みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は運動会だったよ

先週はずっと天気が悪く、しかも異常な低温でどうなるか危ぶまれた運動会でしたが、みごとに週末晴れ。 実は、ここ何年もずっと雨で延期だった小学校の運動会、ずいぶん久しぶりに予定通りの開催となりました。 しかしね、金曜日まで気温が10℃とかだったん…

やっと晴れたよ

今日は快晴。 風は相変わらず強いのでちょっと肌寒いけど、気温はまぁまぁ上がって過ごしやすいです。 昨日は午前中は我慢してましたが、夕方になってこれからもっと寒くなる...と思ったら辛抱たまらず、ストーブ点けちゃいました。 もう6月も目前だって言…

引き続きまして寒いのよ

たまに小雨が降ったりしてます。 風が昨日と同じで強くて寒い! 昨日はショウの運動会の総練習なしだったんですが、今日もやらないで欲しい...。 こんな寒い中外に出たら、運動会前に風邪ひくわ〜! 一応、明日からは回復する予定です。 こんな寒くちゃ発芽…

雨の予報ってあたるのね

昨日は夜遅くなってから降って来たけどね。 今日も雨。 小学校の運動会の総練習の日でしたが、当然中止。 今日が雨だったら明日の授業をやって明日総練習の予定になってるけど、明日も雨だったらどうなるのか書いてないし。 今のところ、明日も雨の予報なん…

散歩中に偶然

今日はちょっと晴れ間が出たので散歩に。 夕方から雨になるようで、風が強かったのですが気温は思った程寒くはなく。 順調に歩いて来て、終わる頃におはなし会のお仲間さんに偶然会いました。 あちらはワンちゃんの散歩中、こちらは人間の散歩中^^; だい…

自由参観へ行く

幼稚園で今日から4日間、自由参観日なので初日に行って来ました。 全部見に行ってもいいらしいので、時間帯を変えてまた見に行こうかな〜。 運動会の親子リズムなどの練習もあり、仏参から見に行きましたが、あれ〜?ウチの子いないよ?と思ってたら、今日…

週末は特に出掛けず

今週は旦那の休みが日曜だけで、しかも土曜日は前述の通りの肉体労働だったので、出掛けずにゆっくり過ごしました。 買い物と図書館を済ませてお昼を食べたあとは自転車に乗りたい!とずっと言ってたショウのために旦那が自転車を下ろして空気を入れてやる。…

暑いし重労働だし...

今日は土曜日。 でも幼稚園で植樹をするので、ショウコタ連れて行って来ました〜。 最初は桜の苗木を植えます。 もうほとんど花が終わったところだから、あまり植え替えには向きそうにない時期だなと思ったんですが、枯れないでちゃんと育つといいね。 まず…

週末なのでエネルギーが切れかけ...

まだあと一日頑張らねばなりませんが...週末ですね。 昨日はなんだかすれ違いの日だったらしく、おはなし会に出掛けた直後にかかって来たらしい留守電が2件、コタを迎えに行ってる間にゆうパックが届いたらしく、帰ったら不在通知。 どうしてあとたった10…

雨降りでおはなし会

今日は雨。 ショウが学校に行く頃はまだ降ってませんでしたが、コタが幼稚園に行く時には降り出しました。 旦那は天気予報をみて夕方までにやむ予報だったのでバイクで行ったんですが、今現在ほんとにこれやむのか?と疑問なくらい土砂降りです。 気温もすっ…

こんなにも...

暑い日が続いてます。 昨日も旭川は25℃、今日も日中は24℃の予報です。 歩いて来たら暑い暑い! 日頃、冷え性で夏でも上着が必要なことが多い私でさえ、朝から半袖でOKの気温。 明日は雨で少し気温が下がるようなのですが、週末は天気が良いようです。 シ…

天気が良いと花粉も飛ぶのよ...

