みかんの日々日記

日常のことを綴っています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れると一気に暑くなる

昨日晴れる予報だったんですけど、いつ晴れましたか?っていうくらい雨降ってましたが〜。 晴れて暑くなったらプールでも連れて行こうと思ったのに、結局一日中雨が降ったり止んだりで、結局こもってました。 で、今日は朝からいい天気になり、一気に気温も…

週末で月末

ようやく金曜日になってほっとします。 天気が悪いせいもあったけど、この一週間異常に長かったよ。 子供たちは言うこと聞かないしさ...ヾ(*`Д´*)ノ 暑すぎないのだけが救いでしたが、これで暑かったら私、爆発するよ。 この間から奥の部屋の大掃除をしたり…

やっぱり雨です

ほんとに今週は雨ばかり。 あの晴れ続きで暑かった日々は何だったんでしょう...。 暑さだけは残ってますが。 しかもものすごい強風が吹いてて窓も開けられず(雨が吹き込んでくるので)、蒸し暑い室内で過ごすのはきついものがあります。 今日は今はそれほど…

運動不足かな...

昨日の明け方、寝てるときに左足のふくらはぎがつりましてね。 いや、妊娠中以来だわ〜...なんて、感慨に耽ってる場合でもなく、叫びたいほどの痛みに苦しみましたが、がんばって自分で解決。 未だにふくらはぎ痛いです。 夏休みに入ってから、天気が冴えな…

行って来たよ

昨日の夕方は予定通りに空手に行きました。 今日はやっぱり雨で旦那が車で行ったので、昨日行っておいてよかったです。 でも行く前にコタに聞いたら「行かない」と言いましてね。 そこを説得しつつ、連れて行ったんですがやっぱり道場に入るときに泣き、なん…

疲れた...

昨日は片付け用の押し入れすのこと子供の荷物を入れるための棚を旦那が制作してました。 で、棚が出来たのが夜中の12時近く。 そこからF1の決勝を見つつ、今まであった棚から荷物の入れ替え。 寝たのが1時半。 今日は旦那が普通に出勤なので6時起きで、…

週末、晴れたんですけどね

昨日は空手の日。 コタは寸前まで平気でしたが、この間のトラウマからか、道場の前で泣いて泣いて入ろうとしません。 「コタ、やめるの?」って聞いたら首を横に振る。 「やりたいんだったらがんばって行きなさい。自分でやりたいって言ったんだから。トイレ…

初日からこれか...

夏休み一日目です。 初日始まっていきなり朝から遊びでもめ事。 まだ始まって数時間なのに、もう子供たちを外に出したい気分に...。 かといって、雨だしなぁ〜(晴れなら出すのか?) ま、天気が悪いとどういうわけか、機嫌も悪くなるもんです。 どうしてな…

夏休み突入前日

ショウコタとも終業式です。 明日から夏休みだねぇ...はぁ〜、どうしましょ。 ま、どうするもこうするもないんですけどね。 ショウの方は宿題と、復習をきちんとこなしていけるように予定を立てるように。 コタは、朝顔の水やりをすること。 運動は空手とプ…

い、行くのか...?

今日も朝から曇り空。 お昼からは雨の予報が出てますが、今コタを送りに行ったら、ちょうど外に出てた担任の先生が「コタくん、おはよう!やっと川に行けるね〜。」と。 行くんだ!? まぁ、気温は上がるみたいだし(昨日も一日蒸し暑かった)お昼くらいには…

どうにもぱっとしない...

明日はショウがプールでコタが河原遊びの予定ですが、今のところの天気予報じゃ雨。 ショウはこの前のプール授業も雨で流れていて、明日もないと一学期中は全然授業がないことに。 せっかく早めに水泳パンツも用意したのに、試着以外で一度も履いてない。 コ…

今日は晴れ、暑いんですがね

晴れると急に暑くなるので、体がだるだるになっていけません。 今日はコタがプール授業。 気温もかなり高めになってるのでちょうど良かったかな。 声枯れもよくなったし、今週が終われば夏休みなので思い切って行かせました。 ダメって言うとまたぐずるし。 …

連休の過ごし方

昨日も怪しい空模様で、近場しか出かけられず、今日も今にも降り出しそうな天気なので、奥の部屋の大掃除などを。 なんだか一瞬正しい休日の使い方のような気もするけど、これが連休だからねぇ...。 いらんものを捨てて処分。 カウンター用のガスチェア2脚…

お祭り〜

昨日は幼稚園のお祭りでした。 甚平を着た2人。 ショウのは新調しましたが、コタのは去年のがまだ着れた。 これが小さかったらショウの去年のお下がりを着てもいいかなと思ったんですが、コタがこれがいいというので。 お祭りではまずホールで仏参がありま…

