みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のパン

ぐるぐる甘納豆ロールです。 こっちの方が普通のロールパンより成形が簡単でラクチンですね。 2つに分けた生地をそれぞれ伸ばして甘納豆を乗せて、端からくるくる巻いて、切り分けたらくるくる面が見えるように平たくつぶすだけ。 旦那が買い物に行った時に…

今日も暑いみたいよ

暑いせいで急に大雨が降ったりで、事故や何かも多いようですね。 皆様も巻き込まれませんように、お気をつけ下さいね。 昨日も暑い暑いと言いながら水遊び。 ベランダだと外で遊んでるのと一緒なので、帽子は忘れずにかぶせます。 夢中になって遊んでるけど…

咲きました

ショウが幼稚園で植えた朝顔が、花をつけました。 紫の花でした。 「次は何色が咲くの?」と聞いて来たショウですが、いや、一つの色しか咲きません^^; 幼稚園で先生から「いろんな色の花があるんだよ。どの色の花が咲くかな?」と言われたのを、一つの鉢…

レーズンロール完成!

こっちが第一弾。 これが第2弾。 だいぶ大きさを揃えられるようになりました。 レーズンとか入ってると、整形がちょっと難しいです。 第2弾の方を2次発酵させる時に霧吹きするのを忘れちゃってました。 そのせいかちょっと皮が硬めな感じです。 レーズン…

暑い...

昨日は28℃あったらしいです。 病気のショウにずっと付いていたので、ほとんど外に出なかったのでわからないんですが、植物に水をやるのにベランダに出たら、一瞬なのにめちゃくちゃ暑かったです。 今日は更に暑いらしい...あ〜もう、病気の子供たちとこも…

ショウにも感染

昨日、なにやら様子がおかしいと思ったら、今度はショウが発熱。 コタから移ったらしい...まぁ、一緒にいるしうつって当たり前なんですけど...。 でも、コタからショウと言うこの感染ルートが微妙に疑問なんですけど。 ショウが幼稚園で感染してコタも、と言…

これ欲しい...

パンの材料を扱っているショップで見つけたこれ。 [rakuten:mamapan:789596:detail] 人工大理石でできたペストリーボード。 値段はお手頃だけど、収納場所が無いわ〜...。

なんとか元気になりました

おかげさまで、昨日の朝に病院に駆け込み、薬をもらって一日飲み続けたおかげで、夕方にはまだ38.8℃あったものの、夕ご飯をきちんと食べ(量はいつもの半分以下ですけれども)ぐっすりと眠り、今朝には37.5℃まで下がりました。 起きたときはまだちょ…

熱性けいれん発症

一昨日から熱っぽかったコタですが、昨日の午後から39℃を越え、3時頃熱冷ましを入れたのですが効果なく、夕方には39.8℃まで上昇。 寝る前にもう一本入れようかと思ったのですが、6時間経つ前にコタが寝入ってしまったので、あとで目が覚めて苦しそう…

コタ、再度発熱中

コタが昨日の夕ご飯の時に食欲がなさそうで、大好きなポテトサラダすら手をほとんどつけずに、「ねむたい〜」とだるそうに言うので、パジャマに着替えさせて、とりあえずお昼寝マットを敷き、横にならせる。 ずっと食卓の方を見てるので「食べる?」と聞くと…

できた!

問題なくできました〜! 初ロールパンです。 最初の半分。 ドリール(つや出しの卵)は塗りませんでした。 ちょっと大きさがまちまちです^^;均等に生地を分けるのはむずかしいなぁ。 置き場が近すぎて一部くっついちゃいました。 形も今イチ。 でも、おい…

つかの間の平日...

今日行って、明日は終業式で、金曜日から夏休み突入。 朝、幼稚園へ送りに行くとき、顔見知りママと会って「もうあと二日だねぇ...」と二人でため息。 まぁ、本州と比べれば短い夏休みではあるのですが、それでも一月近く、長いよねぇ。 「毎日お弁当作って…

平日なんだけども...

ショウが職員研修のため、今日も幼稚園がお休みなので、なんだか平日じゃない...旦那だけは仕事に出かけて行ったので、そこだけが平日。 家にショウがいて、雨なのでベランダの水遊びもできないし、朝からバタバタうるさい子供たち。 こっちもなんか落ち着か…

最終日

今日で旦那の3連休は終わり。 暑いし、プールでも行こうかと思ったのですが、ベランダでする水遊びの話を持ちかけると、ショウが水遊びの方がいいと主張したので、プールはなし。 今週末は休みが日曜日だけだから、今日行った方がよかったのにねぇ...暑いん…

BBQだよ

近くのキャンプ場にて。 焼き焼き。 焼き鳥ばっかり(笑)他にも、ウインナーや焼き肉もしましたが。 上手に箸でお肉つまんで食べてます。 家ではできないんだけどね〜^^; こういうところだとこぼしても親が鷹揚になれるのでいいですね。 かっこいいポー…

やっちまったな!

