みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜

いよいよ今年もわずかですね...。 掃除は終わりましたよ〜! あ、まだ掃除機かけてないけど(笑) 子供たちが「おかあさんといっしょ」見てるので、終わったらやります。 それで今日のお仕事は終わりだ〜! あとはゆっくりお風呂に入って、ごちそう食べて、…

小掃除

ほぼ終わりました。 トイレ掃除と、台所と、洗面所をやっつけたので、あとはお風呂場と玄関掃除ですね。 いつもの掃除と何ら変わりないので、大掃除にはなりませんけども。 あ、でも台所はきれいにした! 油汚れを一掃して、新しい換気扇カバーと、ガスコン…

いろいろ...

買い物と図書館を済ませて来ました。 灯油もとりあえず4缶入れて来ました。 リッター91円だって!ありえな〜い! タンクに入るだけ入れたら、もう一回足りない分を補充したら来月いっぱいくらいはもつかな...。 それで一万円越えるよ...(T_T) 一ヶ月一…

今日で最後

旦那の仕事が今日で仕事納めです。 休みだ〜!...って、私は通常運行ですけど...むしろ、大掃除とかやることいっぱいあるけど...。 ショウが幼稚園休みになってから、朝のんびりしてしまって、8時半までに終わらせていた洗濯や片付けが終わらなくなりました…

寒いよ...

昨日、窓が凍ってて結露がすごい話を書きましたが、最低気温がマイナス20℃越えてました。 今日も20℃まではいきませんがマイナス14℃くらいにはなってたようで、今日も窓が凍って結露流れてます...。 死ぬ...寒くて...。 そんなに寒いというのに、夕べは…

今日から冬休み

とりあえず初日なので、ショウもいつも通りにあまりぐずらずに起きました。 一応、幼稚園から「よいこの冬休み」というものを貰いまして、お約束ができたらその日の所に親が二重丸や丸や三角をつけることになってます。 幼稚園から提示されてるお約束は「起…

結局、写真なし

夕べのクリスマスディナーを撮ってアップするつもりが、結局忙しくてバタバタしている間に忘れてしまい、できたら「さぁ、食べよう!」とガツガツと食事してしまって、あとで「あ、写真撮ってな〜い!」と気づく始末。 そんなわけで、ディナー写真ありません…

クリスマスさんが来たよ

夜、子供らが寝てからプレゼントを置いておきました。 靴下にいれるつもりが、大きさがオーバ−サイズでアウト! 仕方なく、下のソファーに置いておきました。 起きた子供たち、ハケーン! 早速開けてみる。 なにかななにかな。 やった!アンパンマンのパズル…

イブイブ

今日クリスマスをするお宅もあるんでしょうが、ウチは明日の予定で。 やっぱり忘年会帰りの旦那が二日酔いになってるので(^^;) 今日はスポンジだけ焼いてしまわないと〜! 買い物も行かないといけないのですが、旦那が起きません。 まぁ〜、そのうちな…

憎たらしいことを覚えてくる

幼稚園に行くようになると、言葉遣いが悪くなったり、反面いい生活習慣がついたりしますが、最近ショウは「◯◯なんだも〜んだ!」とか「◯◯じゃないよ〜だ!」とかいう、いわゆる子ども同士の憎たらしいしゃべり方を覚えて来ました。 まぁ、あんまりこういうこ…

今日から午前保育

今日行って,明日は自由登園で,日月と休みで、火曜日には終業式です。 日曜日か月曜日にはクリスマスもあるし、にわかに忙しくなってきてます。 2学期って長いってイメージがあるけど、行事ごとがいっぱいあるせいか、やっぱりあっという間でしたね〜。 シ…

プリンタ直らず...

エプソンにメールで対策をいろいろ教えてもらったけど、なにをやってもやっぱり直らない。 なんで〜?なにがいけないの〜? とりあえず、再度メール送ってみました(旦那が)。 年明け修理かなぁ...とほほ〜。 いろいろOSとかのバージョンアップしてると、合…

冬休みが近い

なんか一週間休んだあとなのに、来週明けたら終業式で、もう冬休みなんです...。 早い...はやいよ...。 そういえば、出席ノートに普通の休みのときは「病欠」と書かれたシールを貼られるのですが、今回は伝染病なので「しゅっせきていし」と書かれたシールが…

作品展

なるものがショウの幼稚園でありまして、午前中行って来ました。 ほんとは行かない方がいいかと思ったんですけども、コタも熱下がったし少しくらい平気かなと。 各クラスでいろいろアイデアを出して、大きいものを共同制作したり、個人で小さいものを作った…

久しぶりの日記

金曜日辺りに私もやられましてね...。 でも、熱は高くないんですよ〜、38℃台なんで。 夜になると上がるんだけど、朝には37℃台に下がってると言うかんじで。 ただ筋肉痛とか頭痛、耳痛、倦怠感なんかがつらいです。 イブ飲んでがんばってます。 解熱鎮痛…

なんでやねん...

