みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが...

溜まっております...。 昨日は朝、祖父も入院中で祖母のお葬式に出られなかったので、お見舞いに行って来ました。 おじさんの家でお昼ごはんも食べて行けと言われたので、結局1時頃までいて、図書館へ行ったら午後2時過ぎ。 それから家に帰って、オヤツを…

プレゼント

お葬式でいい子にしてた子どもたちへ、こんなものを買ってあげました。 LaQフリースタイルパレット。 白黒200ピース、カラーズ400ピース、パステル400ピースが全部セットになった1000ピース入り。 もろもろの事情で、コタの誕生日プレゼントも…

帰って来ました

疲れました〜。 結局、お葬式にもお通夜にも、コタが怖がってしまい、子どもたちの面倒を見ることになりましたが、チャイルドルームなども完備されたホールだったので、ほぼ問題なし。 最近は子連れにも優しい環境が用意されていて、うれしいですね。 いろい…

おしらせ

夕べ、寝ようとしてた所に電話が来まして、旦那の祖母が亡くなったそうです。 今日がお通夜で日曜日がお葬式だそうなので、子どもたちを連れて参列して来ます。 旦那はとりあえず少しでも仕事してこないと困るので、朝出かけて午後から帰ってくる予定。 夕方…

ゆっくりモード

春休みに入ってから、朝の仕事時間がゆっくりになってしまった。 早いうちから修正しないと、また幼稚園始まったら仕事が終わらないうちに送らなきゃならなくなるから、平常モードを心がけているんですが、なんだかペースがゆっくりになっちゃいます。 スカ…

手が痛い

今朝、冷蔵庫を開けようとしたら、中指と薬指が滑って取っ手から離れてしまい、変な形で力が入って指の筋がつってしまいました。 痛い...。 油断してる時の負傷って、より痛い。 休み中の子どもたちのオヤツは自分で作ろうかと思ったんですが、なんだか体調…

うれしい!Part2

昨日の夕方、旦那が帰って来た時に「こんな物が来てたよ」と渡してくれた郵便物。 こ、これはっ! 日刊ゆい子のゆい子さんから、コタにバースディカードが! しかもQちゃんの直筆の「こた」入り(笑) もしかしたら、金曜日と土曜日、郵便受けを開けてみなか…

キミ、初優勝!

昨日はマレーシアGPの決勝が11時50分からのスタートだったので、もしものために録画しながら旦那と観戦。 フェラーリ、ワンツーフィニッシュできるチャンスだったのに、マッサが途中でまさかのコースアウトでリタイア。 キミは一回目のピットストップか…

日曜日ですね

なんだかあったかいけど、まだ風が冷たくて、春はもう少し先かな。 でも雪はすっかり溶けて、道路脇の積もった所だけ残ってる感じです。 そろそろタイヤ替えなくちゃ。 旦那は今週の祝日に預けてたバイクを取りに行って、金曜日は早速バイクで出勤しました。…

うれしい!

エラー|Ameba(アメーバブログ)のぽぽさんから、こんなうれしいプレゼントが届きました〜! (↑すみません。リンク貼ったんですけど、タイトル反映されませんでした。) 3歳のコタの写真を元に描いてくれたイラストです〜! こんなにかわいく描いてくれて感…

バースディメニュー

ケーキ寿司(笑) 直前まで「バースディケーキを焼いて〜」とか考えてたんだけど、結局焼かなかったので、ちらし寿司をケーキ風にしてみました。 中には桜でんぶと青じその実(漬け物です)をサンドして、トッピングは錦糸卵と細く裂いたかにかまぼこです。 …

心配な...

旦那が昨日預けてたバイクを取りに行って、帰って来てからいろいろとゴソゴソやっていたのですが、しばらくして「バイクのカギが無い」と言い出しました。 いつも、そこらへんにいろいろ放り出しては「ないない」言ってる人なので、「ポケットは?ヘルメット…

ネットでショッピング

こんなシャツを買ってみました。 ガキ大将Tシャツを兄弟お揃いで(笑) 半袖なので、着ている写真は夏に。 それまでに西松屋でお揃いのハーフパンツでも買おうっと。 着られるのが今シーズン限定なので(来年にはサイズアウトと思われ)、夏の間に着倒しても…

取っておいて良かった...のか?

