みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほほう...

休園中の幼稚園ですが、来週の月曜日に生活発表会の衣装の説明会があるはずだったんです。 それが、昨日封書が送られて来て、水曜日に延期になりましたというお知らせが入ってました。 週明けの状況判断をしなきゃいけないからなのかな...。 それとも今週、…

ふっ...

「ぼく、ず〜っとお休み〜」と、コタがニコニコです。 いや、ニコニコされてもなぁ...。 そのくせ、退屈して「お兄ちゃん早く帰ってこないかなぁ〜」だと。 早く幼稚園行って時間つぶしてこれるほうがいいんじゃないか? まぁ、とにかく感染する前に休みで良…

ぎゃー!

10時半頃、幼稚園から電話があり、日曜日に1人、今朝になって3名、インフルエンザの報告が来てるので、今週いっぱい休園になりました〜(T_T) あ〜...、一週間始まったばかりなのに、どうしましょう...。 今週も予定があるんだけどな〜...。 とりあえず…

また週の始めか...

なんだか旦那がいないと休んだ気がしないんですが、また一週間始まったね。 昨日はツーリングに出掛けた旦那。 ちょうど晩ごはんの支度をしていた時に味噌を買い忘れたことを思い出し、子供達に留守番を頼んで買いに出たのですが、ちょうど私が出たあとに帰…

今日はお留守番なの

日曜日で旦那はお休みなんですが、初めてのバイクツーリングに申し込んで出掛けてしまったので、子供らと3人お留守番です。 旦那がいないとなにもかもめんどくさくなってしまうので、適当に遊んでてもらいます^^; そのうちビデオでもいれるか...。 2人…

散髪

今日は旦那が出勤日なので、ショウの伸びすぎた髪を切りに床屋さんへ連れて行きました。 確か夏休み前くらいに一回行ったよな〜...と、当てにならない推測をしてスタンプカードをチェックしたら、5月30日に行ったきりでした...ホントに当てにならないな。…

もう週末だよ

休みが続いてボケてる子供達。 昨日はやっぱり幼稚園に行く前にぐずったコタ。 「2回行ったら、2回休みでしょ!」とハッパをかける。 いや〜、ほんとにすぐ週末よね。 そんな休み明けから私も読み聞かせの会があって、小学校へ。 読み聞かせのあとで、大型…

連休最終日

最終日はかなりお疲れ〜。 出掛けるにしても近場で!と、前日に雨だったら行こうと言っていた科学館へ行きました。 ショウが意外と食いつくようになったので、こんなものに初挑戦。 これはなんでしょう? 写真多いので「続きを見る」からどうぞ! じつはこれ…

連休3日目

天気が悪いと言われていた3日目はどうしようか...どこか、屋内で遊べるところへ行こうか...と考えていたのですが、意外といい天気だったので、外遊びに決定! で、行った先は北邦野草園。 実は春先に一回行こうとしていたんですが、入り口付近でヘビと毛虫…

連休二日目

月曜日のお出かけは、ETC千円を利用してちょっと遠出。 恵庭市の「えこりん村」です。 ここはハンバーグレストラン「びっくりドンキー」などの経営をしている株式会社アレフが設立したテーマパークです。 http://www.ecorinvillage.com/ アルパカや羊、ヤギ…

アルパカ三昧

日曜日は買い物や普段の用事があるので、それを済ませたあとでまた剣淵のアルパカを見に行きました。 親子並んでお食事中。 茶色いのがお父さん、白くて大きいのがお母さん、小さいのがこの間産まれた赤ちゃんです。 赤ちゃんの名前は「パル」ちゃんに決まっ…

シルバーウィーク初日らしいね

ウチは旦那の休みが明日からなんですけどね...。 でも今日は天気がそれほどよくないので、子供達には映画版ポケモンダイヤモンド&パールの第2弾のビデオを見せて、まったり。 便利ね、子供番組って。 昨日、ショウが学校から持って帰ったお便り。 ついに同…

森博嗣強化月間

いや、そんなおおげさなものではなく^^; ただ溜まってるから読もう!というだけであってね。 というわけで、Gシリーズ第2弾「θは遊んでくれたよ」も3分の2を読み終わりました。素晴らしい! 読み方に勢いがあるね、うん。 夜、もう少し長く起きていら…

セザンヌ UVウルトラフィットベース&UVファンデーションEX

モラタメでまた当たりましたよ。 セザンヌの下地とファンデのセットです。 2種類あって選べる商品だったので、私が選んだのは下地が「02色ムラ肌向け、ライトピーチ色」とファンデは軽くて崩れにくい透明美肌を作るという「UVファンデーションEX」。 まず…

行ったそうですよ

写生会、無事に終了したようです。 時々雨降ってたんですけど、まぁ、延期すると小学校側としてもいろいろ大変なんでしょうね。 ショウは「トラを描く!」と張り切ってたんですけど、当日トラは外の檻に出ていなかったそうで、「キリンを描いて来た」と言っ…

発掘

テレビの横に置いてある本の後ろの方から、以前買った森博嗣の文庫が出て来た。 危ない危ない、買ってないと思ってまた買うところだったわ...。 四季を読み終わったので、いよいよ「Φは壊れたね」から始まるGシリーズに突入しようかというところです。 文庫…

よくあることよ...

