みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めんどくさいお年頃

今朝、次男に枕カバーを洗うので持ってきてと頼みました。 で、持ってきた後で、新しい枕カバーをはいっ!と手渡したら、「もー!自分で持ってってよ!」と口答えするんです。 「どうせこの後部屋に行くんでしょ!」と持たせましたが。 同じように、朝のゴミ…

来月から

仕事の時間が少しだけ長くなります。 それに伴い、お弁当持ちになります。 持っていくお弁当箱などを買いました。 ミッフィーちゃんのお弁当箱はたまたま2割引になってたものを見つけて買いました。 他にもキティちゃんのとか、多分去年の型落ちのが安くな…

えぇぇぇぇ〜!×2

昨日の嵐の活動休止のニュース、驚きましたね。 私は嵐の番組が好きで見ていたので、ロス感もあり(ノω・、)、でも、会見を見て、こんなに頑張ってきたんだから、お休みしてもいいよって気持ちになりました。 本当に全員が仲良しで、いつでも楽しそうにしてい…

新しいオーブンレンジでパンを焼いてみた

何の変哲も無い、プチパンを焼きました。 新聞紙の上って! もう少し写真の撮り方を考えましょうよ(笑) 今までのオーブンにも発酵機能はありましたが、霧吹きが必須で、温度も最低温度40℃で安定せず、うまく発酵できなかったんです。 しかも、角皿が小さく…

なぜかそういうことになる

昨日は次男がスキー学習。 しかし、北海道は年明けから結構天気が荒れ模様が続いています。 昨日も、かなり風がビュービュー吹いており、雪はそれほど多くはなかったけれど、風の強さが積もった雪を舞い上げ、地吹雪になってました。 うちの子たち、どういう…

初午と節分

お友達や知り合いに、関西の方や以前関西方面に住んでいたことがある方が多くいます。 そんな方々から、何年か前に聞いた風習が初午。 初午の日においなりさんを作るというもの。 伏見稲荷神社に五穀豊穣や商売繁昌などを願って、初午詣をするところから、お…

旦那誕生日に免許更新

昨日、免許更新をしてきた旦那です。 さて、新元号となる今年、まだ発表されていない元号がどういう表記になっているのか? 西暦になるとか、元号を併記するとか色々言われてきましたが、「平成34年」でした。 いつだよ?! 私的にはこれを機に西暦表記に…

ようやく寒波が去る&ドラマ好き次男

一昨日の大雪は書きましたが、昨日は更に風も強く、時折前見えないくらい吹雪になったり、雪も更にたくさん降りました。 次男、昨日は通常授業&通常部活の予定でしたが、16時前に帰宅。 吹雪のため、安全を考慮して、部活を中止にして一斉下校になったそう…

体調不良の一因と思われるもの

昨日は大雪の中、年金手帳を再発行してもらいに年金事務所へ行きましたが、実はとても大変で。 まず、バスを待っていたのですが、30分に一本のバスが全然来ない! 最初は、まぁ、こんな天気悪い日は遅れるのが当たり前くらいに思っていたのですが、10分…

昨日とはまた別のトラブル

年金手帳がな〜い! 職場で、勤務時間を長くするにあたり、社会保険に加入するのですが、手続きに必要な年金手帳がないのです。 大事なものを入れていたバッグが見当たらず。 絶対捨ててはいないと思うのですが、大事なものを保管している場所をあちこち探し…

トラブル解決

昨日、21時頃にやっと水道復活。 お風呂入れてる時間はないので、全員シャワーのみ。 寒いのに〜! 途中だった洗い物も済ませて、洗濯機を回して、なんとか11時前には家事終了しました。 一応、昼間の工事に備えて、お風呂に水を溜めたままにしていたの…

トラブル!

朝、旦那が出かける前に一緒に出て、車のエンジンかけてみました。 今日は大丈夫! 来月車検で、ちょうど良く車屋さんから電話が来たので、エンジンかからなかったと報告。 なんと、車検の時ではなく、去年の一年点検の時に変えたばかりのバッテリーでした。…

ドンジャラ

* こちらの記事、以前に下書きしておいて公開し忘れていたものです。 1月8日に書いたものらしい。 もったいないから公開しておきます。゚(ノ∀`)゚。 お正月、何年かぶりに登場したドンジャラ。 家族4人で対戦しました。 親が二周したらワンゲーム終了。 細か…

寒いぃぃぃぃっ!

今シーズン、最低気温を更新した旭川です。 観測所で-21℃。 私の住んでいるあたりはそれよりもさらに下回る気温なので、たぶん-30℃近くまで下がってたと思う。 本日、出勤の私、朝車のエンジンがかからない! 祝日でお休みの旦那にヘルプ要請。 バッテ…

アンサンブルコンクール予選

本日、地区予選でした。 長男出場しましたが、銀賞でした。 本人も最初から音外した〜!って言ってたので、まあ納得の結果だったんでしょう。 今年から会場が変わって、音響もあまりうまく読めなかったようです。 ま、またがんばろう! 今後は勉強も頑張って…

次男作

家庭科の宿題です。 ちょっと焼き過ぎたかな? ママレードと紅茶のパウンドケーキです。 以前、私がお話会の差し入れ用に焼いたのですが、それが気に入ったようで、これ作ると。 しかし、以前作ったレシピが見つからなくて、違うレシピを探して作りました。 …

使い心地

新しいオーブンレンジ、とりあえずはレンチンくらいしか使っていませんが、今日は説明書を見ながら新しい機能を使ってみました。 まずは、普段よく使うレンジ機能ですが、今までのは500Wでした。 新しいのは1000、600、500など、選べます。 通…

新しいオーブンレンジ

買いました。 なんか突然すぎて悲しかったけど、新しいものはやはりいいものです。 こちらです↓ [asin:B07BL7D39M:detail] 旦那が昨日は仕事で、わざわざ遅くなって買いに行くのも…と遠慮したのですが、準備だけで早く帰れるというので、ありがたく電気屋さ…

新年早々

オーブンレンジ壊れました。 ちょっと前からたまに異音がしたりしていたのですが、家電って決定打がないと買い替えしないですよね? だって高いし〜、緊急性がないものはやはり後回しになりがち。 我が家のオーブンレンジ、なんとなんと2001年製。 ミレ…

仕事始め

私は今日から仕事です〜。 明日は長男も学校だし、ゴミの収集も始まるし、お正月気分も今日まで。 元旦には初詣に行きました。 いつものご近所神社。 今年は出るときには晴れていたので歩いて行きましたが、例年になく混んでいて、並んで待っている間に雪が…

餅が減らない…

のんびりお正月です。 私は明日から仕事、長男は4日から学校、次男と旦那は5日からそれぞれ部活と仕事。 バラバラですが、のんびりできるのも今日くらいまでですかね。 毎年、次男にもっとお餅食べたいと言われるので、今年は多めに用意したのですが、普段…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします