みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく読み終わった本記録

満月ケチャップライス作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 朱川湊人の新作。 ある日目が覚めると、家に料理上手で気弱なモヒカン男がいた! 母が連れ帰ったお店のお客さんらしいが..…

言い間違いも甚だしい

先日、暇を持て余したコタがず〜っと前にテレビから落としてあった「となりのトトロ」を見てました。 で、それを見終わったあと、「おかあさん、アレ見たい。ん〜と...あれ〜、どこだっけ?」とDVDをあさり始めました。 なに?と聞くと、「え〜とね〜...(家…

ええいああ〜♪

昨日は小学校の修了式&退任したり移動になる先生達の離任式でした。 先日卒業した6年生も、修了式には出ないけど離任式には出ます。 私はおはなし会関係でちょっとご挨拶もしなくちゃいけないのもあって、確認のためにちょっと離任式に顔出しました。 今年…

なんでかな...

コタの誕生日あたりからすっかり冬に逆戻り。 昨日もモコモコ降っていました。 来週くらいからは気温が上がるって、ここ数週間くらい同じことを天気予報で聞いている気がします。 こんどこそ当たってほしい。 てか、ほんとにもう雪いらないし! さて、 先日…

コタの誕生日

今日はコタの誕生日、ようやく8歳になります! いつもは春分の日でお休みのことが多いのですが、今年は昨日がお休みだったので、旦那とプレゼントを買いに行きました。 私はお仕事だったので、旦那と子どもたちだけで選びに行きました。 最初はバトスピの新…

F1開幕!

本日は卒業式。 この辺りの小学校は校舎が古いところが多く、体育館の収容人数が少ないので、1、2年生はお休みで3年生以上から式に参列と言う形のところが多いですが、ショウコタの学校は新しく立て直して充分に全校生徒と保護者の入れるスペースが確保で…

思い出し読書記

先日読み終わった本。 悪の教典 上作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/29メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 1,298回この商品を含むブログ (135件) を見る 悪の教典作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/11メ…

卒業おめでとうの会

昨日はボランティアのおはなし会の卒業生のお母さんを送る会でした。 とはいえ、元々は在校生のお母さんたちで成り立っていたこの会ですが、地域ボランティアという形になりましたので、卒業しちゃっても何かとお手伝いに参加できます。 自分でやめたいと言…

ひらけ!ごま!

昨日の夜、寝室にしている部屋のふすまにこんな張り紙がしてありました。 暗号がわかりません...^^; 昼間、遊んでいた時に貼ったものらしいです。 暗号がなんだったのか、非常に気になります。

ネバネバ〜

先日、町内会の親睦会がありました。 そこで突き出しで出たのが「オクラ納豆」。 実は旦那、ネバネバ系の野菜があまり好きではありません。 オクラもあまりネバネバが気にならない天ぷらでしか食べたことがなかったらしいのですが、同じネバネバ系の納豆と一…

とびとび

おはなし会がありましたので、まず本の紹介から。 ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)作者: 内田麟太郎,降矢なな出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2006/11メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る リックとリック作…