みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸パンとチョコカップケーキ

ストックバッグ越しの写真(^_^;)久しぶりにパン焼き。美味しそうなレシピがあったので、丸パンにしてみました。成功だった!カップケーキも作ったよ。こっちはちょっと失敗。こなをふるうのを忘れたので、ちょっとダマダマ入っちゃった…。空手仲間のママさん…

とうとう降りました

昨日は一週間前から雪の予報でした。土曜日に慌てて旦那にタイヤ交換をしてもらい、日曜日は積もってはいないものの、すごい勢いで断続的に雪が降りました。今朝はうっすらと積もっていました。道路はほぼ溶けていましたが、きっと混むだろうなと早めに出ま…

アイディア

このところ、携帯の普及で公衆電話など見かけなくなりましたね。まぁ、そうは言っても、携帯を持っていないという方ももちろんいます。私の住んでいるところは特に田舎でして、車がないと買い物も不便。そんな環境ですので、タクシーで買い物や病院に行く高…

今日も早起き

昨日に引き続き、5時起きです。今日は国語研究会だとかで、1時間目から3時間目までよその学校で見学なんだそうで、7時45分までに登校。弁当はいらないけども、結局朝ごはんを早めなくては終わらないので、今日も早起きです。休みでよかったわ。さて、そろそ…

久々の5時起き

今日はショウが音楽発表会のため、弁当持ち&7時半までに登校というスケジュール。いつもならまだご飯の片付けも終わらない時間帯に送り出さなくてはいけないので、今日は炊飯器のタイマーも30分早め、私も携帯のアラームを5時にセット。緊張感ありありで…

英語発表会

先日の英語発表会ですが、結局、待ち合わせ場所から、一緒に行くメンバーのお母様が車を出してくれて送迎してくれたそうです。で、発表会の結果はなんと3位だったそうです。教科書や、物語などをグループや個人で暗誦するのですが、ショウは教科書の縁日の…

お休みの日の簡単ランチ

冷凍食品でね、マルハニチロで出してるえび&タルタルソースっていうのがあるんです。要は海老カツの衣の中にタルタルソースが一緒に入ってるっていうものなんですが、今日はショウが弁当が必要で、おかずにそれをチンして入れたんです。で、お休みの私のラン…

冬物買い物

昨日、仕事が終わってから家族で冬用の靴を買いに出掛けました。先日、休みの日に旦那と閉店セールのお店を見つけたので、そこで選んでもらいました。買ったものは〜ショウのスノトレ(雪国では、冬用に滑り止めと防水加工してあるスノートレーニングシュー…

朝寝坊〜

今日は久しぶりに全員が朝の予定が無い日。少しだけゆっくり寝ててもいいかな〜と思って寝ていたら、目が覚めたら8時だった!こんなに朝遅く起きるのはお正月以来か。週末も私は仕事のことが多いし、ショウは部活があるといつもと同じ時間に出るし、なかな…

カップケーキと植物

今日はお休み〜。ストレスか、なにかお菓子が作りたい!と朝から買い物に出て作ったのは…ふわふわカップケーキ〜(≧∇≦)レシピはトイロさんの基本のふわふわカップケーキです。クックパッドで検索すると出てきます。うまくできたかな?カップケーキ、手軽な…

ストーブ戻る

北海道は先週から一気に寒さが厳しくなりました。朝起きたら気温が1桁の世界。そんなに冷え込んだのに、ちょうどその寒くなり始めた9月末にストーブが分解掃除に旅立ちました。灯油ストーブは二年に一回くらい分解掃除に出して整備してもらわないと、いき…

学習発表会

コタの学習発表会が昨日終わりました。爆弾低気圧で最後の練習は出来ずじまいだったのですが、みんなとても大きな声が出ていたし、よく頑張ってました。出し物は演奏と合唱、ボディパーカッションなど。コタは「あかとんぼ」でリコーダーを吹くのと、「風に…

爆弾低気圧

昨日は北海道にも爆弾低気圧が上陸。小学校も中学校も、前日から臨時休校になるかもしれないとのことで、当日に連絡網がくる予定になってました。コタの方は、私が役員なので、予定の朝六時半に先生から休校ですと連絡がきました。でも、中学校は連絡こず。…

お弁当箱

コタの使っていた弁当箱が、少ない、足りなーい!というので、新しいのを買いました。2段式で、上下それぞれ300ml。今まで使っていたのは、上が200mlで下が180mlくらい。ご飯が軽く一膳分くらいしか入らないので、確かに少ないですね。新しいのは…