みかんの日々日記

日常のことを綴っています

神戸3日目〜ようやく帰宅編!

大変間が開きました!

いや、もう10月やん!なのに、8月の話でごめんなさい!

今回でこの話終わります。

 

さて、空港に着いたところまで書きましたね。

伊丹は帰りも全くお天気に不安なく、飛行機も難なく飛び立ち、新千歳を目指します。

旭川まで帰るちょうどいい時間帯の飛行機がなく、帰りは新千歳からJRで帰る予定でした。

新千歳までは何事もなく、飛行機も無事に到着。

そこから快速エアポートで札幌まで。

少々雨模様ではありましたが、無事に札幌着。

事件はこの後起こりました。

札幌から予約したJRに乗り込んだ時、車内アナウンスが「岩見沢で大雨のため発車を見合わせております。」

いやな予感がしました。

しばらく待っていると「危険な雨量に達したので、この便は欠航となります。」とアナウンス。

あぁ、やっぱりー!!!

とりあえず急いで降りて、窓口へ。

説明を受けると、払い戻しか明日以降の別な便に振り替えとのこと。

しかし、この日はどうしても帰らなければいけない。

なぜなら、街で駐車場を借りており、次の日には別な方が同じ駐車場を押さえていて、管理会社にも既に連絡取れない状況だったこと、旦那が夜に仕事が入っていたこと、私も次の日仕事があったこと。

仕事は最悪なんとかなっても、駐車場はどうにもならない。

どうしても帰らなくては!

払い戻しは旭川駅でもできるというので、とりあえず旭川行きの高速バスを探しました。

なんとか乗り場を見つけ、バスの料金を払う時に私の財布にあった現金では足りず、旦那の持ち金を合わせてギリギリ3人分の料金になりました!

空港でご飯を食べた時、もしも現金で払っていたら…ゾッとします。

今はキャッシュレスで支払いできることも増えて、あまり現金を持ち歩かなくなっていますが、いざという時やはり現金が必要だとヒシヒシと感じました。

特に遠出をする時には手持ちのお金を多めに持つことは大切ですね。

そんなこんなでなんとかバスには乗れて、あとは途中で止まること無く旭川まで帰り着くことができました。

無事に払い戻しもしてもらい、雨がひどかったのでタクシーで駐車場まで行き、車を拾って帰宅。

途中で連絡しておいたので、長男がその日作ったというカレーを温めて待っていてくれました。

旦那は食べてすぐに仕事へ。

私と次男は食べてシャワー浴びて、長男にお土産を披露して、ようやく落ち着いて寝たのでした。

 

これでようやく神戸の話は終わりです。

長々と続いてしまい、申し訳ありません。

続きが遅くなってしまったのには、また訳がありまして、9月の終わりに急遽引っ越すことになってしまい、9月中旬から突然の引越し準備でバタバタしていたからです。

そのお話も徐々に書いていこうと思います。

 

お付き合い頂きありがとうございます。

それではまたね!