みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯抜けちゃん

コタの上の前歯がず〜っとグラグラ状態だったのですが、昨日一本抜け、今日も私が仕事に行ってる間に抜けて、歯抜けのマヌケちゃんになってます。 一応、顔を隠してみた^^; 後ろの洗濯物は気になさらず。 今まで痛いとか言ってごはんが進まなかったので、…

また眠い日々

いよいよGW突入ですが、私も仕事がとびとびにあるし、いつものようにのんびり...とは違った連休ですけど、お休みは楽しみましょう。 昨日はいつもの「なんだか眠い発作」が出て、夜10時前からウトウト...。 既に転がって寝ていた旦那に声をかけて、10時…

美容院に

今日と明日はお休み。 でも旦那は明日にならないと休みじゃないので、平常運行みたいなもん。 朝ごはんが終わって片付けして掃除してから、子供達に留守番してもらってずっと行きたかった美容院へ行ってきました〜。 ほんとはパーマもかけたいなーなんて思っ…

クタクタ

昨日今日と仕事でしたが、昨日もあまり仕事が多くなく、今日は最後がものすごく少なく...なので、配送用の折りたたみ式コンテナをきれいに拭く仕事をしてました。 屈んでするので腰が痛い...。 背中から腰が張り張りです。 お風呂に入ったら少しほぐれるかな…

お休み〜

今日は2日ぶりのお休みです...いや、日曜日も入れると3日か? しばらくは出て出て、休んで休んで、出て出て出て〜みたいなシフトです。 昨日は2日目ということで、一日目よりも少しは段取りがわかるようになったので、疲れもほどほど。 一日目は帰りに買…

初出勤

今日は初出勤してきました。 昨日は入社で、出勤退勤のやり方とか、ルール説明などと、実際の職場での仕事内容の説明やら色々で、4時くらいに終わりました。 今日は仕事場で実際の仕事をしてきましたよ。 5時間立ちっぱなし動きっぱなしの仕事は久しぶりだ…

一気に気温上昇

今日の最高予想気温、15℃ですってよ! この間までマイナスとか言ってたのはなに!? 北海道だと15℃もあるともう初夏じゃ〜ん!ってイメージです。 半袖の人も現れそうだ。 さて、昨日は家庭訪問でした。 まずはコタの方から。 とにかく食事が遅いことが…

お天気!

しばらく何となく天気も曇りがちで肌寒かったのですが、今日は朝からいい天気。 気温もぐんぐん上昇しそうです。 かといって、洗濯物がカラッと乾くには少々足りない感じですが。 部屋干しだしね...。 仕事も始めるので洗濯や家事も時間を考えないといけない…

決定

昨年度末からひそかに就職活動してました。 とは言ってもパートですけど。 1つ目は交代勤務の時間帯が私の働きたい時間と合わずに面接の説明の段階でむりですね...となり、ふたつ目は書類選考で玉砕。 まぁ、年齢も年齢だし、接客経験は豊富だけどやはりそ…

雨続き

昨日も朝から雨が降り出し、今日も朝から雨。 明日は曇り予報ですが、明後日からは晴れて気温もググッと上昇のようです。 早く暖かくなってくれないと灯油が切れる...。 子供達は今日から来週の木曜日まで4時間授業です。 給食は食べて帰ってくるけどね。 …

教科書

ショウが4年生になっていただいた新しい教科書の中に地図帳がありました。 地図帳〜♪と浮かれているのは母です^^; 大好きなの〜、地図帳見るの。 当然、私が習った頃とは国が違っていたり、市町村の名前が違っていたり。 暇な時にぼーっと眺めるのに最高…

ざんねん

昨日のF1は、ロズベルグのポール・トゥ・ウィンでそちらはとても良かったのですが、シューマッハは途中リタイア、可夢偉もライコネンも戦略ミスで終盤はどんどん順位が落ち込みランク外に。 結局、表彰台はロズベルグ、バトン、ハミルトンという結果となりま…

いろいろありまして

今日は午後からちょっと予定がありまして、朝からちょっとペースアップしておりました。 ようやく先程その予定も終わり、ホッと一息〜でございます。 もうすぐF1もあるし! 今回は中国です。 予選でなんとロズベルグとシューマッハがワンツーで、しかもその…

