みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

膨らみました

今日のはちゃんと膨らんだよ。 やっぱり気温が低くなって来たから発酵が遅いのかな? でも放置したらほんのちょっと発酵進みすぎたのか、いつもよりももっとふっくらしてました。 問題はなかったんですけどこれ以上進んだらマズいかな?って感じだったので、…

寒いから?

先週はパンの更新がありませんでした。 実は日曜日に作ってるんですが...あ、違うか、日曜日の朝用に土曜日の夜に焼いたんですけども、これがちょっと失敗作でして...。 なんだか2次発酵が終わった時点でちょっと小さいかなと思ったんですが、いつもなら焼…

りんごで

りんごのケーキを焼きました。 りんごは下処理がいらず、切って混ぜて焼くだけなので、あっという間に出来ます。 じつはこれ、旦那の得意なケーキです^^ ほんとはシナモンとか紅茶の茶葉を細かく切ったのとか入れるんですけど、今日は何もなかったのでプレ…

毎回見てはいるんですけど

今シーズン、F1の話題ってあまり書いてないですね。 見てるんですけど、今期ほんとに面白くないことが多くて...。 実は昨日もレースがあったのです。 しかもF1初のナイトレース! シンガポールにて行なわれました。 そりゃ〜、期待したわけですよ、初の試み…

あれれ...?

朝は比較的晴れていたんですが、午後から雨が降って来ました。 少し部屋の中があったかくなるかと期待したのに〜! 今日も最高気温は13℃くらい。 明日と明後日は天気がいいみたいなので、少し気温も上がってくるようですが、今年は早めに灯油の準備が必要…

ぎゃ〜!

今朝、天気予報を見てたらここらの最高気温12℃ですって! 冬だよ! 天気も雨だし、家の中が寒々してます〜。 ほんとになんなの?この急激な気温の下がり方。 先週まで半袖着て「暑い!」って言ってたのにしんじられなぁ〜い! 気温ってもっとこう、徐々に…

天気に翻弄される

朝、ショウを幼稚園に送っていく寸前になって、すごい勢いで雨が降って来た! カッパを着せて長靴も履かせ、よし!っと外に出たら...あれ?止んでる...。 降ったり止んだりと言う予報は聞いていたものの、あまりの天気の変化の早さにビックリですよ。 今なん…

今日はまだマシ

昨日ほど風が強くないので、それほど厳しくはなかったですが、やっぱり寒いことは寒い。 少し天気が良くなればあったかいんですけどね〜。 家の中の気温も22℃、ぐっと下がって来ました。 灯油入れとかないとな...。 コタは鼻水は少し治まって来てますが、…

急に寒い!

月曜日は半袖でも汗ばむくらいの暑さ(最高気温24℃)。 昨日の火曜日は下着、長袖、上着という服装なのに寒い(最高気温16℃)。 一日で下がり過ぎじゃないですか? 天気予報である程度の予測はしていたものの、あまりの寒さに子供たちはすっかり鼻水たれ…

最後の休み

休み中、旦那は趣味でペーパークラフトをダウンロードして作ってました。 車たち。 子供たちが大喜びで遊んでたので、壊れるのも時間の問題かも^^; さて、今日のイベントはこたん祭り。 コタの祭りではありません。子供たちは「コタ祭り」と言ってました…

連休を楽しむ

今日はまた動物園へ行って来ました。 明日は天気が悪そうだし、行きたいイベントがあるので。 このぞうさんは募金箱になってます。 デザインは旭山動物園で以前働いていた事もある、絵本作家のあべ弘士さん。 コタはこれがお気に入りらしく、「ぞうさんぞう…

最後のマーチング

ショウのマーチングが今日で終わりました〜。 その最後の演奏で直前にハプニングが。 ショウが演奏するエコーが突然鳴らなくなったのです。 その前の練習で一つ鳴らなくなってたので、予備にもう一つ練習で使って、ちゃんと鳴ると確認できたものを持って出た…

明日は参観日

去年はなかった日曜参観日。 そうよね〜、お父さんたちはたいてい日曜日しか休みがないから、平日の参観日って来れないのよね...。 お母さんはいろいろと呼び出されて掃除だの手伝いだのしなきゃならんので、「参観日の喜び」は「参観日、めんどくさ」に変わ…

大丈夫だった〜

まだ、一部と二部のどちらに出演かは決まってないそうですが、衣装はあったし、もう一つの出し物もそれ用に服を買わなくても済みそうです^^ 劇の方の衣装はこんな感じ。 白い長い衣装を右肩だけ縛って着ます。 頭には色とりどりのリボンを巻く予定。(極楽…

忙しいの

今日はショウの幼稚園で、大掃除&生活発表会の衣装説明会で、10時から幼稚園に行かねばなりません。 しかも午前保育...くっ! まぁ、普通の時間帯で保育の場合、朝8時半に送り、家に帰り、10時ちょっと前にまた出向き、11時半に帰宅しお昼ごはん、2…

長い目で見て

とりあえず本日のパン。 今日は3種類のチョコチップを入れてみました。 贅沢!...というわけじゃなくて、3種類それぞれ少しずつ残っちゃってるのでミックスしてみただけ^^; また一つほどけちゃいましたね。 昨日はちゃんとトイレでウンしたコタ。 あの…

ハプニング続出

昨日はいろいろハプニングがありました。 まず、朝仕事へ出かけた旦那がすぐに帰って来た。 バイクのエンジンがかからなかったの?と聞いたら出てすぐのところでチェーンが外れたらしい。 帰って来れる距離で良かったけど...。 結局、車で仕事に出かけ、帰っ…

バタバタ!

