みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コタ、復活!

病院の診断では「胃腸風邪かも?」と言うことでしたが、吐き気が止まったあとは下痢もせず。 なので、吐いたのはやっぱり食べ過ぎだったのでは?という結論に。 というか、最近家族全員何となく食欲不振な感じで、私もお腹の調子が良くなく、ショウもいつも…

いろいろとやらかしちまった

今日はコタの演奏会のある日でしたが...なんとっ!明け方にリバース! その後はほとんど眠れなかったようで(母もだが)6時頃、またリバース。 その後少し落ち着いたころを見計らってほんの一口のお茶を飲ませたけど、これもリバース。 そのころから熱も出…

これか?

下に書きました、就学前検診での視力検査表ですが、コタが言っていた物に近い物を見つけました。 [rakuten:ricoro:10015473:detail] この左のヤツじゃね? 本人に確認してないのではっきりわかりませんが、言っていた物にかなり近いかと。 しかも「小児用」…

検診、無事に終了

就学前検診も無事に終わりました〜。 あとは2月の体験入学か。 ショウも検診の知能検査でちょっとやらかしたんですが、コタもちょっとやらかしてました^^; 色の付いたマグネットを数えたあとで(全部で8個あった)5個だけこっちに乗せてねと言われたの…

今日も雪だけど

やっぱり積もらない旭川。 札幌は朝のニュースで結構積もってました。 こっち全然積もらなかったのでビックリ! 札幌方面はいつも旭川程雪が多くないところなんですが...やっぱりこんなところでも異常気象なのかしら? 道内では35センチ積もったところもあ…

ついに初雪

でも、積もってはいません。 いつもならね、朝起きてカーテン開けたら「あらま〜真っ白!」っていう感じなんですが、そこまで強い寒気でもないのか、雨が6時くらいからちらほら雪に変わったね〜くらいの初雪です。 てか、これぐらいならこの間アラレも降っ…

小学校の発表会、終了

昨日は小学校の発表会でした。 ショウも朝から張り切って学校に行き、私たちは始まるまでにもう少し時間があるので買い物を済ませてから見に行きました。 今年は私はビデオ担当です。 実は今までウチには家庭用ビデオはなかったのですが、たまたま最近旦那の…

ついに!

今朝はついに旭川は氷点下を記録しました。 7時の気温でマイナス0.6℃。 車のウインドウが凍り付いてるのを久々に見て、ショック〜! すぐに日差しも出てきて家の中は暖かいけれど。 一応、最高気温は15℃まで上がる予報でしたが、本当かな?と疑いたく…

体のバランスがおかしくなってる?

なんだか調子がおかしいのは、気温が上がったり下がったリが激しいせいか? それとも年か? 昨日は一日中頭痛してました。 まぁ、月一のお客さんが来るあたりにはよくあるんですが、昨日のは結構しつこく。 今日は頭痛は治ってますが、軽くめまいしてます。 …

もうこのまま突入かと思ったけど

なんとか踏みとどまってくれたようで、今日からは少し暖かい日が続くようです。 まぁ〜、昨日の寒さったら、夕方空手に行く時には冬用の中綿入りのフライトコートもどきを着ていくことにまるで躊躇しなかったくらい。 行ったら他のお母さんたちはみんな薄着…

マジでか!?

昨日、コタの迎えに行く時間に雨が降ってましてね。 えらく寒かったんで、ホントに降るかもとか思ってたら、マジでアラレ降ってきました。 気温がまだプラスなんで降ってもすぐに消えるんですけど、ビビりました。 そんな予報通りに降らなくても〜! いよい…

冗談はよせ!と言いたいくらい寒い

昨日はね、けっこうぽかぽか陽気だったんですよ。 午前中は特に家中に日差しが入って室温も何もしないで24℃越え。 午後からは残念ながら少々雨になって、日が陰るとともに冷え込む室内、みるみる22℃を割るほどに下がりましたがね。 で、今日は朝の気温が…

旦那は仕事へ、コタは幼稚園へ

今日はコタの幼稚園の開園35周年記念の記念式典&記念コンサートがありました。 とはいえ、園児と保護者一人という限定だったため、旦那が仕事でいないし、ショウを一人で置いていくのもなんだかなぁという感じなので、コタ一人で行ってもらいました。 コ…

あったよ〜!

例の白ワイシャツですが、激安店の訳あり商品で299円でゲット! うわ〜い! 1000円くらいは覚悟していたのですが、思いもかけず安く買えました^^ 最初、サイズが大きい物しか表面に出てなくて、一枚くらい紛れてないかとほっくりかえしたらMサイズ…

おはなし会

おはなし会でした。 まずは今日読んだ本です。 ぼくのしっぽは?作者: しもだともみ出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2007/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る すてきなプレゼント作者: 俣野温子出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2004/11メディア:…

旭川駅が新しくなりました

まだ一部だけしか出来上がってないんですが、一応新駅舎で営業スタート。 町中で「旭川食べマルシェ」というイベントもしていて、すごい人出でしたが新しい駅舎を見てきました。 以後、写真多くなります。 続きを見るからどうぞ。 大きさはあまり広くはない…

3連休ですね

昨日は天気はよかったのですが、コタが自由登園日に当たっていて、午後から車のタイヤだけ見に行きました。 何にしようか悩んでるみたいです。 値段の安いのはあるんだけど、安いとどうなの?って感じもあり。 2年も保たないとか、すぐ滑るようになったら困…

朝の余裕がない

朝ご飯が終わって、洗濯と洗い物を済ませてからコタを送りにいくというのがベストなんですが、どうしても洗い物が終わらないまま送りにいくパターンが続いてます。 夏休み前くらいは終わってたはずなんだけどね? 自分も作業が終わらないとなんだかすっきり…

改めてマラソン大会

今日は問題なく行われました。 朝行く時に「今日、何番だったらいい?」と聞かれました。 いや、そりゃ〜早ければ早い方がいいけれども? かといって、むちゃぶりは良くないので「ん〜、そうだな〜、最低でも30番台だな。」と答えておきました。 「わかっ…

え〜...

今日のショウのマラソン大会は中止でした。 朝は確かに怪しかったけど、今はもう晴れてグラウンドだって問題ないのに〜。 子供たちは「グラウンドが雨降ってすごくべちゃべちゃじゃなければやる。」とか言ってたのに。 お母さんたちたくさん来てたんですが、…

今日もぱっとしないお天気

明日はショウのマラソン大会があります。 去年は旧校舎近くの公園内で1キロ走りましたが、今回はグラウンドを4周らしいです。 距離はほぼ同じ。 練習の成果を聞いてみると53位とか...。 え〜と...去年は5位だったよ? まぁ、去年はクラスごとに走った結…

買い物

冬になると困ることが、普段家に車がなくなること。 夏場はバイク通勤の旦那なので、いざという時の病院やら空手に行くにも車を使えるのですが、天気が悪かったり冬がくると当然車で行かなくてはならないので、そんなに毎日乗ってるわけではないのだけど、意…

昨日はおはなし会

9月最後のおはなし会がありました。 読書週間が近いので、やるものを決めました。 今年は大型絵本の紹介&読みで「すてきな三にんぐみ」、遊びを交えた絵本は「ウラパン・オコサ」、大型紙芝居は「ちびくろさんぼ」でいく予定です。 これからお手伝いをして…