本日もぐず太郎なり

朝、コタが幼稚園に行きたくないと言うのが既に日常になりつつありますが、今日はなぜか根が深く、幼稚園の玄関でもしがみついてぐず泣き。 玄関待ちの先生に「なにかあったんですか?」と聞かれる始末。 なにもありません...きまぐれなだけです。 週の後半…

旧校舎でのおはなし会最後の日

小学校は2学期から新校舎にお引っ越しなので、今日が今までの校舎でのおはなし会最後となりました。 天気がよかったけど、集まってくれた子は15人くらい。 結構たくさんの子供たちが来てくれて、楽しそうにお話を聞いて行ってくれました。 とりあえず、今…

やっぱり君は変わらない

昨日は下の空手教室に恐怖運転で連れて行ったんですけどね。 またコタがぐずって入らないんですわ〜。 前に行ったところとは、なんとなく雰囲気が違うんで玄関入ったときからすでに「なんかちょっとこわい。」と言ってて、結局入れず。 同じように入り口でぐ…

今日はお休み

コタは日曜日から旅行に出たので、今日は回復休暇です。 疲れてるかな〜と思いましたが、意外に元気でニコニコしながら帰ってきました。 ショウのときはすごく疲れていて、昼寝しなさいと布団を敷いている間に既に布団の横で寝入ってしまったのですが、コタ…

何の連絡もなし

なにかあったら連絡がくるので、連絡がなかったところを見ると無事に過ごしていると思われます。 朝晩、咳が出ていたりしたので心配だったんですが、どうやら発熱もしなかったようですね。 昨日は一日中晴れで、しかもものすごい暑かったんですが、外遊びが…

いよいよ出発!

今日は幼稚園の宿泊旅行の日です。 続きを読むからどうぞ。 昨日までは「楽しみ〜♪早く明日にならないかなぁ〜。」なんて余裕だったコタ。 意外と平気か?やっぱり泣くか?と送って行くと、門の寸前でやっぱりベッタリと張り付く。 先生に「並んでくださ〜い…

青天の霹靂

コタが昨日、空手の体験に行きましてね。 なんと、やるんですってよ! ちょうど、同じクラスのAくんも体験に来てて、お母さんに「やってるの?」って聞かれたので「ううん、この間体験に来たんだけど、そのときは怖いって言って入れなかったの。今日は行きた…

今日も空手

今日は地域のセンターで空手をやる日なので、申込書を出してきます。 なんかコタも今度はやりたいって言ってるんだけども...今度は本当に中に入れるのかな? コタの幼稚園の同級生も通っているんで、それで俄然やる気になったんでしょうか。 まぁ、最初から…

天然です

昨日は家からちょっと離れた児童館の方で空手教室がある日だったので、旦那がショウをつれて行ってくると。 夕方6時から一時間なので、ちょうど晩ご飯の時間帯にぶつかるので、空きっ腹では動けないし、かといって食後すぐに動くのもよくないので、5時くら…

なした!?

今朝、なかなか起きない子供と旦那の様子を見に寝室をのぞいたら、ショウの顔がなんか変...。 なんかこびりついてるような...あー!鼻血!? 鼻から頬にかけてこすったような血の跡がコッペリ、よく見るとシャツの袖にもベットリ、シーツにも直径8センチほ…

時期ね

今日から幼稚園は3日間、午前保育で自由参観です。 明日は小学校の参観日があるので、今日行ってきました。 運動会や、普段の生活の写真展示もあったので、例によって目を皿のようにして探す。 日常生活の写真は3枚あって、運動会の写真は13枚...。 それ…

注文したの

今日は旦那が休みでコタが自由登園。 コタを送ってから、イオンに行って先日見たテントを買おうと思ったら、売り切れてた〜! タープ&テントのセットが欲しかったのに、2ルームしかなく。 いろいろ店員さんに相談して、2ルームとタープ&テントとどちらが…

なんか間違ってるよ?

今日はコタが社会見学に行く日。 とは言っても大げさなものではなく、科学館に行くんです。 昨日、幼稚園から帰ってきたコタが「あのね〜、明日ね〜、どこか行くの。あの〜、え〜と、どこ行くんだっけ?」と、いきなり天然ボケをかましたあげく、「うんとね…

忙しかった!

今日は、小学校でボランティア支援員の顔合わせがあり、8時15分までに学校に行かなければいけないので、8時にコタを幼稚園に送る。 なのに、7時50分まで朝ご飯食べてたコタ...。 終わってから超特急で洗い物をすませ、学校に向かいました。 間に合っ…