みかんの日々日記

日常のことを綴っています

晴れてるんだけどね

晴れつつも雨が降ったりやんだりの天気なので、多分今日は写生会中止だな。
今日出来ない場合は来週に延期です。
また来週、お弁当作んなくちゃならないよ〜!
ほんとに、これだけがめんどくさい...。


昨日は参観日でした。
体育の参観だったので、体育館で。
最初は縄跳び。
ずいぶん上手に飛べるようになりました。
うしろ回しは苦手らしく、早々に引っかかってた^^;
前回しなら、調子が良ければ30回くらいは引っかからないで飛べるようになったようです。
それが終わってからはクラス毎に別れて、ドッジボール。
とは言っても、そこは一年生なので、ボールは投げちゃダメ。
外野チームがコロコロと足下を転がすボールに触れたらアウトという、なんとも平和なゲーム。
平和すぎてゲームが進まない^^;
途中でコタを迎えに行かなければならなかったので、ドッジをしている姿は見られませんでした。
いつもすまないねぇ...。
コタが小学校に入ったら、違う日の参観日だからちゃんと見てあげられるからね。
って、その頃になったら「来なくていいよ〜」とか言うようになってたりして...。
男の子の親離れは、そんな早くないかっ!


ハリーポッター以来、すっかり読書づいたので、借りて来た本も読んでしまったし、どうしようかな〜...と、ずっとほったらかしだった森博嗣の「四季」に手をつけることにしました。
「春」は読んだんだけど、意味不明だし、流れも遅くてすっかり退屈しきってしまい、一冊読むのにひと月以上かかったので、それ以来しばらく敬遠してたんです。
この勢いあるうちに読んでしまえ〜!っと「夏」を読み始めました。
いや、これ面白いよ?
なんであんなに「春」が退屈だったのか...。
この人のはほとんど全部読んでますが、「スカイクロラ」のシリーズだけはダルくて読めないんですよ。
「春」はこの読めないシリーズに雰囲気がかなり近くて、読みづらかったんですよね。
「夏」はすっかり最初から最後まで休むことなく、一日で読み上げました。
ブラボーっ!
「秋」も最初の方だけ読み始めたけど、こちらはS&Mコンビが登場して、これもまた読みやすそうです。
この調子で一気に読めるか!?
ただ「すべてがFになる」を読んだのが遠い昔なので、記憶が曖昧で書いてあることがわからなかったり(特に人物関係ね)...^^;
そこをまず復習しないとダメかしら。
てか、何年前よ?デビュー作の話だしねぇ。
そんな森博嗣さん、絶筆なさるということで、寂しい限りですが、どうにか最後まで読みたいと思います。