みかんの日々日記

日常のことを綴っています

マジでか!?

昨日、コタの迎えに行く時間に雨が降ってましてね。
えらく寒かったんで、ホントに降るかもとか思ってたら、マジでアラレ降ってきました。
気温がまだプラスなんで降ってもすぐに消えるんですけど、ビビりました。
そんな予報通りに降らなくても〜!
いよいよ冬が駆け足で近づいてきているようです。
歩いてきても良いのよ?うんとゆっくり牛歩で^^;



昨日、ショウがタコに付いてこんなことを言ってました。
「足の吸盤がね、きちんと並んでるのがメスでバラバラなのがオス。」
え〜!そうなのぉ〜?
知らんかった!
チャレンジのはてな発見ブックに載ってました。
へぇ〜、為になるわぁ〜。
てか、あなたちゃんとそれ隅々読んでるのね^^偉い偉い!
で、覚えたばかりのそのうんちくを旦那に「吸盤がきちんと並んでるのはメスで、雑なのはオスなんだって!」と本を見せたら、旦那も「ホントだ〜!オスのは雑だ〜!」と驚いてました。
夫婦カルチャーショック(笑)
そういえば、この間コタは幼稚園で商店街へ買い物へ行ったんだそうで、その時に魚屋さんにいたタコを触ってきたんだそうです^^
生きてたのかな?
別にタコを触るのが目的じゃなくて、豚汁の材料を買ってくるという授業だったそうです。
コタは何を勘違いしたのか前日に「明日ね〜、R先生がお肉のタレを作るから買い物に行くんだって〜。」とわけわからんことを言っていて、事情がわからない私と「お肉のタレって何?焼き肉?」「ちがうの、お肉でタレを作るの。」とややこしい会話をしてました。
豚汁かよ!全然違うじゃんか!
給食室が出来たからか、先生方がいろいろ料理を作ったりしてくれるようで、夏休み明けには畑で出来たトマトでトマトジャムを作ったり、土曜日の自由登園の時には2週連続で帰りに揚げ芋(皮を剥いた丸ごとのジャガイモにホットケーキミックスの衣を付けて揚げたもの)をもらってきたりしています。
なんか今年は変わったことが多いので、親の方はその日の子供たちが何をしているやら全く見当がつきませんが。
事前に連絡をくれることもあるんですけどね。
いろんな体験が出来ているようで楽しいのかな。
そろそろ生活発表会の準備の方も大詰めになってきたようで、昨日も帰り際にちょっと時間があったので帰り支度をホールに持って行って劇の練習をしたんだそうです。
今年はあんまり嫌がってないので、うまくいってるんでしょうね。
まじめに取り組んでいるようで、本番が楽しみです。