みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もいよいよ大晦日だぁ〜!

いやいや全然実感湧きませんが、今年も今日でおわりなんですね。 毎年毎年、どんどん一年が早くなる気がします。 今日は買い物行ったら年越しの準備。 例年通り、お蕎麦少しと手巻き寿司、煮物などなど用意するつもりでいます。 あとはダラダラ、テレビ見な…

年末色々

今日は給料日だったので、まずイオンまで給料を下ろしにいき、ついでにショウコタの冬休みの工作の材料を買い、帰りにガソリンスタンドで、既に給油ランプ点灯していた車にガソリンと、ストーブのための灯油を買いました。 いつも行ってるところでは「ため得…

まだ泣くコタ

昨日の夜、寝る前に子供達と旦那でトランプしてましてね。 最後の最後に、コタが間違えたんで旦那が「コタ違うよ〜」と言ったら泣きました。 もう最近は泣き続けなので、しばらく家族全員ほっとき作戦に。 しつこく10分くらいは泣いてましたが、誰も相手に…

最後なのに...

コタがまた空手で泣きました。 行くのを拒否したので、先日約束させた先生の奥さんにお願いして無理矢理入れてもらったら、その後一回目の休憩にはなにごともなかったようにトイレに行って道着の紐を締めてもらいにきました。 「なんでもないでしょ?」とい…

急に食欲おう盛な人

胃腸風邪からは完全に復帰したコタ。 最近よく食べるんです。 ごはん食べても2時間後にはお腹すいた〜と言ってくる非常に燃費の悪いお方ではありますが、今までは一度にたくさんのごはんを食べることができなかったんですね。 食事の量が少しなのでそりゃお…

旦那の仕事納めまであと2日

本当に2日で終わるのか?って毎年ハラハラする年の暮れです。 どうなんでしょうね〜??? 何年か前に、本当に仕事終わらなくて大晦日の前日まで仕事だった時がありました。 お正月の用意もギリギリで(まだ私が車運転できなかったので買い物は旦那がいない…

フィギュア終了&年賀状作った

フィギュア終わりましたね〜。 なんだか結局眠くて眠くて、またウトウトしながら見てました。 女子はみんな緊張していたのか、失敗が多く悔しそうでしたね。 男子の方も多かったですが、やはりここ一番で実力を発揮するのはかなりの精神力が必要ですね。 1…

本日は旦那が仕事

昨日はやたらに眠くて、見たかったフィギュアの間もウトウト、すべらない話も途中でウトウト...で、旦那が見かねて寝なさいと^^; 10時半くらいに寝ました。 洗い物もほったらかしで、朝起きたら旦那が洗い物もごはんのタイマーもやってくれていました。…

打って変わって楽しみだったらしいです

今日は昨日約束したクリスマス会でした。 午前中から「クリスマス会、まだ〜?」って何度も聞いてくるほど楽しみにしていた様子のコタ。 ニコニコしながら行きました。 昨日と全然違うじゃん! クリスマス会の始まる前に稽古もあるので、道着を着ていき、少…

とんでもなく頑固でね...

昨日は久しぶりに空手に行ったコタでしたが、やっぱり泣きました。 また水曜日の繰り返しは嫌なので、「入らないならお母さんは帰るね。」といって道場を出ました。 ちょうど出る時に先生の奥さんが来るのが見えたので、家に帰ってから電話して「コタ、まだ…

終業式、きょうはごねずに

今朝はすんなり機嫌良く学校に行きました。 まぁ、昨日の今日ですし、昨日帰ってきて機嫌良くしているので「ちゃんと行って、大丈夫だったでしょ?明日もちゃんと行くんだよ。学校も空手も。約束だよ。」と約束させました。 約束通り、頑張っているコタです…

やっぱりゴネゴネ

今日からコタも学校に行きましたがやはりごねました。 朝から2時間も。 家族全員が朝から泣きました。 あ、ショウが泣いたのは私が最終手段のエゲツナイ脅しをかけたせいです^^; 脅してなだめすかしてどうにかこうにか遅刻ギリギリで学校に行きました。 …

良くなってきた

昨日はまだ少ししか食べなかったので(というより私が制限していたのですが)元気にはなりましたが、お腹の調子がよくわからないので今日もお休みのコタです。 今日を含めてあと3日で冬休みに入るので、そろそろ休んでもいられないのですが、他の子にうつし…

またなのよ...

