みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は3時間で30℃

暑い暑い北海道、本日は昨日の予測よりさらに1℃高い30℃の予報です。 朝からアッチィ〜〜! そんな中、まだ中体連真っ最中の長男、本日は3時間授業で、11時半帰宅、12時半から部活。 …あのさ〜、弁当持って行った方が早くね? で、今朝のヤツのリクエ…

あばら

土曜日に空手に行き、久しぶりに一般まで残ってハッスルしてきたらしい長男。 どうやら、あばらを痛めたようです(−_−;) 打撲かヒビ程度だと思うんですが。 あばらって病院行ってもわかんなかったり、ギプスとかできないから、結局痛み止めと湿布くらいし…

ボケ倒し

今日は仕事が早出で、1時半に上がれる日だったんです。 で、時計見て「私、時間なんですけど、あがっていいでしょうか?」って言ったら、まだ12時半でした(〃艸〃) そんなに帰りたいのか!自分!(うん、まあ帰りたいよね) 久しぶりにやらかしたな。 や…

涼しいけど

なんだか寒かった6月も、もう終わりに近づいてきましたね。 この辺では、6月中旬くらいからプール開き。 今年ももう始まりました。 うちの小学校にはプールがありません。 市内でほとんどの学校にはあるのですが、ここら辺は近くの公園内に市民プールがあ…

旭川デザインウィーク

家具センターのお祭です。 センターの中は写真撮影できないので、写真がないのが残念ですが、色々新作を出してました。 市内何ヶ所かでいろんなイベントをしていて、シャトルバスなどで回れるようになってるみたいです。 前のイベントの時に、天井から木っ端…

お休みの日

三連勤の合間の1日休みです。 朝から洗濯機を回し(って言うと必ず息子から、洗濯機を回すの?ってツッコミ入ります。うん、グルグル回すの!足でね!と答えます。アホ家族です(^_^;) ずっと気になってたお風呂のカビ取りもし、洗面台を洗い…。 いや、普通…

こちらも残念な…

残念というと長男の話題が多かったですが、今日は次男です。 やっぱり君も残念か…。 小学校で毎日宿題のプリントが出るんですが、六年生の場合、毎週金曜日の宿題は、ニュースを見て気になった話題を、媒体、見出し、内容を書き、それについて自分が思ったこ…

なんだろな?

トイレのお話から始まります。 夜寝てたら、夜中に急にお腹がゴロゴロ〜! 眠いのに、やむなくトイレに走りました。 でもべつに下ってるわけでもなく、ちょっと軟便かな?くらいで、ただ痛みは強め。 とりあえずその後普通に寝れたし、朝も普通。 なんだなん…

おさがりがさがらない

先日、次男の写真を載せましたが、ご覧の通りとってもおちびさんです。 どのくらいかと言いますと、まぁ、六年生の今で四年生の平均身長です。 大きい子と比べると頭ひとつ分どころか、それ以上に差がつく大きさ。 ただ、3月生まれなので、ギリギリ低身長に…

痒い!

日曜日に、19時過ぎくらいに帰ってきた長男が蚊を連れてきたらしく、左肩をくわれてました。 蚊にくわれるなんて 何年ぶりかで、ものすごく腫れて痒い〜! また位置的に服に擦れるので、掻かなくても腫れる(−_−;) 痒み止め買って来なくちゃ〜。 蚊はそ…

欲しいもの

観葉植物が好きで、色々置いてます。 今あるのは、ミリオンバンブー、次男に貰ったレモネードという名前のアエオリウム属、伸びすぎてどうしようか悩み中のミニモンステラ、これもどうしたら良いのか悩み中の枝は枯れちゃったけど、種からピョロリ〜と新芽が…

自衛隊のお祭

今日は自衛隊の創立記念祭に行ってきました〜。 日は出てなかったけど、気温が久しぶりに上がって、暑かった。 パラシュートを背負ってみたり。 重さが22キロあるんだそうです。 重い〜!肩が痛い〜!って言ってました。 戦車の上に乗せてもらったり。 こ…

おやつの正体は?

昨日の記事のこれ。 切り分けていただきました。 フルーツ入りのカルピス寒天でした(^-^) 去年、芋ようかん作ったんですが、その時に買った寒天が残っていて、以前から気になっていたカルピス寒天を作ることに。 材料は、カルピス原液150cc、水400cc、…

眠い…

仕事終わって帰ってきて、椅子に座ってスマホいじってたら、いつの間にかウトウト…。 ガクンってなって、数回目が覚めるも、すぐにまたウトウト。 はっと気づいたら夕方5時半でした。 わぉ〜!ごはん支度しなくちゃ〜! やっとごはん終わりました。 と言っ…

香箱ねこ

お花屋さんで見つけたこの子。 キャット オーナメント/CAT 香箱猫ミニ(グレー) 出版社/メーカー: 野川農園 メディア: この商品を含むブログを見る すごくリアルでかわいい♪ 欲しいけど、高い〜!(・ω・`) お店で見たのはこのミニサイズだと思います。 体…

