みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズLOVE

昨日のスーパーでこんなもの見つけて即買い。 ペプシNEXのおまけ(笑) 実はコカコーラ党なんだけど、このためにNEX2本購入。 とりあえずこの2人は買いでしょ! あとはダースベーダーとアナキン、ジャージャーもかわいかったので欲しいかも^^; エピソー…

さむっ!

このところ、ものすごく寝汗をかくんです。 体調なのかな?って思ってたんですけど、今朝はそれほどでもなくて、起きたら窓ガラスびっしりと結露。 結露リーダー(指導者の意味じゃなくて読むのほうね)の私はこれは絶対マイナス20℃以下!と思いましたね。…

アカデミー賞

ブラピもジョージ・クルーニーも、また今回も受賞なし。 何度もノミネートされてるのにねぇ。 それとも、何度もノミネートされてるってことがそもそもすごい? そういう考え方もあるね。 まぁ、2人ともまだまだこれから活躍して行くんだろうし、チャンスは…

雪、けっこう降ってます

ちょうど子供達が学校に行く時にものすごく降ってました。 今もまだ降ってるねぇ。 気温は上がらないということだったけど、朝ゴミ捨てに行った時には寒さをあまり感じませんでした。 最低気温はそれほど下がってないようです。 昨日は東京マラソンでしたね…

商戦は素早い

先程、買い物に行きましたら、戦隊もののついたソーセージやウインナーが、既に「ゴーカイジャー」ではなく「ゴーバスターズ」に変わってました。 ま、まだ放送は明日からなのに!? ああいうものは残っても困るので早めに切り替えるのでしょうが、それにし…

週末だー

昨日はおはなし会もありましたので恒例読んだ本の紹介です。 へびくんのおさんぽ (たんぽぽえほんシリーズ)作者: いとうひろし出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 1992/05メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る べべべん べんとう作者: さいとう…

今日も忙しいけど、楽しい

今日はおはなし会と、終わってから会の皆さんと「一年間お疲れ様会」をやることになってます。 料理などを持ち寄るので準備で忙しいですが、どうにか大丈夫。 たくさん食べてしゃべってきます! これが一番のストレス発散^^ 今朝は起きてきたコタが鼻血ブ…

コタのマット運動

昨日は参観日を見てきました。 コタはマット運動、といってもまだ基本の段階で、マットの上を横になってころころ転がったり、ひざを抱えて三角座りした状態で後ろにころんとひっくり返って反動で起き上がるとか。 最後に前転もしました。 三角座りで反動で起…

吹雪〜!

今日はコタの方の参観日があるんです。 この間のショウの参観日といい、なんでそういう時に限って狙ったように吹雪いてるんでしょうか。 しかもコタの参観授業は体育だって! 体育館は寒いんだよ〜...。 冬の参観日で体育館は過酷です。 新しい学校だからそ…

一日中眠い

風邪薬とちょうど眠たい時期なのとが重なって、朝起きて何時間も立たないうちに頭がボーッとしてきます。 昨日も夜、9時くらいからコックリコックリ...9時半には我慢しきれなくなって寝ちゃいました。 それから朝までぐっすり〜だったら良かったんですけど…

ドラえもん

とあるブログに、「お母さんがドラえもんだったらどうする?(どうしたい?)」と子供に聞いたら「どらやきをあげる」というかわいい答えが返ってきたというのが書いてあったので、ウチの子にも試してみました。 「お母さんがドラえもんだったらどうする?」…

ようやく2回目終わった

コタも今日でインフル2回目接種終わりました〜! 猛威を振るうインフル軍団に捕まるかと思われましたが、逃げ切りセーフ。 ただ、免疫つくまでしばらくかかるけどね^^; とうとう一年生にもインフル出たらしいので、バタバタかからなきゃいいな〜と思って…

もう一週間が終わり

早いですね〜、もう2月も半ばを過ぎてしまいました! まだまだ寒い北海道ですが、昨日は来年度の新一年生の1日入学がありました。 ウチの学校では、新一年生だけ体育館で現在の一年生と遊んだりしている間に、親は別室で入学説明会となります。 そういや、…

参観日その1

息子その1(ショウ)ちゃんの参観日でした。 やるのは道徳ということでしたが、グループにわかれて、廊下に貼ってある絵を1人ずつ見に行って協力して班で一枚の絵を完成させると言うもの。 班で一回に見に行けるのは1人だけ、なにも持って行かないで絵を…

地吹雪!

