みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いのよ...

ショウがなにやらイヤンな感じの咳をし始めました。 咳をする時は手で口を押さえろ!と口を酸っぱくして言ってるのに、ごはんが並ぶ食卓で重いっきり咳き込むヤツ...おかげで大感染は避けられず。 今のところそうでもないですが、私もコタも鼻グズグズし始め…

久しぶりのパン話

作ってなかったわけではないんですが、ここしばらくは食べるためのパン(普通はそうですね^^;)を惰性で作っていたので、いつも同じパンばかりだったのでブログ更新するまでもなかったのです。 今日も中身はクルミとレーズンなので変わらないんですが、ち…

積もりはしませんでした

昼間、けっこう降ったり止んだりしてたし、夜になったら冷え込むから、もしかしたら朝起きたらうっすら積もってるかな...と思ったら、意外と雨だけだったようで道路が濡れてるだけでした。 昨日よりも朝の冷え込みは強かったらしいですけど、幼稚園の送りに…

とうとう降った!

雪です〜。 積もってはいません。 朝起きて積もってたら嫌だな〜と思ったのですが、朝は雨が降っていたらしく、地面が濡れてるだけでした。 ショウを送っていった時には晴れ間が見えていたんですが、家について洗濯物を干していたら途端に曇り始め、をいっ!…

楽だけどあとが大変だったり

昨日はなんとも騒がしい一日でありましたが、それなりになんとか大きな問題も無く過ごしました。 一番、昨日の状態に貢献してくれたのは...ピコ! 今はビーナとかに変わってるはずですが、一昔前に発売されたテレビに繋いで使う子供用玩具です(キッズコンピ…

更に気温下がる

今日も雨降りな上に、寒かった昨日よりも更に気温が下がってます。 ちなみに昨日の最高気温が12℃、今日は9℃だそうです。 水曜日だか木曜日だかには雪だるまマーク。 もう雪が降るのか...。 今年は夏が終わってからの残暑が長かったので、いつもだったらと…

雨降り

昨日も雨の予報だったのですが、一日いい天気で、天気が回復して来たのかと思ったら、昨日だけで今日は朝から雨、しかも寒い。 昨日は生活発表会だから気を使ってくれたのかしら?^^; ショウは何日か前から鼻水が出始めて、生活発表会の本番までに熱を出…

生活発表会、終了

やっと終わりました〜。 今年はセリフも忘れず、きちんとできていたようです。 実は踊りも劇もカメラの液晶ばかり覗いてたんでよくわからない...^^; 去年は割と前の方にいて、私たちも前の方に座れたのでよく見えたんですが、今年はずっと後ろの方で、他…

つかの間の...

明日はいよいよ生活発表会です。 そう言えば、この間コメントに「この辺では生活発表会もしくは学習発表会です」って書いたんですけど、いろいろ幼稚園検索してたら「おゆうぎかい」ってところもありました。 なんかこの言い回しの方がかわいいですよね。 私…

やっちまったな!

昨日は無事に総練習も就学前検診も終わりました。 小学校の玄関前で待ってたら、他のおかあさんが「先に受付した方がいいよ。混んでくるから』と教えてくれて、バスが来るまでに間に合うかヒヤヒヤしながら受付を済ませたら、バスが出発するまで(他の園児の…

あわあわわ

今日はショウの生活発表会の総練習第一部でして(ホールが狭く、家族全員が入れない&お昼を挟むとごはんを食べる場所も無いので、本番も午前が第一部、午後が第二部と分かれています。)家から衣装を着せていかなければならなかったり(劇の衣装ではなく、…

さ〜む〜!

今朝はものすごく冷え込んでます。 ここのところ暖かかったので、ストーブ点けてても火がつかない状態が続いてたんですが(温度センサーが付いてるので、室温が設定された温度になると自動的に消え、設定温度から下がると自動的にまた点きます。)今日は朝か…

追い込み

今週は生活発表会の本番と総練習、小学校の就学前検診の予定などが重なってるので、バタバタです。 用意しておかなきゃいけないものがあるのであとでちゃんとしないと! 相変わらず予定が詰まってると頭だけ先走ってパニクる私。 大事なことを忘れないように…

いろいろ

買い物、図書館の通常の日曜日の予定のあとで、中古住宅の見学に行きました。 最初に見に行ったのはリフォーム済みの築33年の物件。 古い物件のいいところは収納が多いこと。 ここも全部の部屋に収納付き。 リフォームもクロスや床、玄関のドア、外壁、屋…

コンサート無事に終了

コンサート自体はまだ終わってないかな? 最後まで見てなきゃいけないのかと思ってたら、小学校の演奏が終わったところで解散になりました。 10時過ぎくらいには終わって帰って来ました。 私は最後まで見ててもいいんですけど(ブラスバンドって好き)、コ…

こんなところに影響が

先日、ドラマの事を書いたら、ドラマや俳優さんの名前などからいろいろリンクして来てたようで、ブログの訪問者数がグッと増えました^^; すいません、ほとんど期待に添える事は書いてなかったと思いますが...(笑) こんなことで増えるんだな...このとこ…

ラッシュ!

