みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ模様

かすかに雪が降っています。 これ以上降らないでほしい...っていうか、昨日気温が上がってせっかくザクザクで通りにくかった道路がすっかり雪が溶けてなくなって楽に通れるようになったのに。 昨日が暖か過ぎたので、今日は異常に寒く感じます。 気温差は危…

うってかわって気温高め

今日は暖かいです。 車のヒーター入れてたら暑くて気持ち悪くなるくらい。 雨の予報が出てましたが、今朝の予報では雨は無くなりました。 でも明日からまた冷えるみたいです。 再来週くらいからは暖かくなってくるらしいですが、春が待ち遠しいです。 来週の…

不安定すぎる...

今朝はマイナス8℃くらい。 日中はまたプラスの8℃くらいまで上がる予報です。 ようやく雪解け進む〜かな? 明後日くらいには雨の予報が出ていて、雪が路肩に残ってたら、道路が大きな水たまりになりそうで、それはそれで嫌ですね。 春が来るのは嬉しいんで…

激しすぎる気温差

今朝の最低気温がマイナス20℃くらいだったんですよ。 夜もずっと晴れてたので、おそらく明け方冷えるだろうな〜という予感はありましたが、そんなに下がらなくても! で、今日から少し気温が上がる予報でしてね、最高気温の予報がプラスの4℃。 どうだい、…

もう3月も終わるって言うのに

雪なんですよ。 ここ数日、降っては溶け〜降っては解け〜の状態ではありますが、その降って...の降る量がハンパない。 ガッツリ10センチは積もって、昼間の気温で溶けるけど、溶けきらないので夜には凍る。 道路の端に積もってる雪もなかなか溶けてくれな…

F1今年は面白くなりそう♪

昨日は第2戦、マレーシアでした。 始まりから雨で波乱含み。 色々あったけど、けっこう面白い展開でした〜。 なんといってもザウバーのペレスが初表彰台!ってのが嬉しいじゃないですか! チームメイトの可夢偉は残念ながらリタイヤだったけれども...。 ア…

遅くなったけど

この期に及んで学級閉鎖などあったので遅くなってしまったけれど、昨日ようやくコタの誕生日のプレゼントを買いに行きました。 悩みに悩んで決めた今年のプレゼント。 レゴクリエイターでした。 ちょっと前から、週末に必ず行くTSUTAYAで、ナノブロックのセ…

つ〜か〜れ〜た〜

やっと本日の予定、終わりました。 学校へ朝行って離任式に参加。 やはり教頭先生が異動になっておりました。 一度、家に帰って11時半頃出直し。 教頭先生にお花と色紙を渡してお礼を言って、コタの大荷物を引き取って帰りました。 とりあえず荷物だけ家に…

毎年これがね...

月曜日から学級閉鎖のコタに引き続きまして、昨日から学級閉鎖になったショウ。 コタはまだ修了式があるんだけど、ショウはこのまま春休み突入。 退屈しているので、まぁちょうど良い機会だと、先日届いていたちゃれんじを開けてやることに。 その前に、去年…

誕生日おめでとう

コタの誕生日です。 今日で7歳! 7年前の夜中に入院して、産まれたのはお昼過ぎでしたね。 え〜と、午後1時59分でした(母子手帳で確認) なんだか出産ラッシュな日で、4つあったLDRのうち、私が入院したのが2番目。 先に入った方はすぐに産まれ、私…

解熱

コタ、今朝になってすっかり熱下がりました。 ほんとにインフルエンザじゃなかったんだなぁ〜。 昨夜はまだ38.8℃くらいあったので、晩ご飯もそれほど食べないかな?って思ったんですが、聞いたら食べるというので、いつもより少なめのごはんをあげたらペ…

なんということでしょう...

この土壇場で、コタのクラスは学級閉鎖になりました〜(泣) コタのクラスと、もうひとつ一年生のクラス、4年生のひとクラスの計3クラスが学級閉鎖。 23日の修了式までお休みです。 春休みに入る前に色々しておきたかったことがあるのに〜! また修了式…

コタ、発熱中

今朝、私が起きると同時くらいにもそもそと起きてきたコタ。 そんなに早く起きてくるのはなにか具合が悪い時だけ。 聞いたら「頭がクラクラするの〜」というので、熱を測ったら39℃。 あらら〜、インフルエンザかしら?ととりあえずマスクをさせてもう一度…

F1始まったよ

今週からF1始まりました〜! 今年はフリー走行も見られたし、スカパーバンザイ! 時間帯も深夜じゃなかったのでリアルタイムで見られるのもうれしい。 地上波だった頃は録画して次の日に見てたので、ネットニュースで見る前に結果がわかってガッカリ...って…

週末です

旦那はお仕事。 子供達は昨日録画しておいた「ドラえもん、しんちゃん」のスペシャルを見てます。 途中、お風呂入らなくちゃいけなかったし、10時近くまで3時間放送だったので、録画しておきました。 てか、子供番組なんだからもう少し放送時間に気を使っ…

卒業式

今日は小学校の卒業式なので、午前中で帰ってきます。 朝も9時登校でちょっとゆっくり。 だからといって、ゆっくりされてちゃ困るのよっ! お父さんとお母さんは平日なんだから! とせかしつつ、いつもと同じくらいの時間に朝ごはんが終わったのでまぁよし…

寝言?

