みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

延期でした

今日の運動会はやっぱり中止。 それほど大雨が降りそうな感じでもないのですが、ポツポツと雨が落ちており、降水確率も70〜80%と言うことで...(T_T) そんな中、ウチに宇宙人が来訪。 ショウジャミラとコタメガネ星人。 そんな感じで遊んだ後、ショウ…

今日なら...

ほんとに運動会が今日なら良かったのに...っていうくらい、快晴の土曜日。 とりあえず朝はイオンに行き、銀行とショウコタのTシャツを物色。 一番右のがコタので、あと3枚はショウのです。 コタのは110サイズのお下がりが山ほどあるので買わなくてもいい…

今日はいい天気なのにねぇ

すっかり日曜日は雨の予報が定着し、親達も諦めモード。 昨日、幼稚園のお迎えであった、ショウと同級生だったお母さんが「平日になったら一人だわぁ...」と言うので「じゃ、平日のときは席まで行くわ。一緒に応援しよう。」と話してきました。 やっぱりねぇ…

運動会の練習

今日はショウが総練習、コタは参観日で運動会にやる親子お遊戯の練習でした。 総練習は天気が怪しそうだったけど、今の時間帯で曇ってるだけで降りそうな感じではないので、多分実施されたと思います。 朝は起きた時にちょっとぱらぱら降っていたので、一応…

すっかり平気

コタはほんとにすっかり泣かなくなりました。 行く前になると色々文句つけて来たり、少々のグズリはあるんですけどね。 「上着、これじゃない」とか「帽子かぶらない」とか「この長靴じゃなくてそっちの履く」(おさがりで貰った長靴、コタサイズが3足もあ…

デュラムおばさんのフェットチーネ

今回の当選品はこちら。 サッポロ一番からなんとパスタ新発売です。 味は2種類。 ペペロンチーノとたらこ、どっちも大好き〜! さっそく今日のお昼に、迷った末にたらこを試食。 乾麺なのでお湯を注いで5分待ちます。 出来たらお湯を捨ててソースを混ぜて…

やっぱり週末は雨っぽい

週間天気予報で日曜日は天気が崩れる予報になりました。 雨が降るとしても夜になってからならいいんですけどね。 毎年、この時期は天気が悪くて延期だの中止だのになってるので、もう少し時期をずらせば...とか思っちゃいます。 去年なんか悲惨で、確か日曜…

なんだか不調

昨日、夕方からどういうわけかお腹が痛くて。 下痢というほどでもないんで、多分お昼に食べたラーメンの半熟卵が原因かと。 ちょっと体力が落ちると、卵の消化率が悪くなるらしく、半熟でも腹痛を招きます。 幸いたいしたことなくて、朝にはすっかり楽になっ…

モナコGP

F1

F1のレースの中で一番萌えるのがこのモナコ。 一般市街地を走るコースなので、オーバーテイクはなかなか難しく、予選の成績がもっとも響くレースです。 そんなモナコ予選で、今期全く低迷していたフェラーリがようやく目覚め、ライコネン2位、マッサ5位ス…

週末なのに雨

昨日から雨降り。 せっかく今日は楽しみにしていた消防のイベントがあったり、フリマもある予定だったのに、お天気が悪いので中止。 まぁ、来週は小学校の運動会で晴れて欲しいので、今のうちに降って良かったのかもしれないですが...。 来週こそ晴れて頂か…

歩いて行くの

今朝、コタを送る時にいつものように抱っこしたら「抱っこじゃないでしょ!」と本人に怒られました^^; 玄関から久しぶりに自分で歩いて登園。 門の前で送迎車に乗る前の担任の先生に会ったら「コタくん、えらい!ちゃんと自分で歩いて来たの?かっこいい…

おはなし会2回目

今日はおはなし会の2回目、低学年図書館の担当です。 ショウが来るかと思ったら最初来なくて、同じクラスの子がいたので呼ばれたのか、あとからこそ〜っとやって来ました。 読み担当の方が「にじいろのさかな」を読み、同じグループの方が大型紙芝居(手作…

楽しかったの

昨日の遠足は楽しかったようです。 お弁当もキレイに残さず食べ、オヤツも空っぽ...と思ったら、小袋のかっぱえびせんと小さいパックのビスコを持たせたのですが、どうやらビスコはどこかで落としたらしく「おやつ一個なくなっちゃったの」と言っていました…

遠足なの

今日は延期になってた幼稚園の遠足。 晴れてるのはいいんだけど、ものすごい強風が吹いてるんですが〜! 一昨年のショウの遠足も風が強くて敷物が吹っ飛んでった!とか言ってたけど、今日は大丈夫かしら...。 気温は高めなのでそれほど寒くないとは思います…

もう乗れるってば

昨日は買い物デー。 夕方から天気が崩れるというので、お昼を食べてから公園へ。 またまた自転車の練習です。 いつもは目の前の公園で練習してるのですが、ちょっと離れたところに、アスファルトの歩道がある公園があるので、そこまで行ってみました。 離れ…

あったかいの

この二日間の寒さが嘘のように、いいお天気の土曜日。 午前中はいろいろ買い物に。 家でお昼を食べてから、ショウの自転車の練習に公園へ。 乗る コケる 後ろを押してもらってラクチンの笑顔 コタはすいすい〜...って、スタンド立ってますがな! 合間にサッ…

侍か!?