なんだか子供達が登校する直前くらいから急にこちら吹雪き始めました。 風が強く、地吹雪で視界が真っ白。 昨日はコタがスキーの日だったので、こんな吹雪じゃなくて良かったです。 吹雪だったら延期または中止。 今インフルエンザも流行っているので、中止…

北海道限定?

本日の夕食のおかず、たらここんにゃく。 このくらいの時期になると、北海道では「まだらのこ」が出回ります。 「まだら」は「斑」ではなく「真鱈」のこと。 ようは「たらこ」なのですが、一般的な塩漬けたらこはスケソウダラの子。 北海道ではそれよりも大…

雪が降る降る、寒くてブルブル

昨日はとても寒かったのですが、子供達が行きたいというので出かけてきました。 旭川冬まつり〜。 この雪だるまは買い物公園の商店街の人たちで作っていたらしく、道沿いに点々と飾られておりました。この先、写真多くなりますので、続きを読むからで。 氷の…

早朝から4大陸フィギュア観戦中

朝の6時20分から女子のフリーのライブ放送。 こんな早朝にフィギュア見てるのは、冬のオリンピックのライブ放送がある時くらいだよね^^; 最近はそれもなかなか見れないし。 お休みの朝にやってくれるのはうれしい〜。 平日だとこの時間でもなかなかゆ…

あれれ?(追記)

一昨日スカパーから契約ありがとうございますってサポート冊子やら番組表やら送られてきたんですけど、契約完了通知書って言うのがまだ来ない。 別に来なくても契約は完了しているはずなので、契約したJスポは見られるはずですが今日で無料視聴が終わるんだ…

しばれた

今日はおはなし会がありましたので、まず今日読んだ本から。 この世でいちばんすばらしい馬作者: チェンジャンホン,平岡敦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/12メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る まくらのせん…

プラス気温も善し悪し

札幌で雪祭りの雪像が倒れて観光の方がお怪我をされたようですね。 それに伴い、倒れる可能性のある市民雪像何体かも早々に取り壊されたようです。 なんだか寂しいね...。 雪祭りが終わるとすぐに雪像などの取り壊し作業が始まります。 観光できている方は「…

忘れんぼは遺伝か

今朝、コタはスキーがあるので板を持って行く日、ショウは書写があるので習字セットを持って行く日だったのですが、ショウはコタのスキーはしっかり覚えていたくせに、自分の習字セットは忘れそうになって玄関出たとこで思い出して取りに戻ってきました。 人…

毎度!

昨日は日曜日でしたが、旦那が午後から知り合いの家の屋根の雪下ろしに。 今日はググッと気温が上がって落雪事故などもありそうだから、先に下ろしておこうとの作業だったようですが、予報通り気温上がるようで今日は最高気温がプラス1℃の予報です。 子供達…

読み終わった〜

一週間かけて読み終わりました。 マスカレード・ホテル作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/09メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (83件) を見る 一見、バラバラに見える殺人現場に同一犯を思わせるある…

ようやくお一人様接種終わり

ショウの2回目のインフル接種に今朝行ってきました〜。 どうにか接種は出来たものの、もうインフルの波はすぐそこまで。 はてさて、間に合いますかどうか...てか、まだひとり下のお子さんが残ってます〜! ウイルス来ないで〜!上まで来ないで〜!(ウチは高…

契約決定

スカパーの契約をさっきしました〜。 どのチャンネルを契約しようかと考えたあげく、やっぱりフィギュアをやってるうちはフィギュアがみたい!ということで、とりあえずJスポーツ4チャンネルを。 で、3月になったらフジテレビNEXTを入れようと思います。 …

治った〜!

昨日、歯医者に行きました。 最初の問診票記入で、保険内で治したい、今日不具合のあるところだけを治したいにチェックを入れたら、抜けた差し歯をそのままセメントで固定して入れてくれました。 本来はきちんと新しく治した方がいいんですが、私の抜けた差…

取れたぁ〜!!

昨日は給料日。 朝、コタに「算数のノートがない」とか言われたもので、ついでに買わなくちゃとイオンまで車を走らせました。 相変わらず途中のトンネルは怖い。 しかも雪目である私、トンネルに入ったとたん真っ暗で周りがうっすらとしか見えず、空いてるの…