とりあえず、今日のパン。 今朝は時間がなかったので、レーズンのプチパンです。 水分がちょっと多めだったので、焼き色も薄くなりました。 休み中遊び倒したので、今日は朝からやることがいっぱい! とりあえず溜まった洗濯物を片付けつつ、家事をこなしま…

今日もおでかけ

今日は昨日から予定していた場所へ出かけました。 さて、それは 浮かれる大将たち。 まずは美瑛でお花畑を鑑賞。 ここは 「ぜるぶの丘」です。 サルビアとひまわりと紫色のは遅咲きのラベンダー?と思ったら、「紫サルビア」ですって。 そう言えば葉っぱも花…

連休ですので

朝のうちに買い物等をサクッと終わらせて、やってきたのは動物園。 駐車場がいっぱいで、有料駐車場しか空いてなかった...シクシク...。 でも今日は午後なのと、涼しかったせいで動物たちが活動的で面白かったです。 クロヒョウは自分の檻の目の前に「オオカ…

コツがつかめて来ました

今日のお昼用に焼いたパン。 上が最初に焼いたので、下があとから焼いたの。 形を作るのが、コツがつかめてキレイに出来るようになって来ました。 コツはねじって留める時に、あんまり引っ張らずに緩めに留めること。 そうすると膨らんだ時にきれいにできる…

朝から爆発

まぁ、早い話がコタのウンばなしなんですが...。 昨日の朝、コタがダダダーッと隣の部屋に走っていったので、「これはウンだ!」と直感した母。(なぜか隣の部屋で隠れてする) 「トイレ行きなさいよ〜!」と声をかけた直後「...ウンでた...」と隣の部屋から…

うぅ〜ん

今日のパンです。 また丸いパンにしか見えませんね^^; 実は中身は わかりずらいかな。豆パンです。 今日の生地は卵入りです。 豆が表面に出るように、豆を包んでからてるてるぼうずを作るように、親指と人差し指で作った輪の中で生地を引っ張るように伸ば…

子供の頃の夢、食べたい?

私は興味はあるけど、食べられないです^^; [rakuten:marionet24:10013330:detail] カラメルソースとプリンの素と2リットルバケツのセット(笑) こういう物を真剣に売ろうと言う発想はステキ☆ 対象年齢8歳以上ですって^^;

トイレ考

男の子がいるとトイレが汚れます。 コタはまだ座ってするから問題ないが、ショウはよく横っ飛びに飛ばし、トイレの床はおろか壁まで汚す。 立ちションをしながら横を向くなっつーの! しかも今日なんか、朝汚したのを拭いて、直後にまたやられた...。 トイレ…

やっぱり寝姿

昨日はいろいろありまして、夜遅くなってから入浴就寝となり、旦那が子供二人をお風呂に入れ、私がお風呂が終わった時には、子供二人ともすっかり寝ており、旦那のみが起きてパソコンしてました。 しばらくカタログを見つつ、旦那としゃべったりして、11時…

謎の丸パン?

今日焼いたパンです。 ココア生地にクルミを混ぜて焼きました。 単なる丸パン...と思いきや 中にはチョコが入ってます。 ほんとに板チョコを少し小さくしてそのまま入れてみました。 さてどうかな? 本に載ってたパンをアレンジして作りました。 本のレシピ…

ミラクルな子供たち

昨日はショウが幼稚園で栽培した(でもショウはアデノで休んでた時期なんで、畑仕事の植え付けはしてないんですけどね)野菜を収穫に行きました。 例年、何かしら採れた野菜を持って帰ります。 去年はじゃがいもと玉葱でしたが、今年はジャガイモとニンジン…

もうなにがなんだか...

ショウは年中で幼稚園に入った時から幼稚園が大好きで、土曜日の自由登園にも行っています(自由と言っても好きな時に行けるわけではなくて、春に申し込みが必要)。 で、今年はマーチングもやっているので、マーチングの出し物はたいてい日曜日。 今週は自…

お祭り、その他いろいろ

ショウのマーチングで、近くの施設のお祭りに行きました。 今回から小太鼓の担当になりました。 がんばって、上手に演奏できてたよ^^ 終わってから記念撮影。 決まってる? うろうろしていたカエルさんと一緒に記念撮影。 けっこう大きな施設のお祭りなの…