みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお出かけ

今朝、コタの朝顔第一号の花が咲きました。 濃いピンクで、大きい花! 一緒にうつってるのは私の手です^^; 朝顔の観察日記2枚のうち、一枚を無事に書くことができました。 もう一枚は今日からいくつ花が咲いたかをチェックさせておいて、夏休みの終わり…

またも忘れる

また朝ごはん炊くのを忘れました。 でも朝の4時頃にふっと目が覚めた時に思い出したんです。 どうしようかな〜と布団の中で葛藤すること数分。 でも多分、性格的に気がついてしまったらやらないと、このまま知らんふりして寝ることは出来ないな...と、渋々…

騙される

天気に...。 昨日は3時過ぎ位から雷を伴った激しい雨が...って話だったんで、旦那もさすがに車で出かけたんですよ。 なのに一滴も降らず。 で、今日も昨日と同じ予報が出てるんですけど、今のところかなり晴れてまして、一向に降りそうな気配がない。 今日…

受かりました

ショウは無事に空手の十級に合格しました。 合格証書。 十級でもちゃんとくれるんですね(当たり前か) 念願の色帯です。 極真の場合、色帯はこのようになってます。 十級→橙帯 九級→橙帯に白一本ライン 八級→青帯 七級→青帯に白一本ライン 六級→黄帯 五級→…

子供達が早くもだらけてきた

夏休み始まって、昨日までは積極的に勉強に取り組んでいた子供達ですが、今日は時計も見ずに朝から遊び始めてました。 9時に私が歩きに行くので「勉強しなさいよ〜」と声をかけて出かけましたが、一時間後に帰ってきたらまだ宿題のプリント途中。 だらだら…

なかなか軌道に乗らないな

夏休み始まって最初の平日です。 やっぱり仕事終わりが9時半。 歩きに行くのに子供達も連れて行こうかと思ったのですが、子供達は勉強の時間らしく、「行って来るよ」と言ったら「いってらっしゃい、気をつけてね〜。」と送り出されました。 私が子供ですか…

いよいよアナログ終了

お昼でアナログ放送は終了ですね。 出かけていてお昼過ぎにアナログ入れたら、ほんとにお知らせ画面になってました(当たり前か) で、午前中はいつも通り買い物に行って、そのあとで永山でやっていた木工のお祭りに行きました。 ...がっ!暑くて暑くて外に…

花が咲いて嬉しい

ベランダにかなり適当に撒いた花の種が、おおざっぱな植え&お手入れにも関わらず、きれいに咲き始めています。 ビオラもようやく花が付き始めました^^ いろんな色のミックスのはずですが、一番に咲いたのはスタンダードなこの花。 葉っぱばかりすごく茂る…

結局、終業式行けず

今朝になっても微妙に熱が下がりきらなかったショウ。 ま、コタも高熱出た次の日は休んだしね...。 でも今日は終業式。 持ち帰りの荷物があるので、放課後また学校まで取りに行ってきます。 平熱まで下がってなくても本人は昨日に比べればかなり元気なのです…

やっぱりうつってしまうのよ

今朝になってショウ発熱。 病院に行ってきました。 もうね〜、明日は終業式だっていうのに。 早く良くなってください。 ショウの方は扁桃腺までは腫れていないようで、喉は赤いけど普通に風邪っぽいということで、粘膜の保護の薬と抗ヒスタミン効果のある薬…

登校しました

今日も平熱だったので、無事に登校しました。 喉の痛みの方も薬のおかげで少しずつ改善しているよう。 昨日の晩ご飯の時には飲み込むたびに顔をしかめていましたが、今朝はそれほどでもなかったようで、ちゃんと食べられました。 私もよく喉腫れるんで辛さは…

熱は下がったけど

今朝になってコタはほぼ平熱になりました。 昨日は結局3回熱冷ましを投入。 一時下がってもまたすぐに39〜40℃くらいまで上がってしまうので、限界ギリギリの6時間おきに。 あまりに熱が上がるので、数年前の家族全員感染したアデノの恐怖を思い出し、…