参観日

新年度一発目の参観日は例年日曜参観なのですが、どういうわけは今年は土曜日でした。 ちょうど旦那が休みの土曜日で良かった。 そんな訳で、また2人で見に行きました。 最初は私がショウの方へ、旦那がコタの方へ。 ショウは漢字のへんとつくりの勉強でし…

海外ドラマ

BSで無料チャンネルのDLifeって言うのが3月から出来たんです。 ここは海外ドラマを無料で見られるの。 映画やバラエティーもやってるけど、ドラマのラインナップがすごい。 必ず見たいと思うのが水曜日のコールドケース。 その他にもLOSTやデスパレードな妻…

積雪量の謎

北海道で天気予報を見ていると、冬は「積雪量」って言うのが出てくる時があります。 雪がどのくらい積もっているのかを何センチという単位で発表してくれたり、溶けてくるとあとどれぐらいで積雪量ゼロになるかとかの目安を発表したりということに使われるん…

筋肉なの!?

昨日の朝のニュースで、北海道のミシュランガイドが発売されるっていうのがあったんですけど、画面に出ていたミシュランのマスコット、ビバンダムちゃんを見てショウが一言「すごい筋肉だね。」 き、筋肉だったの!? (写真お借りしました。) これがビバン…

荷物騒動

昨日のコタの宿題プリント。 この通りに、家庭学習ノートに書き写すという宿題だったのですが、「雪」のところの下の例文がね。 「くぼ田雪のさんとあそぶ。」って、誰〜!? 久保田か?窪田か?雪のは野か之か乃か??いや、問題はそこか??? 「雪だるま…

逃走中

昨日は子供達が大好きな「逃走中」のラストミッションがありましたね。 ただ10時までって...。 子供の起きてる時間に合わせて、2時間放送で終わってほしかったわ。 結局、明日の朝ちゃんと起きること!って約束させて最後まで見せましたが。 こんなことは…

さっぱりとね

昨日は旦那に子供達の散髪に連れて行ってもらいました。 でも、旦那様、前日会社の飲み会でして、家に帰ってきたのが3時過ぎ。 1時だか12時過ぎだかに飲み会自体は終わったらしいんですが、歩いて帰ってくる途中で誰もいない交番で温まろうと入ったら寝…

バタバタ新学期

新学期始まりましたが、相変わらず雪がドッサリの旭川です。 昨日も空手から帰る時に車が真っ白。 こんな時期にどういうこっちゃ!? 普通なら今時期、学校に行く時には裏フリースのナイロンジャンバー的な上着で行けるのですが、今年はまだガッツリ冬の装い…

休み中のお昼事情

今朝は晴れました! が、しかし!強風注意報です。 ゴミ出しに外出たら、体感気温は昨日よりもずっと寒い! おかしいなぁ〜?気温上がってるはずなんだけどなぁ〜。 一瞬で手が凍り付いて痛かった...。 ゴミ捨てと言えども手袋は必要らしい。 さて、そんな今…

なんとっ

雨になるはずが大雪のままで...外は一面雪景色、今日は一日中吹雪だそうです。 明日は入学式なのに、うひゃぁ〜!って感じですね。 こんなに雪の残る入学式なんて、何年ぶりでしょうか。 寒いし〜。 明日は入学式&始業式ですが、子供達は冬物ですね〜。 冬…

大荒れらしい

なんだか爆弾低気圧みたいですね。 旭川は気温も低めですが、これから夜にかけて気温が上がって、今降っている雪が夜から雨になるそうです。 雨は夜更けすぎに雪へと変わるものだと思っていましたが(山下達郎?)逆パターンです。 春の嵐ですかね。 今年は…

朝なのに

起きた瞬間から眠かったりします^^; 寝不足??? 最近朝早いからねぇ〜。 でも5時に起きようが6時に起きようが、夜中から1時間おきに目が覚める私には関係ないことでございます...。 熟睡で朝まで起きない日もあるんだけど、なんだかここのところは毎…

空手体験入会

空手の体験入会があり、模範の稽古をやるために現会員の子供達も行ってきました。 朝10時から12時まで。 親は見ていても良いということだったので、ちょっとだけ見たら一回出て迎えにこようかと思ったのですが、結局全部見てきてしまった^^; 普段は練…