ショウが幼稚園の引っ越してしまうお友だちにこんなものを記念品としてもらって来た。 ショウだけに遊ばせると絶対にもめるので、コタにはショウが取っていたこどもチャレンジのおもちゃで出してなかったものを出してあげた。 LaQは部品が小さいからコタには…

終業式です

先生の離任式もあるので、幼稚園に行かねばなりません。 コタ...だいじょうぶかな〜。 役員さんからの提案で、クラスの子一人一人が一本ずつチューリップの花を渡す事になってるのです。 チューリップ組なので。 年中のクラスは2つあるんですけど、その両方…

能ある鷹は爪隠す

先日イオンでカラフルランドセルを見て、ショウに「どの色がいい?」と聞くと「オレンジ!」と言われました。 ...オレンジはなぁ...。 もとより、ランドセルを買う気はさらさらないのですが、けっこう欲しがってる様子。 まぁね、私も憧れたもん、ランドセル…

円高ドル安

って、表現わかりにくいですよね? よく「高いのか?安いのか?」と混乱するんですが、こういう事です。 1ドル=100円だったのが1ドル=97円になると円高。 基本になってるのがドルなのでわかりづらくなるんですが、1ドルでいくらのものが買えるかと言…

あう〜

今日から午前保育です。 19日が終業式で21日が卒園式。 そのあとは4月10日まで春休み〜です。 はぁぁぁぁぁ〜€=(´Д`) 幼稚園とか学校とかに行きだすと、日中ほんとに楽なので、長い休みがあると思うと大変で...。 気持ちの問題なんでしょうけどね..…

そんな落とし穴には気をつけましょう

昨日、旦那がWebでテレビ欄を確認してたら...え?もうF1の予選終わってる〜?! うっそぉ!うっそぉ!?いきなり〜!!!...とすっかりやる気をなくしたあと、私が確認してみると...あれ?これって、東京のテレビ欄じゃん! 北海道のテレビ欄にしたら、ちゃ…

咳が止まりません

なんかこの時期に風邪引くと、いつまでも咳が出続けます。 寝る時とか苦しくてイヤ。 まぁ、それはさておき、いよいよ今日からシーズン突入〜! ...って、F1の話ですけどね^^; 今年もキミ・ライコネンが調子良さそうなので、(まだ始まってないからわかん…

セールの日は混む

近所のスーパーで売り出しやってて、今日は油とマヨネーズと...と言った最近高くなってるものが安かったので、幼稚園に行ったあとで行って来ました。 さすがにみんな狙ってくるので、ご近所の知り合いや幼稚園のお母さんたちと遭遇率高し。 なんだか知った人…

無念な...

さっき幼稚園に行く前に、ショウがお絵描きボードで遊んでいて、「1000+5000」と書いてあるのに「100+500はいくつでしょう〜?」と言っており、それだけでも残念感が漂っているのに、「答えは1000で〜す!」と言い放ち、親として大変無…

寒いのにぽっかぽか

昨日は雨が降ってて、夜には雪になって、最低気温はマイナス10℃くらい。 この時期の毎日の気温差ってけっこう過酷です。 いつ春物にチェンジするかの判断も微妙な所。 実際、おとといまで暖かい日が続いたので、薄手の上着に変えたら昨日は寒かった...と言…

帰って来ました

って、あと2時間でまたお迎えなんですけど...。 学級懇談会で、担任の先生が辞める事を聞かされました。 なんか、幼稚園の先生って何年も同じ幼稚園で働いてて、何年かして遊びに行ったら覚えてて...みたいな感じで思ってたんで、正直ちょっとショック。 若…

バタバタ!

今日はこれから学級懇談会があるので、ばたばたと更新中。 今ショウを送って行って、時間があるのでいったん帰ってくるまでに、コタ号泣。 「そんなに言う事聞けないなら、あとで連れて行かないよ。一人でお留守番だよ。」とごねるコタを一喝。 一応、ちゃん…

一夜明けて

今日は振替休日。 旦那がいなくて、子どもが二人というのはなかなかストレスの溜まる状態です。 しかも風邪で声出なくなってるし...。 熱がないのが幸いですけどね。 長い休みなら、覚悟決めて相手するんですけど、一日くらいだとね...。 なんか昨日は8時に…

終わりました〜

音楽会、無事に終了〜! 今日はすごく天気もよくて暖かく、いい日和でした。 歌もちゃんと歌えてたし、心配したキーボードもちゃんと弾けてました! 担任の先生も、最後には感激したのか、泣いちゃってました。 会場のあちらこちらでも、感動の涙を拭く家族…

音楽会リハーサル

今日は総練習です。 写真撮影も今日あるので、本番と同じ格好で登園。 普段着でちょっといいヤツを着せようと思っていたら、昨日の朝に同じクラスの男の子のお母さんに「男の子はみんなスーツ着せるって」と聞かされ、慌ててお下がりのスーツの箱を漁ったら…

社長誕生

有名な子育てブログ「うちの3姉妹」の3女チーちゃんは社長と呼ばれていますが、同じ年のコタもまぎれもなく社長です(笑) 自分ではなにもしない(できない)けど威張ってる姿は社長そのもの(^^;) そのうち自分で何でもやるようになると社長廃業にな…

気づかなかったの

昨日は幼稚園が終わってから病院へ。 元気だから熱は計らずに行ったのですが、コタの問診をした後、耳ピッピで熱を計ったところ、38.9℃。 看護士さんが「そんなにあるかしら?なさそうだけどねぇ。」「そうですよねぇ」と会話しながらコタの身体をペタペ…