今朝、ショウがトイレに入って、大きい方だったので呼ばれて拭いてやっていると、後ろでコタも「うんち〜」と言いながらズボンを脱いでた^^; 同じものを同じ時間に食べてるとトイレも重なりますよね。 ショウとコタは意外とリズムが違うので、あまり重な…

新ドラ

昨日からドラマ版「チーム・バチスタの栄光」が始まったので、見てみました。 う〜ん、内容が内容だけに、説明セリフが多いのは仕方ないのかもしれないけど、うっとうしい^^; 役所もなんか今イチピンと来ないですね。(以下、私の勝手な思い込みでのキャ…

チョロ助

コタは次男の自由さなのか,それとも持ち前の性格なのか、買い物などでスーパーや広いところへ行くと、とにかく自分の興味のある方へまっしぐらに進んで行く傾向があります。 外へ出る時も手を繋ぎたがらず、振り払って走って行こうとするので,旦那がいる時…

初めてのお使い

お昼にピザパンにしようと食パンを買って来たんですが,いっぱい食べる〜っとショウが言うので6枚切り一つでは足りないと,ショウにお使いを頼んでみました。 ウチから買い物に行くには一つだけ横断歩道のない車道を渡らなくてはならないので、そこだけが心…

ナイス!

日本GP、アロンソ優勝で終わりました〜。 これで連続優勝です! すごいよ、アロンソ! 2位はクビサ、3位はライコネンとなかなかのラインナップ。 マッサも一時はペナルティーでどうなるかと思ったけど,何とか8位で入賞。 銀色2台は圏外で,これで少しポ…

薄暗く...

なんだか今日は一日天気が悪いらしく、家の中が薄暗く薄寒く...。 旦那は仕事、ショウは休みと言う大変な環境です。 ここのところ、子供が二人いると手に負えなくてねぇ...。 なんというか、パワーアップしてるのに、「言うこと聞かない」ところまでパワーア…

熱だけは出ないで...

ショウが一昨日、寝ながらすごく咳き込んでいたので、夕べは「ショウ昨日寝ながらすごく咳が出てて苦しそうだったから、咳が止まるシール貼る?」ときいてみました。 この人、絆創膏は抵抗なく貼るんですが、湿布とか注射のあとの絆創膏とかは剥がすとき「痛…

救援物資(笑)

玄武・花梨育児日記の玄ママさんからお届けものがありました。 どんっ! 玄ママさんのお庭で丹精されたサツマイモと栗、他にもお米やら丹波黒豆の甘納豆やら紅茶やらいっぱい詰まってます! しかも... 栗、でかっ! 人生で出会った栗の中で一番のでかさです…

成長した!

グリムスが大人の木になりました〜! ん〜と、ロウソクみたい? ブログの更新状態とか色々な環境の違いで、大人の木のカタチは変わります。 他の方のところで、ロールケーキみたいなのとか、ソフトクリームみたいなのとか、三日月みたいなのがありました。 …

なぜそこで寝る...

ここはパソコンをする私の足下...。 しかもこの上に立ってる足は疲れないのだろうか? 昨日からなにやらまた朝寝るようになってしまいました。 昨日は更に、お昼食べたあともちょっと寝て、夜も8時ごろ寝てしまいました。 また体力温存の時期に入ったか?..…

コタの歌

ショウも歌が好きでよく歌ってますが、コタも歌います。 でも歌詞の半分以上適当なのですごいことになっています。 「♪とんぼのめがねはみずいろめがね〜、ゆうやけこやけをみてたから〜、とんだ〜か〜ら〜」ってな調子。 あげくに「とんぼのめがねはきいろ…

歯磨き粉デビュー

コタは最近まで水歯磨きでした。 一度、春くらいにブクブクペッがきちんとできるようになったので、ショウが使ってる子供用歯磨きメロン味をなすり付ける程度に付けてやったのですが、「からい!」と拒否。 それ以来、朝ご飯が終わるタイミングを見計らって…

眠い...

今朝起きる時間になった時、あまりの眠さにいったん目は覚めたものの、また2度寝に入りそうな危ない状態でした^^; 勇気を振り絞って起きました。 段々冬に近づくと、朝起きる時間にはまだ薄暗くって起きるのが辛くなりますね。 真冬なんか起きる時間には…

今日はあちこち出没

買い物のあとで、住宅展示場を見て来たり、いろいろしてたらあっという間に夕方...。 買い物の時にゴミ袋をまたしても買い忘れ、結局あとから自分で買いに出ました。 どうよ、このダメっぷり...おっちょこは直りそうにないですね...。 昨日はショウのシャツ…