイトルに「終わった」とか書いたら、結果モロバレしちゃってるよね(^_^;) はい、残念ながら地区予選敗退でございます。 兄弟とも、銀賞でした。 とりあえず2人ともお疲れ! 兄に至っては発熱しております(^_^;) 今朝は微熱くらいに下がったし、元気なので…

iPhone8機種変記事、続きます

またまた8のお話。 今日は良かったこと、ちょっと不便なことについて。 まず、良かったこと。 これはね、圧倒的に良かった方が多いんですけど。 まずは動作が速い! アプリの起動で、万歩計機能のを入れてるんですが、前のが一年くらい前からやたらに起動に…