みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末準備

毎年、たいしたことはしていませんが。 今年は年内の休みは今日が最後。 明日が仕事納めです。 なので、今日できることはやってしまわないと! で、朝から黒豆煮ています。 家族全員の好物なので、これだけははずせません。 お正月じゃなくても、食べたくな…

風邪やら頭痛やら年賀状やら

長男が風邪でして。 昨日は熱もあり、学校をお休みしました。 あ、もちろん冬休み中ですが、長男、正月以外は普通に学校です。 普通に授業。 弁当持たせるので、母も冬休みはありません。 ハハハー( ゚д゚) まだ体調は良くないようですが、今日から部活もある…

認証されない

私のスマホはiPhone8。 これに変えてから指紋認証を導入しました。 以前使っていたのは6でしたが、前機種でも指紋認証はついていました。 ただ、新しいものには慎重な私、色々調べてみたところ、以前の指紋認証は登録もなかなか読み込みしてくれず、面倒く…

意味がない…

今日はイオンのお客さま感謝デー。 20日、30日、5パーセントオフ〜♪ 洗剤などの生活必需品はこの日を狙って買います。 今日も張り切って、買い忘れないように朝からφ(。。;)メモメモ…したのに! はい、買い物メモ忘れました〜(ノω・、) 必死に記憶を辿って買い…

今年もどこにいるかわかりますよ

24日、Googleマップでサンタさんがどこにいるかわかるようになります。 毎年恒例のこの位置情報、プレゼントを心待ちにしている良い子達にはワクワクドキドキのお楽しみですね♪ さて、年末近づいても忙しい我が家のご長男。 今年は1月に行われるアンサン…

ほぼ4ヶ月ぶりの美容院

ようやく美容院に行きました! 本当は先月くらいに行きたかったんですが、休みの日が色々予定が入るので行かれず。 ショートボブだったのが伸び伸びで、形の悪いおかっぱくらいまでになってました。 後ろを短めに、前下がりのショートボブです。 ちょっと襟…

年末がやってきますね

なんだかんだで、もう12月も半分過ぎようとしてます。 早いよ〜! そろそろ年末準備も始めないと! てなわけで、年賀ハガキを昨日買いました。 年賀はがきのお年玉くじは皆さんご存知かと思いますが、なんと今年からは年賀はがきを買った方に賞品が当たる…

寒くなると

遅い遅い雪が、降り出したらどんどん毎日降り積もり、いつもと変わらない冬の風景になりました。 とはいえ、いつもに比べると少ないんですけどね。 それでも雪が降ると途端に忙しくなる私の職場。 降る前は、もうヒマで〜! 勤務の半分くらいの時間で全てが…

イベント色々

今日はヤマハで音楽会があるので、以前から出かける予定にしていたのですが、朝、地域のフリーペーパーで、手作り作家展も開かれていることを知り、また別の場所で近郊の美味しいものを集めたイベントもあり、欲張って全部行くことに! まず手作り作家展へ。…

読書週間の感想

先日の読書週間の時に、担任の先生や校長先生にアンケートを配りました。 感想は概ね良好で、改めてホッとしました。 高学年の先生たち何人かから、次に読んで欲しい本として、落語のリクエストがあったので、来年は密かにあたためてきた落語本を出そうかと…

長男の誕生日プレゼント

遅ればせながら、長男に誕生日プレゼントを買いました。 はたらく細胞、5巻セット! 帯にもありますが、ちょっと前まで土曜日の深夜にアニメ放映してました。 気づいた時にはもう遅くて、3話ほど録画して見たところで放映が終了してしまい、学校の先生にも…