みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雪は降る降る

今日も雪です。
昨日ほど積もってないですけど、まだまだ日中も降りそう。
で、今朝のローカルニュースで「今の旭川の様子です。」ってうつったのは、車体が半分くらい埋まっているような車。
アナウンサーの方が「いや〜、旭川すごい雪ですねぇ!」って言ってたけど、あれは多分かなり何日も放置されてた車だと思います^^;
思わずびっくりして外見ちゃったよ。
いや、そんなに積もってなかったからね。
この辺り、旭川の中でも一二を争う豪雪地帯だけど、昨日からなら10センチも積もってなかったから。
そういえば、空手の時にちょっと下の地域から来るお母さんに「こっちで雪多い?」って聞かれました。
はい、間違いなく多いです。
下から比べると雲泥の差です。
気温も5〜10℃くらい低いです。
ちょっとした山だからね〜、ここ。
ほんとにね、買い物とかでよそに行くと、なんでこんなに路肩の雪の高さが違うのか?って思うもんね。
まぁ、田舎なのでしょっちゅう排雪しに来ないって言うのもありますが、下の地域よりもまず50センチは高いね。
この雪山のおかげで視界が悪く、曲がり角ではソロソロと様子を伺うのですが、それでもかなり鼻先を出さないと全く見えない。
夜だとライトが見えるのでまだわかるんですけど、昼間は信号のない曲がり角にはなるべく行かないようにしています。
今日も空手に行く日なので気をつけていってきます。


なんだか学校で冬休みの間2日間だけ、算数の補習授業が受けられるみたいです。
希望者80人まで。
ショウは問題ないけれど、コタは行った方が良いんじゃないかと思ったんですが、本人は行かないって。
そうですか...。
まぁ、ゆっくりやれば平気なんだけどね。
基本的に家での勉強は身が入らないので、学校で一日だけでもみっちり出来ればと思ったんだけどね。
本人にやる気がなければ行かせても無理か。
昨日は朝ぐずりましたが、帰ってきてからは普通で、勉強も宿題と約束していたたまったチャレンジ2回分をきちんとやりました。
やれば出来るんだけどねぇ〜。
どうにもむら気でいけません。
でも引き算の文章題で9−11とか、一年生ではあり得ない式を書いてました^^;
基本、基本!