週明けからくしゃみ鼻水連発であっという間にティッシュが空に。 調子に乗って(?)山なんか行くから、すっかり花粉吸い込んだようです。 鼻かみすぎて痛い...。 いやね、何週間か前から来てるって言ってる人がいたんですよ。 でも、目の前の白樺が全部なく…

旭山、花見リベンジ

土曜日はそんなわけで出掛けられなかったので、日曜日に改めて出掛けることに。 前日からしっかりと予定を考え、朝はいつも通りに起きてお昼ごはん用にサンドイッチを作り、前日のF1の予選を見つつ朝ごはんを済ませ、買い物図書館のいつもの予定をこなして、…

結局、買い物へ

旦那が帰って来たのが4時近くだったので、お花見は明日にしてイオンへ行きました。 色々見て服を買いました。 旦那が欲しがってた「ACE CAFE」のポロ。 2種類あったんですが、バックプリントが派手な方にしました。 前面にはワッペンが付いてます。 襟の縫…

今日はショウとウォーキング

コタは自由登園で午前保育、旦那は休みだったんだけど急遽バイトが入り、いつ帰って来るかわからない。 お花見は旦那が帰って来られたらということで、とりあえず休みのショウといつものコースを歩いて来ました。 ばてるかと思いきや、さすがに普段動きまく…

遠足日和

先週のショウに引き続き、今日はコタの遠足の日。 昨日はメチャクチャ寒くてどうなるかと思ったけど、今日は天気もよくて気温もそこそこ。 風が強くないので、山の上でもきっと寒くはないでしょう。 行き先は旭山動物園です^^毎年恒例。 「ぺんぎんみた〜…

おはなし会1回目&午前保育

今日は急遽午前保育。 学校でおはなし会もあって、第1回目の集まりだったので色々話してて、お迎え時間ギリギリでした。 おはなし会の方はちょうど天気が良くなって来たところで外で遊んでる子も多く、運動会の練習でグラウンドに出てるクラスもいたり、聴…

幼稚園の変化

ショウが通い始めてから4年目になる幼稚園生活。 この3月に5人の先生が変わった。 それによってここ数年疑問に思っていたことが変化した。 遠足の持ち物に書かれていた「パックジュース」が「飲み物」になった。 ウチでは幼稚園に入るまで特別な時しかジ…

今日は雨で寒い

低気圧がやって来て、肌寒く冷たい雨がショボショボ降っています。 なんかね〜、この時期の地味〜に雨が降る感じがイヤなんですよ。 降るならドーッと一気に降って、カラッと晴れる方がいいですね。 ダラダラ降り続くと身体の調子まで悪くなるんで...。 梅雨…

今日はなかなか活動的だ!

今日の朝は子供達も早めにごはんを食べ終わり、お弁当を作らなくてもいいのでコタが行くまでに余裕で片付けも終わったので、幼稚園に送ってそのままウォーキングに。 いや、ウォーキングなんて言うほどではないですね、散歩です^^; 天気が良くて気持ち良…

季節の贈り物

ブログで仲良くさせて頂いているmunchy! munchy! munchy! This is my lifeのmunchyさんから季節の贈り物が届きました〜♪ 新茶と静岡の限定お菓子が! munchyさん本当にありがとうございます! 新茶もお菓子も大変美味しくいただいております〜。 アポロが「…

平常運行に戻ります

が、すぐに週末^^; 今日は旦那が出勤で、コタも自由登園に行ったので、お昼まではまぁまぁ楽な週末です。 今週末は「母の日」ということで、毎年恒例コタが幼稚園で描いたお母さんの絵を持って帰って来ました。 ん〜と...なんか「白目も描いた」って言っ…

GW最終日は近場でのんびり

雨が降る予定の最終日もなんと晴れ。 さぁ、どうしましょうかねぇ...と考えていたら、コタが公園行きたいと言うので、近場の公園へまた出掛けました。 写真多いです。続きを読むからどうぞ。 この間は下から行ったので大きい遊具で遊んでからアスレチックに…

GW3日目は少しだけ遠出

最初の予報ではこの辺で天気が崩れるという話だったので、どうしようかな〜と思ったのですが、GW中はずっと天気が良い予報に変わったので、少しだけ遠出して来ました。 向いますのは美瑛町です。 旦那がここの「青い池」というのを見たいと言いましてね。 例…

GW2日目は定番のあそこへ

日にちがあいてしまいましたが、3日は旭山動物園へ行ってきました。 混むのは覚悟の上〜と早めに出発しましたが、それでも無料の駐車場は満車で入れず。 仕方ないので民間の駐車場に500円で入ります。 まぁ、駐車料金はかかっても、入り口には近いこの駐…

GW一日目は近場で

旦那は1日から連休だったものの、土曜日はほぼ半日以上雨だったので、コタも自由登園に出たし、午前中は旦那とショウと3人で銀行の用事を済ませにイオンへ。 お昼はラーメンが良いとショウが言うので、ジャスコでお昼ごはんのラーメンを調達して帰宅。 コ…