コタが昨日の夕方から発熱。 昼過ぎからお腹痛いと言ってたんだけど、7時くらいに嘔吐。 旦那が「オエッてしそう〜」と言われてフォローに行ったんだけど、間一髪間に合わず、布団ほぼ壊滅的状況。 仕方ないので、そろそろ買い替え時期だなぁとは思っていた…

いざというとき役に立つ男子は素敵

洗面台の水道がなんだか最近ポタポタ...というか水漏れ。 旦那が今日コマとパッキンを替えてくれました。 おかげですっきり締まるようになりました。 ウチの子供達もこのくらいのことは普通に出来ないとね、男子ですから。 電気関係とかの接続とかもサクサク…

ブラックスワン

日曜日にいつものようにTSUTAYAに行って、新作コーナーに行ったら「ブラックスワン」が新作ですが一週間レンタルになってたので借りてきました。 なんだか予告を見ていた限りではかなりホラーな感じでしたが、中身は怖いというより気持ち悪い? なんと言うか…

これも成長の証しとは思うけれど

最近のコタはよく泣きます。 今週は一週間みっちり毎日のように泣きました。 月曜日、学校行く前にひと泣き。 火曜日、空手の前にひと泣き(結局、空手はやらず) 水曜日、旦那とショウと一緒にトランプをやっていて負けてひと泣き...。 要するにね、過渡期…

そして飾ってもらう

昨日、学校から帰ってきた子供達に飾り付けをしてもらいました。 まずは宿題とチャレンジが終わってから!っと言い渡したら、いつになくスムーズな終了で^^; いつもそのくらい集中して出来ればいいんですけどね〜。 毎日飾り付けする?(それは違う) バ…

出すだけ出した

クリスマスも近いので、ツリー出しました。 普段はもっと早くに出してるんですが、今年は出す場所がないな〜って出さないつもりでいたら、旦那と子供にせっつかれました^^; まぁ、私が欲しいと言って買ってもらった大きいツリーですからね。 しかたない、…

雪は降る降る

今日も雪です。 昨日ほど積もってないですけど、まだまだ日中も降りそう。 で、今朝のローカルニュースで「今の旭川の様子です。」ってうつったのは、車体が半分くらい埋まっているような車。 アナウンサーの方が「いや〜、旭川すごい雪ですねぇ!」って言っ…

とりあえずの結露対策の結果は?

昨日やってみた結露対策。 とりあえず一晩経ってみて、奥の部屋はほぼ完璧。 スタイロフォームを張ったところと、張っていない上の部分に差がでました。 スタイロフォームのはいっている下の部分には全く結露なし。 上の開いている部分には少々曇りと水滴付…

結露対策、試しに使ってみる

結露の話を書きましたが、今日は実際に気になっていたものを買って、ワンシーズン通しで様子を見てみることに。 とりあえず一番奥の部屋の結露が家の中で一番ひどいので、そちらでお試し。 ホームセンターで買ってきたのはこんなもの。 まず、窓に張るプチプ…

結露対策を考え中

朝晩、窓の結露がすごいです。 流れると床までびしょびしょなので、朝晩拭きます。 今は結露を取る、ペットボトルの頭に付けるワイパーとマイクロファイバーぞうきん使用。 以前はぞうきんを使って拭き取っていたのですが、すぐに絞らなくちゃいけないし、そ…

大寒波

昨日は日が落ちてからの冷え込みがハンパなく。 空手に行くのに車に乗ろうと思ったら、ドアが凍り付いて開かない! コタが乗る方のドアが開かなくて、ショウの方は開いたので、ショウに中から押してもらいながら引っ張ってようやく開きました。 一緒に空手を…

2学期最後のおはなし会

今日は2学期最後のおはなし会でした。 では読んだ本から。 よかったねネッドくん作者: レミーチャーリップ,Remy Charlip,八木田宜子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1997/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (26件) を見る バ…

学校に行った

ようやくコタも学校に復帰。 何やら朝から兄弟でもめて泣いてましたが...もう、朝からもめないでちょーだい!ほんとに! 昨日、2日も休んで心配だったのか、学校の担任の先生からも電話をいただきました。 扁桃腺が腫れたのでちょっと熱が長引いちゃったん…

だいぶ良くなった

コタは今朝は37.3℃。 平熱の高い我が家の子供達としてはほぼ平熱ですが、昨日の夜にはまだ39℃あったので念のためにもう一日休ませました。 学校は疲れるし、騒ぐなと言っても無理だしね。 空手も今日はまた休ませて、ショウだけ送ってきます。 休ませて…

やはりダメか

昨日は一日家でゆっくり過ごし、お昼くらいには37℃台まで熱が下がってご機嫌で動いてたコタ。 夕方に食事前に急に寝入ったと思ったら、夕飯に起きた時にはどんより。 また38.5℃まで上昇。 少しだけ夕飯を食べて、その後またお腹すいたと小さいパンを食…

発熱中

コタが昨日から発熱。 夕方寒いというので計ったら39℃。 とりあえず転がして、旦那に風邪薬を買ってきてもらい、ショウは空手に連れて行き、寝る前に薬を飲ませて熱冷ましの座薬を差しました。 町内の会合もある日でしたが、会長に電話して行けない旨を言…

また眠い

昨日はまた眠くて、子供達が寝たあとアメピグの釣りしてたんですが、魚待ちしてる間に寝そうになったので10時半頃寝ました。 ガクンっとなって初めて気がつく眠気^^; 昼間にもたまにあります。 そのままうたた寝しちゃってることも...。 なんでそんなに…