昨日コタが夕飯前にトイレに行き、「おしっこが出たでやんす!」と言っていました。 まさかの「なめざえもん」!? そのあとで、おしり拭きに貼ってある「お誕生おめでとうございます」の文字をひらがなの部分だけ読んでて「おめでとうごぜえやす」と言って…

私の苦労は...

今日はコタの遠足の日でしたが、今週初めより天候が悪くなると天気予報でやっていて、いっそ延期にしてくれと思っていたところ、先生方の早めの判断のおかげで今日は遠足中止。来週の火曜日に改めて遠足をすることに。 今日、遠足がなかった場合はお弁当と飲…

がんばってるの

今日も幼稚園に行く直前になって少しぐずりました。 結局抱っこで出ましたが、幼稚園の近くまでいく間におとなしくなり、着くと玄関先で担任の先生がいたのできちんと「...おはよう...」と小さく挨拶し、座らせて「じゃあね、いってらっしゃい!」と言うとこ…

ちょいグズリ

今朝も泣かないで行けるかな?と思いましたが、そうそううまくはいきません。 今日はちょっとぐずりました。 大泣きはしなかったけど、外に出たら動かないので抱っこで。 幼稚園の玄関で下ろすと、グズグズしながらもちゃんとバイバイできました。 がんばっ…

スペインGP

F1

もういい加減勝っても良いんじゃないかって思いながら、まずは予選。 ライコネン、いきなりQ1(予選一回戦。タイム順に下位5組が消える。3回戦行われる。)で消える...。 それでもマッサが4番手をキープ。なんとかいけるか! 決勝スタート直後、ライコネ…

泣かなかったよ♪

今日は久しぶりに幼稚園に行くコタ。 ずいぶん休んじゃったし、入院騒ぎですっかりお母さんベッタリ甘えん坊に戻ってしまったので、たぶんいつもと同じだろうと思っていました。 朝はご機嫌。 「今日は幼稚園に行く日?」と何度も聞きます。 「行くよ。今日…

お休みなのよ

旦那は仕事なので、特にやることもなく、子供達は借りて来たDVDやビデオを見ています。 外はいい天気なんだけどねぇ。 明日は買い物に出なくちゃ行けないし、大人しく過ごして頂きましょう。 コタは夕ご飯から普通食になりました。 ごはんは3分の一くらい残…

すっかり落ち着きました

朝起きてから「お腹空いた〜」ばかり連発して、異常な食欲のコタです。 ウンチも今朝出ましたが、正常便でした。 朝7時に、もう平気なような気もするんだけど一応おかゆにして、炒り卵をのせて茶碗一杯をぺろりと完食。 味噌汁もお椀に半分入れたのを一気飲…

ご心配をおかけしました

幸いたいしたことなくて、一晩で回復して帰って来ました。 大変ご心配をおかけしました。 短いようで長かった二日間はこんな感じです。 長くなるので続きを読むから 3日から嘔吐と下痢が続いていて、昨日は朝起きて来た時から機嫌が悪くてグズグズ言ってい…

初めての入院

入院になりました(ノ△T) 幸いたいしたことなく、2〜3日で退院できそうです。 写真の通りに今は元気なので、ご心配なく。 母付き添いのため、退院したらまた詳しく報告します。 とりあえず携帯からご報告でした。

動物園へ

コタの調子も少し上向きなので、無理をしない程度に...と動物園へ行きました。 せっかくのお休みで、お天気もいいのでおこもりさせておくのは可哀想ですもんね。 もちろん、無理をさせてはいけないので、朝体温を測りました。 36.8℃。平熱なので、GO! 画…

コエドビールのある風景

久しぶりにモラタメさんで当たりました。 埼玉県の「コエドブルワリー」というところで作られている、コエドビール5本セットです。 実をいうと、私ビールが飲めないのです^^; 好き嫌いではなくて、体質的に合わないようなので、今回は旦那に飲んでもらい…

ちょっと元気

その後、3時くらいにも一回吐いたコタ。 熱はそれほど上がらなく38℃ちょっと。 「お腹が痛い」と言うのですが、それ以降は下痢。 水っぽいのが出るのでオムツにしたかったんですが、本人が「パンツがいい」と言い張り、結局3回パンツお取り替えになった…