昨日、さて寝るか〜と寝室へ行ったら、ショウもコタもエラいことになってて^^;寝相を直して、やれやれと布団に入ったら、コタがころんと寝返りを打ちながら「...大きな木が〜...」ってはっきり寝言言いました。 大きな木がどうしたのか、気になるところで…

断水

今日は9時半から夕方4時半くらいまで断水です。 時間が長いので、一応トイレ水などお風呂に確保。 台所にもお鍋2つに水を満たし、夕飯用のお米も既にセット済み。 私はこれから、コタが算数のノートがないというので、イオンに買いに行くついでにお昼くら…

お間抜けな息子達ですみません

昨日、空手の先生の方から、昇進試験受ける人で用紙もらってない人はこちらで書きますので試験代をお願いしますってメールが来ました。 試験を受けられる人にしか送っていないということで、はてさて?ウチはどちらが受けれるの??? この間も聞いたんです…

また一週間の始まり

今週は金曜日が小学校の卒業式。 木曜日は準備で4時間授業&給食で帰宅。 卒業式は午前で帰宅です。 昨日の日曜日は中学校の卒業式だったようです。 空手仲間に6年生の子がいます。 中学校に行っても続けるのかな〜。 女の子だし、部活とか始めると来られ…

震災から一年

今日で一年。 被災地の皆さんはどのような気持ちで今日を迎えたでしょうか。 長い長い厳しかった今年の冬もようやく終わりを告げようとしている時期ですが、まだまだ復興には時間がかかりますね。 去年は出来なかった小学校、中学校の卒業式も目前。 今年は…

効果はいかに?

冬になってからひたすらこもってるので激太り中。 これではこれから気候のよくなる季節を迎えるにあたって、さすがにヤバい! ピラティスも少しだけ(腹筋運動を1つだけね。ほんとはもっとやらないとダメなんだけど辛い)やってるのですが、なかなか飽きて…

ご招待

こちらのサイトに会員登録しました^^ BRANDS4FRIENDSというサイトです。 会員制のショップです。 いろんなブランドが期間限定でセールをしてます。 ファッションや食品、調理器具、カメラなどジャンルは様々。 セール期間が短いのですが、とてもお買い得な…

ポカ

昨日は最後のおはなし会で、終わったら次回の打ち合わせをしようと言っていたのに、なぜだか一日勘違いして木曜日だと思ってなくて、忘れてすっぽかした〜! ごめんなさいメール入れときました...シュン...。 なんだかわからないけど、今週はずっと感覚がず…

今頃ですか?

今朝、ショウが出がけに「今日は席替えあるんだって」と。 あの〜、もうあと2週間くらいで終わりますけど? 日直が一周したからとか言ってましたが、もうこの時期やらんでもよくない? そういや、一年生の時だったか、二年生の時だったかにも修了式一週間前…

ちゃんとできるね

今週に入ってから暖かくて、道路は溶けてアスファルトが顔を出し、除雪が入らないところは深い雪がそのまま溶けてグッチャグチャで、昨日の空手の送迎の時も道場の前の道路がその状態で、タイヤがハマる〜!!!と大騒ぎしながらの運転でした。 その手前の道…

ポツポツと...

ショウのクラスでインフルが出始めてます。 金曜日に空手仲間がかかり、昨日はクラスで3人休みで1人早退。 週末挟んだので落ち着いてくれるかと期待したのですが、地味〜に感染広がってる感じです。 コタの方でも3人休んでると言うことでしたが、こちらは…

月曜日!

また一週間の始まり。 3月に入ったのに、まだ最低気温がマイナス20℃とか冷え込みが続いてます。 雪が降るよりはいいか...。 天気さえよければ道路の雪解けも進むので、昨日あたりはアスファルトも顔を出し、道路脇には雪解け水がたまってすごいことに。 …

いつもの週末

買い物と図書館など済ませてのんびり週末。 遊びに行きたい気持ちもありますが、インフルがね〜。 あまりうろうろしない方が得策。 昨日はひな祭りだったのでちらし寿司をしました。 お昼ごはんが少し遅かった上に食べ過ぎて、夕飯はほとんどいらないくらい…

今日はひなまつり

男子しかいない我が家ですが、お雛様は昨日コタが持ち帰りました。 学校で描いたらしい。 女雛にまつげがある辺りがコタらしいこだわり?^^ お雛様の座っている壇もカラフルに塗ってあっていいですね。 さて、3月はコタの誕生日がありますが、コタのチャ…