発熱中

3連休の最終日、ようやく晴れたけどコタが朝から発熱中。 最近、学校でも色々流行ってるらしいし(夏風邪、手足口病、アデノなど...)気温もすごく暑いかと思えばここ数日急に冷え込んだりで、体調崩したんでしょうね。 明日は下がるかな〜。 今のところ、…

蝦夷梅雨ってなんなのさ

梅雨前線が北海道の下に居座っていて、東北以南は梅雨明したのに北海道は雨続き。 どういうこと!? 北海道は梅雨がないからいいんだよ〜! ただでさえ、寒い寒い冬を乗り越えてようやく気候のいい季節になったんだから、雨続きは勘弁して欲しい...。 しかも…

一学期おはなし会終了

今日読んだ本。 絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵作者: 白仁成昭,宮次男出版社/メーカー: 風濤社発売日: 1980/08メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 124回この商品を含むブログ (23件) を見る 本日も怖い話で^^; ちょっと中身が渋いので一年生は…

ミニヒマワリ咲きました

なんて実はもう日曜日には咲いてました^^; 元々の鉢に直植えしたのが結局一番大きく育って、花も一番先に咲きました。 この左にあるのが鉢から植え替えた一本。 実は植え替え時に根っこを切ってしまい、新たに根がつくまで時間がかかったらしく、成長も遅…

やってもうた!

先日買った子供のパジャマ、昨夜着ていたのが兄弟お揃いの上が赤地に緊急車両が書いてあるものだったのですが、これを今朝洗濯したら色落ちしたらしく、一緒に洗った旦那の白いシャツがほんのりピンク色。 あらま...ほんのりだからいい?(イヤ、良くはない…

週末モリモリ2

開けて日曜日。 土曜日の夜から激しい雨が降ってましたが、朝にはだいたい晴れていました。 ショウは昇級試験で9時集合なので、朝ご飯を食べて買い物に行く途中で試験会場に下ろしてきました。 普段やっていることはできるんだから、あとは声をしっかり出し…

週末モリモリ

土日かけて色々行って色々やってきました。 写真大量です。 続きを読むからどうぞ。 直前までの予報ではあまり天気が良くないような感じだったのですが、土曜日は当日の天気予報で曇りのち晴れの予報になったのでちょっとイベントに出かけてきました。 キト…

はとこちゃん

昨日は法事で北海道に戻ってきていた旦那の従姉弟と従姉の娘ちゃん、叔父さん夫婦と一緒にお食事してきました。 焼き肉〜♪ カルビや豚トロ、イカ焼き、焼き野菜、おにぎりなどをモリモリ。 普段お肉がかめないコタもたくさん食べました。 おいしいお肉だった…

おはなし会&あれこれ

おはなし会だったので今日読んだ本。 [rakuten:book:11284743:detail] なつのいちにち作者: はたこうしろう出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2004/07メディア: 大型本 クリック: 17回この商品を含むブログ (36件) を見る [rakuten:book:11314819:detail] 最後…

ショウの参観日&学年学級懇談

ショウの参観日も昨日終了。 こちらはこの間行った養護学校との交流会で、養護学校に通う生徒さんや先生から教えてもらったことや体験したことを班ごとにまとめて発表すると言う授業。 発表後にその班の発表の良かった点を、聞いていた他の子供たちが挙手で…

コタの参観日終了、今日はショウの参観日

昨日の参観日は図工でした。 白、黄色、青、ピンクの4色の紙粘土でクッキーを作ると言うもの。 授業の狙いとしては、単なる粘土遊びではなく、粘土の色を2色混ぜて色を作る混色をやってみようということだったらしい。 コタも青と黄色で緑を作ったり、ピン…

バタバタの週末から週明けへ

土曜日はイオンでショウの算数のノートを買ったりうろうろしたりで、午後からは暑さもハンパなく、家でゆっくりしたあとで空手。 で、その土曜日の夜、イオンで買ったショウのノートはどこに??? 持って帰ってきた記憶がない! 買った時にコタが持ちたがっ…

プール日和だね

今日はショウが今年お初のプール授業。 昨日は曇りで蒸し暑かったけどきっとプールの水温は低いよなって感じだったのですが、今日は朝からいい天気でプールもどんどん水温上昇していたことでしょう。 コタの時も暑かったけど、ショウもちょうど暑い日に当た…