もういない…

今日は次男は回復休暇ですが、私が仕事から帰ったらもういませんでした。 プールに行ったらしい(ー ー;) 今日はそんなに暑くないぞー! ホテルでプール遊びして味をしめたな。 風邪引くなよ〜、風邪引いても休ませないぞ! 長男がテスト前なので、今週は部活な…

雨、雨、雨…だけど、次男無事に帰宅

先程、次男が修学旅行から帰宅しました〜(^-^) 以外と元気。 お土産〜と出してくれたのは… 水族館のストラップ〜。 一人一個ね、お兄ちゃんはラッコ、私はアザラシ、旦那はカワウソを貰いました。 あらら、写真が横でした。 ルタオの美味しいクッキー! ガラ…

無事に出発!

先ほど、無事に次男は修学旅行に出発しました〜。 いきなり、出だしで鞄につけるタグが付いてないことに気がつき、私が走って取りに戻るというアクシデントがありましたがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 早くに気がついたから良かったということにしておきますか! こち…

明日出発

明日、次男は修学旅行に出発します。 行き先は札幌小樽。 この辺ではだいたいこのコースですね。 昔はきっちり見学コースが決まってて、バスで順に廻って宿に到着〜みたいな感じでしたが、今はついていきなり班ごとに自主研修で、お昼も自分たちで計画した場…

北海道限定コンビニ

北海道にはセイコーマートというコンビニがあります。 ほぼ地元密着コンビニですが(一部道外店舗もあり)、道外に進出するそうで、その際に名前を「セコマ」に変更したらしい。 セイコマじゃないの〜!? うちわでセイコマって言ってたんだけど。 セコマって…

話題の

制汗剤のCMで女の子がスケジュールを見ながら「今週ワキ汗NGの日は…結構あるなぁ」って言うのかあるんですが、むしろ「わき汗OKな日」って、どんな日なのか、小一時間問い詰めたい。 こんにちは、みかんです。(どんなフリ) 今、113番目の元素ニホニウム…

100円ショップ

週末にいろいろ出かけた話は書きましたが、その際100円ショップにも寄りました。 次男がホウセンカの種を蒔き、芽が出たので肥料が欲しいということで。 で、最近の100円ショップって、なかなかデザインにもこだわってたり、なかなか可愛いものがある…

苦手を克服するには?

うちの子達は小学校から進研ゼミをやっています。 長男の時には2歳くらいから幼稚園に入るまで2年くらい、しまじろうをやっていて、一度止めて小学校からまた始めました。 次男は年長さんからかな? 次男の場合はひらがなを覚えられなかったので、入学前に…

続かない…

先日もちらりと書きましたが、プランクチャレンジしています。 最初の20秒で既にできず。 先に腹筋するから続かないのかと、プランクを先にするようにしてみると、なんとか20秒はできるようになりましたが、今度はその後の腹筋が(−_−;) もう40秒2…

長男のおみやげ

昨日、部活仲間とお祭りに行った長男。夕方5時頃帰ってきて、おみやげあるよ〜って渡してくれたのがガラス細工の動物さん!ハリセンボンとぶたとハリネズミ兄弟!最初にハリネズミが目に入って、散々悩んで選んだらしいです。高かったでしょ?と聞いたら、…

今日はお祭り

朝、長男も部活無いし、私も休みだし、6時ちょっと前に目が覚めたけど、もう少し寝ててもいいや〜って二度寝したら7時半まで寝ちゃった〜!朝出る人がいないとゆっくり出来るんだよね(^_^;)護国神社祭です。実はうちはお祭りに子供を連れて行ったことがな…

予定が変わったので

音楽大行進は悪天候での中止は初めてだったそうです。朝から雨降りで止む気配がありません。気温も低いし、しかたないです。三年生はかわいそうでしたが、うちの子はまだ来年があるので、楽しみに待ちます。野外イベント、これからまだたくさんあるしね!そ…

えぐえぐえぐ〜

長男が先ほど帰ってきて、明日の音楽大行進は中止ですって!(◎_◎;)天気予報は明日大荒れになると。前もっての中止です。あうぅぅぅ〜。・゜・(ノД`)・゜・。せっかくアフターも予定あったのに〜!中止って初めて聞いたわ。まぁ、行ってから無駄足にならなく…

爪を切ること

爪を切るのが嫌いです。というか、苦手というか、なんというか。理由は私の爪の形状にあります。私の爪は手も足もドーム型をしてまして、これが大変切りにくい!他人が見ると、細くて長くてきれいね〜と言われることが多いのですが手タレのように撮ってみる…

天気が悪い

昨日は名寄で雹が降ったり、大雨だったり。こちらもかなり降りました。しばらく雨が無かった分、一気に降った感じ。さて、運動会から頭を切り替えて、次の予定は土曜日の音楽大行進です。でも、今のところ天気が微妙。雨の予報が出ています。雨が降ると、出…