吟じます! 図書館で借りた本の巻末に乗ってる他の小説の新刊案内で〜ぇ〜ぇ〜、読んでない本があると思って予約して取り寄せてみたら〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜、既に読んでる本だった〜! あると思います! そんなわけで、予約した2冊のうち、一冊は既に読んでいまし…

旭川ものづくり博覧会

週末にこんなイベントがあったので遊んできました。 どういうものかというと、いろんな企業が集まって新製品や,こういうことやってる会社ですみたいなことをアピールするところ。 建築関係の会社では家のペーパークラフトが作れたり、木工関係の会社では木…

結局...

「すべてがFになる」を読み返し始めました。 いや、もうバックボーンになる話がまったく覚えてないと、人物の名前が出ても「これ誰だっけ...?」と気になって進まないので、思い切って最初に戻ってみました。 何回か読んでるので、すんなりと頭に入るようで…

晴れてるんだけどね

晴れつつも雨が降ったりやんだりの天気なので、多分今日は写生会中止だな。 今日出来ない場合は来週に延期です。 また来週、お弁当作んなくちゃならないよ〜! ほんとに、これだけがめんどくさい...。 昨日は参観日でした。 体育の参観だったので、体育館で…

今日は参観日

ショウの参観日です。 また5時間目なので、行って途中で抜けてコタのお迎えです。 今日は体育の授業参観なんだって。 勉強の授業参観よりもゆったりと見られそうな感じですね。 教室は狭いので、息苦しくて。 夏とか暑かったし〜。 昨日、ご紹介した「ゴー…

忘れん坊に気づく瞬間

今日は朝から雨模様。 幼稚園は今日が最後のプールの日だったのですが、どう考えても寒そうだし、中止だよね〜と思いつつも朝の支度をしていました。 ショウも今日は絵の具セットを持って行かなければならず、新聞紙も要ると言って、昨日からカバンに入れて…

微妙だけど...

今朝はショウが行く前に検温しなくてはいけませんでした。 以前から風邪気味だったんですが、昨日辺りからちょっと咳が出始めてマスク着用。 今朝の体温は37.1℃...ほらね〜、微妙でしょう〜? これで平熱なんですから。 なぜなら、コタの体温も37℃だか…

やっぱりなんですってよ

ショウの学校でとうとう患者が出た模様です。 金曜日のお便りでは「疑われる」としかありませんでしたが。 今のところ、学級閉鎖などの措置はとられないようですが、月曜日は登校前に検温をするように言われました。 でね、その基準なんですが「37.3℃以…

DHCコラーゲンビューティ7000プラス

モラタメさんから久しぶりに頂きました。 コラーゲンと聞くだけで反応するお年頃。 こちらはドリンクタイプで一本になんとコラーゲンが7000ミリグラムも入ってる! 今までは錠剤を飲んでいましたが、それは一日分で900ミリグラムでした。 どれだけ違…

もしかして???

昨日はおはなし会でした。 昨日読んだ本はこちら。 いたずら五人ぐみ オチョグニ作者: パク・ヨンチョル,星あキラ,キム・ソンミ出版社/メーカー: 瑞雲舎発売日: 2009/06/15メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る どうぶつにふくをきせて…

良くなったり不調だったり

今日はまた少しグズリンでした。 直前までは「今日はね〜、◯◯幼稚園(隣町にある姉妹校の園。運動会のグラウンドを借りたり、畑を借りたりしているので、たまに交流があるのです。)に行くんだよ。畑に行くの。」と機嫌良く話していたんですが、行く直前にな…

少し回復

昨夜、旦那に「コタが幼稚園に行きたがらない」という話をしたら、コタに行きたくない理由を聞いて(お母さんがいないから淋しいという例の理由ですが)、でも幼稚園はいろんな家でできないことも出来るから楽しいでしょ、いっぱい遊んだり走りまわったり、…

登園拒否中

夏休みが終わって、またひどくなり始めたコタの登園拒否。 最初はそうでもなかったんですけど、昨日今日とまた脚踏ん張り始めました。 また抱っこで連れて行く羽目にならなければいいけど...。 今日はアスレチックに行く予定なので(天気が微妙なんだけど)…