昨日38℃まで下がっていたショウの熱が、今朝になって39℃にまた上昇。 なんで〜? コタは順調に下がって、37℃台になりました。 昨日一日汗だくになりながら、がんばってお熱と戦っていたからね〜。 ショウはほんとなら幼稚園に提出する書類にサインをも…

やっと木曜日...

今週はインフルエンザ騒ぎなどがあって、ショウが一日中家にいたりするんで、なんだか一週間が長いです。 そのショウはと言えば、昨日になっても熱が平熱になりません。 むしろ上がってたりして、一時は下がってたのでもしや病院に行った時に他の風邪をもら…

やっぱりさけられず...

コタにも感染したようです。 夕べ、なかなか寝ないでときおりごちゃごちゃとなにかしゃべるコタに異常を感じて、おでこに手をあててみると熱い...。 体温計を挟んでみましたが、暗闇の中うまく挟めなかったようで、37.8℃でエラー。 暑いのかしきりに布団…

今日のコタの一言

「いないいないばぁっ」で、走るダチョウを見て「はやい!はやい!ころぶよ〜!」と言っていました。 いつも自分が言われてるからね(笑)

そんなわけで今日もお休みです

熱は昨日一日40℃台で、いつもは高熱でも元気なショウがウトウトと寝てばかりいました。 子どもが二人いるとは思えない静けさの中で過ごしました。 お茶だけはこまめに飲ませましたが、昼食後は食欲もなく、夕飯もいつもの半分以下の量をやっと食べ、薬を飲…

病院へ行きました

熱が下がるどころか、上がって40℃越えだったので病院へ連れて行きました。 ずばりインフルエンザ出ました(T_T) 「タミフルもあるんですけどね...」とお医者さんに言われましたが、怖いのでお断りしました。 普通の鼻水、咳止めの薬と熱冷ましを貰って帰…

お熱なの〜

ショウが夕べから発熱しましてね〜。 今朝も下がらなかったので、説得して幼稚園はお休みしました。 午後になっても下がらなかったら病院連れて行こうと思います。 インフルエンザじゃなきゃいいんですが、クラスの仲良しの子が先週インフルエンザだったらし…

とりあえず

洗面所とトイレ掃除終了。 とは言っても、まだまだ大掃除というわけにはいかないんですけどね(^^;) 毎日使うところはやっぱり汚れるし。 きちんと毎日拭いてきれいにすればいいんですが、なかなかね〜。 きれいが少しでも維持されるようにがんばります…

準備完了

ショウが幼稚園の自由登園で旦那が休みなので、ショウを送りだした後でクリスマスの準備をして来ました。 コタだけならなんとかごまかせるので(笑) 子どもらが寝たらラッピングして隠しておきます。 一つだけショウが欲しがってたパズルが売り切れてて買え…

首が...

先日から寝違えたような痛みがあったのですが、昨日のお昼寝の後、マットを片付けようと持ち上げた瞬間、首がピキーンッ! 元々、結婚前の仕事の職業病で、首と背中と腰は要注意なところだったのですが、ここの所の寒さで筋肉が縮こまってしまっていたようで…

大雪だよ...

夜の間に47センチの雪が降りました。 どのくらいかと申しますと、外に止めた車のバンパーが見えなくなってるくらい。 しかも寒い...高い高〜い貴重な灯油が激減りしております(涙) どうしたんだ、今年の冬...。 まだ降り続いてますよ。 冷え性の私は昨日…

寒かったぁ〜!

用事があって、幼稚園の送りをしてから、郵便局とJAとスーパーへ。 郵便局までは歩いて5分ほどですが、コタを連れて歩いていくので8分ほどかかります。 今日はそんなに雪は降っていなかったのですが、積もった雪がけっこうありました。 着いたら開く5分前…

プリンターの調子が悪い

写真印刷がね...なんかボケボケになるんですよ。 Macに付属のプリントソフトならそうでもないんですけど、プリンターのソフト使うとおかしいんです。 いろいろ試してみたけど良くならない。 いままで何でもなかったのに、急になんで〜? なんにもおかしなこ…

おにぎり3こ

今日はショウの幼稚園がおにぎりと果物の日なので、朝ショウの分2個とコタの分小さいの1個握りました。 この間から、朝おにぎり作ってると「コタのは?コタのおにぎりはっ?」となかば脅迫のように責められていたので(笑)コタの分も作ることにしました。…

流行語大賞候補作

今日、旦那が新しい言葉を作りました。 ジーンズにデニムのコートの女性を見て「上下デニム」と言おうとして「上下でむに...」と言ったのです(笑) 「でむに?」とツッコミを入れたら「ほらっ!デニムは肉がムニッとでるからっ!」と訳の分からない説明して…