昨日、注文していた化粧品が届いたんです。 いつも使ってるところなのでネットで注文するのも慣れたもの。 ...のはずなのに、届いた箱を開けてみると、あれ?石けんが2個...? 明細書を確認してみる...2個だね...。 多分、商品の「注文する」をクリックし…

必要なの

昨日、テレビのドリームプレスでやっていて気になった一品。 田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)作者: 田中宥久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/16メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 158回この商品を含むブログ (132件) を見る 森三中の村上…

がっちり買いまショー

またもネットでショッピングしちゃいました。 [rakuten:comkids:1431171:detail] 子供用のクロッグサンダル。 ショウのは黄色、コタのはサックスです。 値段は割とお高めの方ですが(1000円以下のプチプラのもあるのでね)、オマケピンが2個付きなので…

気になるもの

最近気になってるものはこれ! [rakuten:edigi:10097590:detail] CMでやってますよね〜、泳いでる女の子を水中から撮ってるヤツ。 コンパクトだし、防水仕様って言うのがいい! 海でも雪でも雨でもOK!なのはいいですよね。 コンパクトだから最長使用時間が…

難しい...

旦那の従姉さんに娘さんがお産まれになりまして...って、去年の12月の話なんですがね! 親戚筋から情報が隔絶している我が家では、出産どころか結婚も全く知らなかったのでありますよ(・ω・;A)フキフキ そんで、お義姉さんの出産祝いを選び終わってほっと一…

マジですかっ!?

ショウの幼稚園のマーチングがあちこちのお祭りに呼ばれるので、その参加申し込みをしました。 衣装があるので身長とウエストを書く欄があったので、身長は春に測ったのとそう大差ないだろうとそのままうつして書き、ウエストだけメジャーで測ったらなんと5…

注意されてます

ショウはもう5歳なので、しゃべり方がしっかりしてきて、コタのような言い間違いの面白さはあまりなくなりましたが、別な意味でおもしろくなっています。 昨日、買い物したあとでまたすぐに出かける予定だったので、子供たちを車に待たせて荷物だけ家に置き…

いろいろあったので

今日はなんだか盛りだくさんに予定があり、全部こなして帰って来たら4時近く。 急いでお風呂の支度をして入り、食事の支度も大急ぎで済ませ、たべて片付けをしてたら、コタが既に勝手に寝てました。 早〜っ! 昼寝してなかったとはいえ、6時前就寝。 明日…

お祭りです

微妙な天気なんですが...。 雨なら中で、晴れてれば外なんですけど、今曇りでたまに雨...。 夕方までにもうちょっとはっきりした天気になるといいんですけどね〜。 最初晴れてて途中から雨ってのは無しで。 あ、幼稚園のお祭りです。 なんでもショウの幼稚園…

またか...

ゴタゴタで忘れてたんですが、宿泊旅行のあとの出来事です。 旅行の見送りに行った時、後ろのほうに並んでたショウが、出発の前に並び順が一番前になったんです。 帰って来た後で「ショウ一番前だったよ。」と言うので「あ〜、そういえば一番前に変わってた…

ほぼ復活

昨日は午前中は下痢が続き、お尻が痛いお腹が痛いとぐずりっぱなしでしたが、午後ショウの迎えに行く頃はまだグッタリ。 ずっと抱っこでグッタリしてるので、幼稚園の先生方に「コタくん、どうしたの〜?」と心配され、「ちょっと下痢でお腹が痛いらしくて〜…

なんとか

昨日コタはずっとお腹が痛いと言って、ウトウトしては目を覚まして泣くということを繰り返していました。 朝になっても、お腹が痛いと言って騒いでいましたが、少しずつ水のようなウンをし(ほんの30分くらいの間に10枚近いオムツを消費)、お尻が痛いと…

再度病院へ

コタがお腹が痛いと泣くので、ショウの幼稚園の迎えに行ってから病院にまた連れて行きました。 整腸剤のビオフェルミン(定番ですね)と、水分が取れないときのために、水に溶かして飲むポカリスエットみたいな水分補給剤をもらいました。 これで少し良くな…

コタ再び

昨日の昼ご飯の直前にだるそうにしていたコタが、やっぱりまた発熱してました。 ごはんが食べられないというので、布団に横にならせ、熱を測ると40℃。 午後の診療を待ち、病院へ行って来ました。 しかし、病院に着くとなんだか今までグッタリしてたのに急…

帰って来たショウ

ウルトラマンじゃありません^^; ショウは無事に元気で帰って来ました。 迎えにいくと、笑顔もなく口もきかず、よっぽど疲れたのかと思ったら、家に帰ってすぐトイレに入り、ウンが出てスッキリしたらいつものショウに戻りました。 どうやら、帰り際はずっ…