みかんの日々日記

日常のことを綴っています

こんなにも...

暑い日が続いてます。
昨日も旭川は25℃、今日も日中は24℃の予報です。
歩いて来たら暑い暑い!
日頃、冷え性で夏でも上着が必要なことが多い私でさえ、朝から半袖でOKの気温。
明日は雨で少し気温が下がるようなのですが、週末は天気が良いようです。
ショウの学校は今月末の日曜日が運動会ですが、ちょっと下の方の学校は今週末の日曜日が運動会らしいので、いい天気に恵まれそうですね。
けっこうウチの学校の運動会ってこの一週間遅れのために雨のことが多いんですよね...。
去年は雨にたたられて、結局2日遅れの開催で、平日だったので1人で応援に行きました。
なんかね〜、運動会なのに保護者が少ないって寂しいのよ。
次の週の日曜日とかじゃないのね、最近。
やっぱり他の予定が遅れるから大変なのかな。
とうとう「ゆとり廃止」になりましたしね。
まぁ、そもそも無理があったんですよ。
授業時間が減ったらそりゃ〜学力下がるのは当たり前ですって。
なんでそんな当たり前のことがわからんかな。
で、しわ寄せが来てる今の子供たちは平日5時間6時間が当たり前で、習い事なんかに行ったらもうあとはごはん食べてお風呂入って寝るだけ。
親としては平日に詰め込まなくても、土曜日の半日授業を復活させてくれてもいいんですけどね。
実際、土日連休で遊びに行く家族がどれだけいるか。
毎週出掛けるなんて家庭はそうないでしょう。
第一、お父さんだって毎週土曜日が休みって言う人少ないし。(地域性もあるのかもしれないけどね)
土曜日半日学校行ったって、午後からは丸々遊べるんだし。
その方が親も楽できるんだけどね〜。
そうそう、この間おはなし会の人とこの土曜半日授業の話になって、「土曜日って牛乳だけ出なかった?」「そうそう!」「牛乳、ビン?パック?」「両方あり」「パックって三角パックだよね?」「そうそう!!!」「ミルメークは粉!」「あ、私の時はシロップのヤツ」「え〜!?」なんて話で盛り上がってました^^;
まぁ、多少の差はあれど、皆さん同世代だよ!(笑)
私?もちろんビンと三角パック両方経験者でミルメークは粉でしたさ!
三角パックの時は一番上をハサミで切って入れるんだよ〜。
四角いパックは経験なしでございます。
ビンの牛乳はね〜、北海道の場合冬はだるまストーブの上に蒸発皿っていう、大きな金だらいに水はって置いてあるんだけど、そこに瓶ごといれてホットミルクにして飲むんだよ^^
寒い時には牛乳が凍りかけてて、蒸発皿にいれると2〜3本割れるのもありました。
ミルメークは先に1口飲んでから入れないと牛乳があふれます(笑)
以上、懐かし話。